どこもかしこも、新元号の話題で持ちきりですね。
こういうお祭り騒ぎは嫌いじゃないゼファーです。
昨年、新元号の話が出ているあたりで、私は家族に「アルファベットはKじゃないかな~」とか放言していました。
放言ですから、なんの根拠もない無責任な発言です。
でも、世間では「安」が頭にくる元号予想が多いらしいですね。
今が安倍総理だから、「安」の字というのは、さすがにどうかと思いますが……これだとA。
しかし、平成を振り返ると、次の時代こそは「安らぎ」があってほしい、と願うとしても、それはまったく当然かなあと思います。
なにしろ、平成は災害の時代だったと言っても過言ではない。
あと、「永」とかも、候補に挙げるかたが多いとか。
Eですね。
アルファベットのことを考えると、MTSHは除外されますから、始まりは母音の
A
I
U
E
O
の他、子音では
K
N
Y
R
W
などが候補として残るわけですが。
個人的にはRとかWなど面白いかも知れないと思うゼファーです。
いろんな文書、用紙に国民が書き込むことを考えたら、あんまり煩雑で字画の多いものは避けられそうですし……
Rって、漢字では「来」とか「立」とか「了」とか「礼」とか……
Wならやっぱり、「和」ですかね。
「和合」とか。(笑)
いや、もう、妄想ですよ、妄想。
占いじゃないですからね~。(笑)
平成を顧みる特番も多いですね。
本当に激烈な災害とテロという、日本の歴史上でも希有な時代でした。
次なる時代、私はきっと日本にとって、良き節目となるものと思っているのですが。
それにふさわしいヒビキを持つ元号になることを願います。
ぽちっとお願いいたします。(^人^)
↓