ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの後継ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2015年8月13日木曜日

新月メッセージ 8/14

新月チャートは、およそひと月ほどのサイクルを司ります。
その月のテーマは、新月→満月というサイクルで発展・実現され、満月→新月というサイクルで収穫・収束(と次の準備)へ向かって行きます。

きわめて短い周期ではありますが、人もこの一種のバイオリズムの中で生きています。
よりこのリズムを活用しやすくするため、12星座別にテーマ・カードを引いています。

カードは青い鳥タロットで、正位置と逆位置の意味の区別は付与していません。
カードのプラス・マイナス、常にその両面の意味があり、新月のテーマに沿って12星座へのアドバイスを添えさせて頂きます。

※「悪魔」「死神」「塔」など、一般的に凶意の強いカードとして知られるものがご自分の星座に配当されていても、決して慌てたり悲観しないでください。このカードは「この新月期をより生かすため」「この新月期をより良く生きるため」という明確な目的を持って引いています。
つまりどのようなカードも、生かすための意味を持ってここに表示されています。





【新月のテーマと全体観測】

明日の新月は、正確には23時53分です。
獅子座21.51度での新月です。

サビアンシンボルは
自分の使命を果たす伝書鳩
というものです。

前新月で、少数でも心通わせる人たちとのつながりを得て、自らの思いを満たした魂は、ここで使命に目覚めます。
一つ手前のシンボルは「酩酊」ということにかかわっていて、ここでは明らかにそこからの目覚めがあります。

しかもこの新月での目覚めは、二つの特徴を持ちます。
一つは良き変化としての目覚めであり、これは新しい局面の展開となります。
現状からの延長で、新しい芽が吹き出していくのを見る人もいるでしょうし、これまでとは違ったところに活路が見えてくる人もいるでしょう。

もう一つは喜びです。
この新月では、とくに愛情に関してチャンスをつかむ人が多そうです。
この新月は「告げる」「告げられる」ということにも関わりやすい。

新月時、愛や財に関係しやすい金星は逆行中で、土星とのハードアスペクトを持ってはいますが、おそらくこれよりも援助するものの方が大きい。
嘘やごまかしをせず、正直な自分でいることが大事です。
また、まやかしの言葉には注意を。

お盆を超えてからチャンスを得る人が多いでしょう。

またこの新月期は乙女座の初期度数、誕生日にして8月31日あたりまでの生まれの人に大きなツキがあります。
恋愛だけでなく、就職や勝負をかけたいようなことがある人は、ここで行動を起こしてみましょう。


全体的な傾向では、火星のマイナス面はやや出にくくなってはいます。
これまでのような列車や交通の事故、トラブル、火災や爆発などは、少し沈静化に向かうと思います。

9月の前半には、いたみや傷が。

海王星の影響が大きくなる8月下旬は、海や水に注意。
あるいはオイルやガスがクローズアップされる?



【12星座へのアドバイス】
使命への目覚めを得る時、またはメッセージを伝える。
そのために重要な月。


☆牡羊座
No.7 戦車  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッッセージを伝えるため。
牡羊座は本来の持ち味を生かすべきです。
それは脇目も振らずに突き進んでいく勢いと、意志の力です。

自分で決めなさい。
時に間違っても、脱線することがあっても良いのです。

そのためには自分の衝動に敏感になることです。
野心を掻き立てても良いのです。
さあ今は進む時です。


☆牡牛座
No.6 恋人  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
牡牛座もまた本来の資質が重大になります。
牡牛座は粘り強く決めたことを揺るがせにしない星座ですが、その決定の前にかならず考える時を持ち、時そのものが熟するのを待ちます。
これは月のカードなので、そう長い期間ではないですが、牡牛座はこの新月期に選択をしなければなりません。
そのために考えるということをしなければなりません。

が、考えすぎてもいけません。時を逃します。
この期間に選ぶということをしなければなりません。
本当はすでに自分の中で決まっているはずで、それを見定めるための時間と熟考です。

愛を得やすい時です。


☆双子座
No.14 節制  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
双子座は自分の手元を見つめてみましょう。
あなたの手には本当は役に立つものがちゃんと揃えられています。
でも、それは今までバラバラでした。

左右の手を見つめてください。それを合わせるとどうなりますか。
あなたが持っている何かと何か、それはもともとこの時のために用意されていたもので、決して無意味に得てきたものではなかったのです。

冷静に、集中し、細心の注意で。
そっとそれを結合させる時です。


☆蟹座
No.なし 愚者  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
蟹座は内向的で保守的な質を持つ星座ですが、ここでは遠くを見つめてみる必要があります。
すごく身近で実感できるものはわかりやすくて真似もしやすいのですが、人生は時に冒険が必要です。
先のことが見えなくても、カーブを曲がった先に何があるのかわからなくても、それでも進まねばなりません。

そう、リスクを負わねばならないのです。
勇気を出しましょう。そして旅立つのです。
ずっと先の見えない未来へ。
なんとかなる。大丈夫。


☆獅子座
No.15 悪魔  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
欲を持つことが鍵になることもあります。
人は皆、なんらかの欲を抱いています。その衝動や得たいという執着は、一概に否定されるものではありません。
赤ん坊が乳を欲するように、人は得たいと思うものへの心の動きが、行動へつながっていきます。

あるいは、その自分の執着や欲、誰かへの甘えや依存を見つめること。
それによって真の使命に気づくこともあるでしょう。
いずれにしても自分の中にあるものを見つめることです。
それが獅子座の次の扉を開きます。


☆乙女座
No.5 法王  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
乙女座はとても有能で実務に長けた星座としての質を持っています。
しかし、ここでは現実の中で役立つだけではなく、それを土台にした上での精神性が求められます。
高い理念であったり、人や人類の理想、宗教的道徳的な教え。
スピリチュアリズム。

そんなものに触れる時期です。
尊敬できる人に教えを乞うても良いでしょう。
またすでに精神性を身につけている人は、逆に多くの人にそれを積極的に伝えるべき時です。あなたが教師になるのです。


☆天秤座
No.20 審判  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
天秤座のこのカードほど、この新月に適したカードはありません。
天よりの福音、呼びかけ、メッセージ。
復活と啓示。

起きる出来事、訪れる人に敏感になってください。
そこにあなたへのメッセージが秘められています。

またあなた自身の中に湧き起こる心の声と衝動。
それはあなたの内なる神性が囁きかけるものです。それが人にも喜ばれるものである限り、あなたの目覚めは多くの人へ波及するものとなるでしょう。



☆蠍座
No.2 女教皇  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
蠍座にとってまさにふさわしいカードが提示されています。
蠍座は内に秘めていく質を持っています。そして深い洞察や直感を得る星座です。

このカードは静かな空間で、知識を蓄え、そして内なる直観を得るものです。
書物や知識は役に立つでしょう。
しかし、それ以上にあなたは自分の心を平静にして、もっともっと自分の中へ入っていかなければなりません。

叡智は無秩序な感情の中で湧き起こるのではなく、心の静寂の中にこそ湧き出ずるのです。


☆射手座
No.10 運命の輪  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
事態が動き始めます。
あるいはあなたは動き出さねばなりません。
新しい扉が開かれようとしているのに、じっとしていてはいけません。
その扉の中に飛び込んで行く時です。

あなたがこの新月期になすべきなのは、この時を逃さないこと。
ただそれだけです。
敏感になっていなさい。
新しい出会い、新しい機会があなたを待っています。


☆山羊座
No.13 死神  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
痛みを伴うこと、傷つくこと、壊れること。
それを恐れてはいけません。
終わりは始まりです。

大きな変化があなたを見舞うかもしれませんし、すでに起きてしまっているかもしれません。
しかし、これを始まり、再生の時だと思うことです。
人の誕生に産みの苦しみがあるのと同じように、これから始まるあなたの新しい時は、今の痛みの先に必ずあります。


☆水瓶座
No.21 世界  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
水瓶座はここである種の到達や終着、完成といったものを体験しやすいようです。
あることのピリオドが、そのまま新しいことの始まりになります。
次なる使命、あるいは使命の次のステージ。
そんなことが見えてくる時期です。

水瓶座にとっては、そのピリオドが訪れることを恐れないことが大事です。
それは一冊の物語を読み終えるのと同じ。
しかし、読み終えた後は、次の物語を必ず読みたくなるのです。


☆魚座

No.18 月  画像は『青い鳥のタロット』

使命への目覚め、メッセージを伝えるため。
魚座にとっては、今は混沌とした新月期になるかもしれません。
迷いや不安が心を占め、何かに脅かされるような心地がするかもしれません。

しかし、月の女神は冴え冴えとした光をあなたの心の闇を照らします。
曖昧で不確かな状態は、この光をやがて迎え入れるために必要なのです。
明るい光が満ちていては、微妙で囁くような光は心の奥底へ届きません。

一時的な混沌は、この微妙な光を見つけ出すために訪れます。



0 件のコメント:

コメントを投稿