ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年2月15日月曜日

秘境で再会と偶然の遭遇がクロスする

 7年ぶりに、あるかたからご連絡がありました。

Hさんという男性で、お誘いを受けたので、旧交を温めることになりました。


なんとHさん、私の旧宅のある地域に古い家屋を買ったり、またそこからほど近い早瀧比売(はやたきひめ)神社とその上流域の渓谷にもアトリエを持ったり。


この早瀧比売神社は、以前このブログにも載せたことがあるのですが、私にとっては大好きな神社であり、そのあたりの渓谷は、本当に数千年変わらない景観が残っている場所で、神秘的で美しい場所なのです。


なので、Hさんと今日、再会する前に早瀧比売神社へ参拝しました。

奥さんと一緒に行動しました。



夜明け頃まで降り続いた雨は、すでに上がっていました。


鳥居のすぐ横にある巨大な磐座。
「龍岩」と呼ばれていますが、古代の信仰の対象だったと思われます。
なんと、岩の上の方、裂け目に樹木が育っています。


片田舎の神社なのですが、氏子の皆様の努力できれいに整備されています。


拝殿で祝詞を上げました。


いつの間にやら、境内の末社もきれいになっていました。
奥から荒神社、若宮神社、午頭天王社……などです。


狛犬様はどちらもやや空を仰いでおられます。


ここへ来ますと……
絶対に道路と川を渡ります。



道路はこのように車一台分しかありません。
それに沿って滝から川が下ってきます。


素戔嗚神社。


私は中学生の頃、この早瀧比売神社と素戔嗚神社にはまされた道を通学していました。
そして、当時から、無性にこのあたりが好きだったのです。


すぐ上に三の滝があります。
30秒ほど、滝から流れてくる水の音をお届けします。

ここは切り立った渓谷になっていて、その隙間を川が下ってきます。
近代に小規模なダムが造られてコントロールされていますが、古代には私がもともと住んでいたあたりの山々からの水流が集まって、盛大な流れと、そして場所によっては大きな滝となっていたと考えられます。

そんなきわどい渓谷の細い道の側に、「蒼穹珈琲」(ブルー・コーヒー)というお店があります。


このお店は、渓谷の上に突き出すように作られていて、人工的には絶対に作り出すことのできない自然、巨岩の景色を堪能できます。


私は深入りの珈琲をお願いしましたが、先ほどの三の滝あたりで養蜂が行われていて、まさに地元の蜂蜜を使ったものが提供されています。


こちらは蜂蜜デニッシュトースト。

……うまいわ。
蜂蜜最強。


窓の外にはこんな景色が。
真下を下る水音が、絶えることなく渓谷の巨岩の間に響き渡るのを、いつまでも聴いていられます。
ここは、日常を忘れさせてくれます。


なんと!
鳥がやって来ます。
これはヤマガラ。

木の実の餌が置いてあることを知っているのです。(笑)
カワエ~~♡

私の手に餌を置いておくと、しっか、と指に捕まって、ついばんでいくではありませんか!
奥さんもやっていました。

お店のマスターは、なんと私の大学の後輩に当たるそうです。

やがて来たHさんと近況を伝え合い、それから少し上にあるHさんのアトリエを訪ねました。

Hさんの奥さまですが、スペインのかたで、芸術家。

奥さまともお久しぶりにお目にかかり、しばしの時を過ごした後、アトリエを出ると……


なんか、そこに一台の車が……


なんだろう?

一度登りかけたけど、戻ってきたぞ。

故障したのか?

なんか、えらく騒いでいるけど。


……え?

知ってる顔。



なんとなんと(今日は〝なんと〟が多いな~)。

後部席には、現占星術講座の受講生Eさん。

助手席には、つい最近サロンで鑑定したばかりのF夫人。

運転席には旦那様のFさん。


EさんとF夫妻は、そもそもつながりがあり、それでFさんご家族の鑑定……という流れになったのですが。

Fご夫妻とは、私は以前、地区の小学校でPTA同士だったという……


なんというか、「いつの間にか、絡まり合っていた」みたいな関係なのです。

しかも、EさんもF夫人とも最近お目にかかっているのに。


こんな!


こんな、そもそも地元民以外まず入ってくることがない、「秘境」のような場所で遭遇するか、ふつー?


もちろんEさんもFご夫妻も、「あれ、今あそこにいるのゼファーじゃない?」「え、こんなところで?!」ということで騒ぎになっていたわけです。

ホント、びっくり(゚д゚)


すごいわ。

このシンクロニシティ。


Hさんに誘われ、「じゃ、月曜日のお昼に」となんとなく答え、Hさんが来るのがやや遅くなり、いろいろ話し、たまたま外に出た瞬間にF夫妻とEさんが車で通りかかるって……

たった1分、いや30秒違っても、出会っていないわけで。


なんというのか。

こういうのを「ただの偶然」と考えるか、「意味あるもの」と受け取るか。

それだけでも、人生の見え方は違ってきますね!



☆美麗! ZEPHYRオリジナル・タロット注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ