ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2024年3月2日土曜日

プラスチックな衝撃

 ご訪問ありがとうございます🌟


昨日は、朝一番で山村神社へ。



宮司さんが、他の神社を一時的に兼務されるとかで、書類に署名捺印を。
他の氏子さんたちも来て、生まれ変わった神社の外陣を見ていただけました。


そうそう。

外陣の修繕ですが、床を開けてみたら、そもそも使っている樫材がしっかりしているとのこと。

新しい木材よりも、虫もつきにくいとのことで、それをそのまま使い続けることができたので、経費が安く!


なんと、62万の見積もりだったのに、48万円で済んだ!

ブラボー\(^▽^)/


いや~。うちの神社にとっては、14万の差はデカいです。


1日参りもできましたし……
後の予約があったので、ダッシュで帰ってきましたが。💦


プラがいっぱい


岡山市でもプラスチックゴミの回収が3月から始まりました。

毎週木曜が回収日。

ペットボトルは資源ゴミで別の日に出していたのですが、それ以外のプラスチックが対象。


我が家も2月の終わり頃から、プラゴミを選別し始めたのですが……


とんでもないッすね。

量が。


いかに私たちの日常にプラスチックがあふれかえっているか、今さら認識しました。

菓子の袋とか、ドレッシングの容器とかそのラベルとか、カップ麺のカップ、袋麺の袋、あんパンの包装、リブラのカルカンのパウチも、毎朝食べる納豆のパッケージと中にあるタレや辛子の小袋に至るまで……

いやもう、数え切れないほどプラ。

プラプラプラですよ。


こ~れ~もプラ♪

あれもプラ♪

たぶんプラ♪

きっとプラ♪


「愛の水中花」のメロディーで脳内再生どうぞ!

(知らんわ! と突っ込まれそう)💦


すげーな。
まあ、カップ麺なんか、容器が紙になってきているものも多いけど、こんなに生活全般隅々まで依存しているの?

それに、前はこれ、全部焼いていたんでしょ?
再利用できるのに。
とんでもない資源の無駄遣いというか浪費というか。

こんなこと無意識にしていたんだな。
プラゴミを除いた日常の可燃ゴミの減り具合、プラのゴミ箱のたっぷりさ加減を見て、しみじみと思った主夫ゼファーでした。



オンラインサロン近況


ホロスコープ・サロンで牡牛座♉・蠍座♏の24度と25度、4つのサビアンシンボル情報をシェア中。


タロット・サロンでは、No.17《星》の詳細解説を。


マンデン占星術は、終わりが近づいてきました。終幕を迎える前に、マンデン占星術を駆使する心得をお伝え。



オンラインサロン、プレゼント・キャンペーン中!

新規加入された方に漏れなく、1年分の吉方位表をプレゼントします。



オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


 鑑定受付とオリジナル・カード




 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング