ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年12月20日月曜日

良きパートナーで居続ける

今朝のダイヤモンド蟻峰山。

 

 

 
この後、昨夜の月の画像が出ますので、苦手な方はご注意を。

 

 

スマホで撮ったので、この程度ですが。

でも、かえっていい感じになって、まるでどこかの宇宙の写真みたいです。

ま、自分の太陽回帰と重なった満月なので、記念に撮っておきました。

 

 

そして、もう少し時間は遡ります。

昨夜は娘と息子が、私たち夫婦の還暦祝いをしてくれました。
年が明けると、私たち夫婦は数えの還暦。
爺(ジジイ)のゼファーです。
(孫はまだおらんけど)
 
 
だんだんと、こんな感じに。
(そう言えば、隠者は私のパーソナル・カードだ)
 
地域にもよるでしょうが、このあたりでは(あるいは私たちが聞いている範疇では)還暦は子どもが祝うものということが言われています。
期待はしてなかったのですが、娘がちょっと前に言い出し、息子もそれに乗っかった感じです。

 

 
会場は、岡山市のフレンチ、ル・ヴェールです。
 

 

クリスマスツリーも上品にきらびやか。

 

 
コース料理の前菜です。
いろいろ説明されたのですが、細かいこと、忘れちゃいました。(笑)
 
どれもおいしい。
パイは崩して、中のニシガイやキノコのスープともにいただきます。
お魚のテリーヌやら、牛タンの赤ワイン煮のカナッペとか。
 
いずれも楽しませてくれます。

 

 
季節柄、カボチャかな~と言っていたら、本当にカボチャのポタージュでした。
自然なカボチャの甘みがお口に優しい。
 
あ、他にパンもございます。
息子はライスにしていましたが。

 

 
私の選んだメインは、牛ホホ肉の赤ワイン煮。
間違いないやつです。
肉は力入れずに、ナイフを前後に押し引きするだけで、するする切れます。
ソースは濃厚。

 

 
娘はサーモンのメイン。
皮がパリッと焼けていて、マスタードの入ったソースと合っていたようです。
 
他、息子は和牛のステーキ。(笑)
肉大好き人間だからな~。

 

 
奥さんはヒラメとオマール海老。

 

 
裏側に、でんとオマールが屹立しております。
ヒラメもオマールも食べ応えあります。
ソースがなんのソースなのか? フレンチで働いていた昔なら名前が出てきたからしれないが、もう忘却の彼方だわ。

 

 
デザートですが、私一人、こんなプレートでした。
オレだけが、還暦みたいじゃないか!
 

ほかにも子どもたちからプレゼント?

祝いの品?

がありました。

 

 
漆塗りの夫婦箸。

 

じつは、私たち夫婦って、別人の名前の入ったお箸、使っている。

別人というのは、奥さんの実家のご両親。

お義母さまは9月に現世を卒業されましたが……

 

だいぶ前の話ですが、お二人にお箸を送ろうとしたら……

これが完全にかぶった!

ご両親から言うお孫さんから名前入りの箸のプレゼントがあり、うちは出すに出せなくなったという……

 

もったいないので、自分たちの箸がくたびれたとき、

「これ使おうか」って……(笑)

 

というわけで、今朝から新しいこの箸を使わせていただいております。

 

18日で私たち夫婦は、結婚まる33年を迎えました!!

34年目に突入。

 

この先もまだまだ、現世を終えるときまで。

良きパートナーで居続けたい。

(魂だけになったときは、いい関係なのは当たり前なので)

 

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら
 
  
応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング