ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年7月18日木曜日

残念なランチと満足なランチ

先日、まことに残念なことがありました。

岡山市内のあるイタリアンのお店はランチで賑わうのですが、そこに久しぶりに奥さんと立ち寄ったときのこと。
二人の女性スタッフのサービスがあまりにも乱暴で、雑。

前菜も、どんとまではいきませんが、それに近いようなスピードで置かれ、
次にスープを持ってきたときは、あまりにも素早い動作で出そうするので、まだテーブル上にあった前菜の皿に、
バシャッ
とスープがかかり!

無言で前菜の皿を下げていく……

「あれはないよな」
と、奥さんと呆然と。

スープはカップの側面から垂れて、テーブルクロスを汚していますし。
私は自分の紙ナプキンでふきましたところ、これまた無愛想に代わりのナプキンを置いていきました。

申し訳ありませんの一言もなく……

もはやサービス業の域のメーターを振り切っています!


……もうあのお店に行くことはないね、と店を出てから悲しく話しました。

元サービス業としては、あまりにもあり得ない。

たぶんあんな調子では店が傾くかも。


んなこともあったからではないのですが、昨日は久々に岡山市国富にある、「そうさく料理コック」へ行きました。

このお店は、リーズナブルなランチを提供してくださるのですが、家庭料理っぽい安心感がある反面、小鉢なんかすごくこったものをおしゃれに仕上げているんですよ。



これこれ!
右上から、
豚肉ととうがんのとキノコの信田巻き
 →二つに切ってくれていて食べやすい。とても柔らかくて、薄味のスープにひたひたになっていて嬉しい。

大根とオクラと玉ネギのカボチャ揚げ饅頭
 →ふわっとろ♡ 片栗粉?でとろみのある甘みのある、あんかけ?

ツナとビーツのベジタブルポテトサラダ
 →お、赤いのはビーツのせいか! 普通のポテトサラダよりも、ほどほどにシャキシャキ感や清涼感もあり、こりゃあいい!

お盆の中央あたりにあるが、ナスとズッキーニの枝豆ソース寄せ
 →この枝豆ソースが、ほのかな豆の風味と甘さがあっていい! 

メインですが、この日は、海老フライか鶏のチョイスでした。


海老フライはさっぱりしたソース。

ご飯は白米か玄米を選べます。
このお店ではいつも玄米!


こっちはもう一つのチョイスの鶏ですが、これも優しいお味。


親しみやすくて、でも、手が込んでいて、ちょっとおしゃれで、満足させてくれランチでした。


デザートも選べるのですが、これはこのお店の評判。

ふわふわわらび餅。

ちょっとつつくと、ぷるぷるしてしまうような、とてもやわらか~いわらび餅。
口の中で溶けてなくなるなんていうのは、今時、和牛の食レポでも使われる表現で、その比較であえて言うなら
口の中で、きなことの風味と冷風を伝えた瞬間に消滅します
という感じ?

このプリンも、おいしかったですよ。



いや~。
満足なランチでしたが、昨日は夜、あまり食べなくても……とか思ったのですが、なぜか夕方には私はお腹がすきました。(笑)

きっと、とっても身体にいいランチだったのでしょうね。
消化も良さそう。


「こっく」は、とても良心的なお店です。

息子さんがメインで、ご両親とされているのですが、とても接客もいい。
上品とかいうのではなく、庶民のお店なので、ざっくばらんだけど、ちゃんと丁寧に対応してくれる感じ。
笑顔で配ぜんや会計などしてくださる。

当たり前といえば当たり前かも知れないのですが、

結局!

こういうお店が繁盛して生き残っていくのだろうなと思います。

この記事の冒頭のイタリアンは、立地が良くて、近隣の奥様方などがよくいらっしゃるようなのですが、じつはお味そのものが他に比べて秀でているわけではないのです。

そんなに味が秀でていないのに、接客があれでは……

ま、それもこれも当たり前のことなんですけどね。

どんなお仕事でも、誠実にやっているか、丁寧にやっているか、そして人として良いコミュニケーションを保っているか。
そこが大きいわけで。

ん?

おいおい、自分も大丈夫か、ちゃんと気持ちを引き締めておこう。


☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら
☆岡山占星術初級教室・参加者募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓