沖縄本島に大雨、暴風、波浪、高潮の特別警報を出させた台風18号。
これが10月の日本と全体傾向の中で触れていた、2日~9日の間にある災害が懸念されるものかと考えていました。
が、今日の午前1時46分、阿蘇中岳の第1火口が爆発的噴火を起こしました。
1万メートルを超える噴煙は、観測史上初めてとのこと。
中米でハリケーン「マシュー」が、とてつもない被害をもたらしました。
(観測していたものは、日本だけに作用するものではありません)
このところ、四国のど真ん中を東西に横断し、伊予灘から大分・熊本を結ぶ中央構造線のことが、ちょっと気になっていました。
熊本・大分の震災も、結局はこの大きな構造線とその断層によるものだということですが、噴火もまた地震と連動しているというのが、琉球大学名誉教授の木村政昭先生の研究報告です。
この噴火がさらなるものを呼ぶのではなく、これまでの地震被害の一つのピリオドとなってくれればいいのですが……
祈ることしかできません。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
11日(金) 残席2
12日(土) 残席1
13日(日) 残席3
14日(月) 満席になりました。
15日(火) 満席になりました。
※13日の枠を追加いたしました。すでにご予約の方も、日曜日のほうがご都合が良い場合は、お申込み時のアポイントカレンダーの返信メールからキャンセルできますので、そちらをキャンセルの上、新たにお申し込みください。