ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年12月23日水曜日

変化・変容・覚醒の時

 昨日というべきなのか、一昨日の夜なのか、ちょっと怪しいのですが。

かつて仕事で接点のあった故人が夢に現われました。


夢占いでは、故人が出てくるのは良い変化の兆しだそうですが。

ちょっと複雑な気分です。


ところで、皆様。


グレート・コンジャンクションは無事にお過ごしになられましたでしょうか?


ま、これが来たからといって、べつにドカン!と何かが起きる人のほうが絶対的に少ないので。

特にイベントはなかった、という人が多いと思います。

アタリマエ~♪


グレート・コンジャンクションは、20年に1度起きますが。

今回のグレート・コンジャンクションは、397年ぶりの珍しい側面はあります。

それは、木星と土星が大接近する、ということです。

接近して見えるというのは、地球から見た位置関係の話です。


太陽系の惑星は、黄道を中心に上下しながら運行していますが、黄経(経度)と赤緯(緯度)があります。

通常のアスペクトは黄経で考えるのですが、接近すると当然、黄経でコンジャンクションになります。

コンジャンクションしても、赤緯が離れていることも多い。


しかし、大接近するとなると、当然、このようになります。



昨日の日の入り後、撮影。
木星と土星がきわめて近いところに並んでいます。

スマホのカメラだと厳しいので、デジカメで。



左が木星、右が土星です。


この次の、これほどの接近が見られるときには、私は生きておりません。

2080年とか?


珍しい現象なので、撮影しておきました。


占星術上、これは何か意味があるの? というと、「なくはない」という程度です。


先ほど申し上げたように、この木星と土星が緯度的にかなり離れていても、コンジャンクションはコンジャンクション。

そしてコンジャンクションが、あらゆるアスペクトの中でももっとも強いもの。


ところが赤緯も近くなると、他にマイナー・アスペクトですが、「パラレル」というものも同時に発生します。

パラレルは基本的にコンジャンクションに似たものなのですが、マイナー・アスペクトなので効力は弱い(限定的)。


でも、コンジャンクションでもありパラレルでもあるというのは、それだけ木星と土星の関係性を強めますし、アスペクトは基本的にタイトなもの(誤差が少ないもの)が強く作用しますので、そういう意味では、今回のグレート・コンジャンクションは結構稀なものだとは言えます。


わかりやすいのが日食です。

日食は新月でもあるのですが、通常の多くの新月は、太陽と月の黄経は一致していますが、緯度は異なる。

赤緯も一致するときに、地球(のある地域)から見て、月の背後に太陽が位置して「食」となります。


そして日食は、他の新月とは違った大きな効力を持ちます。


今回の木星と土星は食は起こしていませんが、かなり近いところまで接近したわけで、その分だけ強いグレート・コンジャンクションだったと考えられます。


ま、それ以外に2020年1月を中心に、33年というすごく大きな時代の節目も来ていたわけで、そこへ相乗効果をもたらし、世界や個人に改変の動きを生じさせていると考えられます。


このところ、鑑定で多く遭遇する事例に、

霊的な目覚めが進んでいる

というものがあります。



實悠希さんによる写真ACからの写真 


こういった形で、すでにとっくに、変容や目覚めが進んでいるかたもおられます。

33年の節目は、2019年あたりから明確な効果を持っていたはずで、それが日本では天皇陛下の交替ともなられた。

でも、個人でも影響を受けて、「過去の自分」と「新しい時代の自分」の受け渡しが行われているわけですね。


私個人でも、大きな節目はありました。

一つは今年の春に引っ越したこと。

すごく具体的なことですが、自分自身の運勢的な転換と一致したために、これが起きた。


それと、意味深なのは、オリジナルタロットの制作が、ちょうど1年ほど前からじわじわ加速し、今年の11月に作画が完了。

現在、カード化しているところです。


グレート・コンジャンクションを挟んだこの期間にカードとして完成するというのが、本当にうまくできている。


2019年あたりから(早い人は2018年あたりからかも)、自分の何かが大きく変化・変容・覚醒に向かっているかたも多いはず。


それは、そうした大きな時代の空気の中で、リンクして起きていることかも知れないのです。


★★★★★★★★


☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ