ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年7月20日土曜日

土星には土星を持って制す

健康運に、土星が関係しているゼファーです。

ちょっと前になりますが、評判の良いマッサージ治療院に行きました。

誰から聞いたかというと、このところずっと頭のカットをしてもらっている美容院のFさん。
Fさんは結構、そういうところをよく知っていて、他にも紹介してもらったところが良くて、五十肩が治ったり……

しかし、このところの首肩の凝りは異常で、ちょっと思っていたのです。

いい鍼の先生はおらんかな、と。

私、ずっと昔、高校生の頃に鍼治療を受けたことがあるんですよ。
中学校のあるとき、プールの水が入ったことがきっかけで、私は鼻炎になりました。
それがあんまりにもひどく、点鼻薬が手放せない状態になり、高校時代には鼻の手術まで受けました(鼻の骨を削る)。
でも、何をしても治らず。

その頃に鍼治療も受けてみろみたいに言われ、しばらく通っていました。
それが良かったのか悪かったのか、いまだにわからないのですが。

もう鍼治療にも耳鼻科にも行かなくなった頃、
あれ? 薬使わなくても、息が通るんじゃね? という感じがして、薬を使わないようにして、意識的に鼻呼吸をしていたら、徐々に良くなってきました。

鍼が良かったのかどうかは不明ですが、その先生は腕は良かったと思うんですよ、たぶん。

それ以来、ちゃんと鍼治療は受けたことがなかったのですが、いい腕の先生がいたら受けたいな~と思っていたのです。
でもね、そういう治療院、車で通りすがりに見かけますが、いきなり入ってみよう、とはならないじゃないですか。
鍼って身体に入れるものですし、デリケートなものですし。

そんなときにFさんから「鍼もしてくれる」というお勧めの治療院を聞き、これもまたたまたまなんですが。
奥さんが仕事の都合で休日にちょっとだけ岡山に出向かねばならない日があり、私もその日までにしておかなければならない仕事はできあがっていたので、車で送っていったんです。
終わったらランチでもとか、なんか買い物でもあればとか。

奥さんの所用はすぐに済み、そうしたら岡山にあるその治療院に行ってみないかという話にもなり、奥さんと合流後、電話をかけたらすぐにできると(要・予約なので電話した)。

すぐに二人でやってもらいました。
奥さんはマッサージ。
私はマッサージと鍼。
どちらも50分コースで。

人気の治療院なので、営業時間始まってすぐのタイミングで、二人も50分コースに入れるなんてのは滅多にないそうです。

実際、私たちの後に次々に来院されていました。

軽いマッサージの後、不調箇所を中心に鍼を打ってもらいました。
これが……
まことに……
じわーっというか、ピンポイントで何カ所か、ぐりぐり入ってくるというのか、凝りの中心核におしおきよ! みたいに。(笑)

鍼の後、またマッサージがあり、終わったときにはなんか首が違う!
視野もスッキリ!
みたいな。

こういうのって、治療とか施術を受けても、すぐに元通りになっちゃうんですが、数日、軽い首、動かしやすい肩(肩甲骨)といった状態で、
いや~、じつヨカッタ!

またじわじわ戻ろうとしているんで、来月になったら行こうかなと思っている次第。


ところで、身体に「凝り」をもたらすのは土星であることが多いです。

ところがマッサージや鍼灸も土星。

土星には土星を持って制す。
うむ。ヨキカナヨキアナ。


☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら
☆岡山占星術初級教室・参加者募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓