ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年4月18日月曜日

その土地(国)で生きていく

 

 一昨日のこと

 

この日は、重要な出来事がありました。

一つは……

 

お昼に作った炒飯が会心の出来!

だった。(笑)
 
いや、主夫には重要なんですよ。
それも、またまたうまくできたのではなく、今までいろいろやってきて、
このやり方だとほぼ確実にパラパラのうまい炒飯が作れる
というものを構築できた。
エッヘン!( ̄^ ̄)
(↑ 実際には、YouTubeなどの情報が役立っているので、本人の創作や努力のたまものではない)
 
翌日、会社に余った炒飯を持っていって、チンして食べた奥さんからも好評なLINEが来たほど。
ふふ♡
 
もう一つは、猫ネタ。
 
一昨日は、午後に髪を切りに美容院へ行きました。
この美容院は、奥さんや娘も行っているところで、私もここ数年、こちらでカットしてもらうようにしました。
 
このお宅(とお店が繋がっている)では、猫が飼われているのですが。
滅多に姿を見せないのですが、ちょうど終わりぐらいになって、すたすたお店にやってきた。
そして……
 
 
ちょっと、リブラに似ている白黒の雌猫です。
この日はとても愛想が良くて……
ちょっとナデナデしてやったら……

 

 
会計の時、カウンターに登ってきて、このような状態に。
ふふ♡
 
スマン、リブラ。
ちょっとだけ浮気しちまったよ。
 

 

 今日のこと

 

今日は午後にサロン鑑定があったので、午前中に身体の調整に行ってきました。母も一緒です。

母は、あるかたに処方していただいた漢方の御蔭で、右脚の痛みからは解放されたのですが、kira*kiraさんが書いている日の

 

 

筍掘りで、頑張って歩き回ったせいか、別な場所が痛いと。

それで一緒に治療に連れて行きました。

 

そして、その後、ちょっとした時間を縫って、旧宅へ戻り。

ニョキニョキ出てきている筍を、私が掘る!

また掘る!

掘りまくる!

(私は腰も調整してもらったんだけど、すぐに若干のダメージが)(笑)

 

 

猫車(作業用の一輪車)の荷台に、どーんと。

採れた採れた。

 

先日の雨が、成長をぐんと促したようです。

ここしばらくは、ちょくちょく通わないと。

 

うちの筍は、まったくといっていいほどえぐみがない。

というのも、筍って収穫後、時間が経過すると、あのえぐみが出てくるらしいのです。

うちは収穫してすぐ茹でたり、焼いたりして食べていたので、当たり前だわな(糠なども使わない)。

 

こういう山の恵みを、当たり前に享受できる環境にあること、本当に感謝です。

反面、竹林って、わりとどんどん領土を広げていくので、管理もしないといけませんけどね。
(放っておくと、家の敷地内にまで侵食してくる)
 
土地で採れたものを食すること。
健康上、身体的には重要なんじゃないかな~と感じる還暦のゼファーです。
 
TPPとか。
なんやかんや。
海外もいいものがいっぱいあるし、たとえばバナナなんかは輸入しないと、とても需要に間に合わないわけですが。
小麦もそう。
小麦大麦は圧倒的かな。
 
世界の流通があってこそだとは理解しています。
日本では作れない、作りにくいものもあるし、足りないものもある。
 
でも、根本的には住む土地で採れたものを食し、生きていくことが、大事なんじゃないかな~と思う。
私たちは、その土地で生きているんですから。

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング