ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年9月19日木曜日

逃げないよ

もー、ええわ!

どうにでもなりやがれ!!

今日は大学の日で、後期スタート。
テキストの販売もしなければならないので、わざわざ奥さんに休みを取ってもらっていて、同伴で180冊を積んで大学へ。
テキスト販売で奥さんに活躍してもらいました。
(私はお金に絡む作業をすると、すごくHPが削られるので)

学生の履修数は、今朝、確認したら減るどころか一人増えていた……。
その上、今日、「履修、正式にはまだなんですが、取ってもいいですかぁ」という生徒さんも数人。

ハイハイ、どうぞ。
もう少々増えても減っても、大勢に影響はないわ。

もちろん180超えの学生人全員が講義室にいたわけではありませんが、最前列から最後列まで、びっしり!

申し訳ないけど、エアコンの温度を2度ほど下げました。(笑)
人いきれだけでもう、熱い……。

ま、もうこの流れは止まらない。
そう思ったら、腹もくくれました。

やったるわ。
気力をみなぎらせ、向き合いました。

「君らもほんまに物好きだなぁ。こんな人間の講義聴きに来るなんて」
てな感じで始まりました。

自己紹介をしながら、はたと気づく。
自分が同じ大学の、向こう側(学生側)に座っていたのは、もう40年近い昔なんですよね。
私、もうすぐ57ですから。
40年にはなっていないけど、四捨五入したらそんな昔。

年を取ったな。

大学生だった頃と今の自分は、さすがに同じじゃない。

あの頃はまだ幼稚で未熟で。
それに、一番の違いは……

弱かった。


そう思います。

感覚的には、そんなに違わないんですけどね。

結婚した頃の自分と今の自分。
よく、奥さんとも話しますが、「現実に年は取ったけど、あの頃とそんなに違わないんだけどなー、感覚的には」と。

しかし、まあ、人生山あり谷ありで。
むしろ私は、普通の山でない山であり、普通の谷ではないどん底で。
そんな中で何も成長しない人間もいないわけで。

大学の講義も、毎年、誠心誠意、学生たちに向き合ってきました。
それは嘘偽りなく、その時々の自分が伝えられるメッセージを学生たちに伝えてきました。

こういう機会を与えてもらっていることは、やはり幸運だと思います。

直近の前世や他の過去生から考えるに。
たぶん、今生での学びは、「強さ」だったのかも知れない、ということを思います。

投げ出さない。
逃げ出さない。
逆境に耐えること。
与えられた義務を果たすこと。
そして、受け入れること。


大学。
これもまた、自分に与えられた環境であり、果たすべき役割なのかも知れません。

帰宅して確認すると、履修数は186。
まだ確定するのに、一週間ほどあります。
へたをすると、190くらいになるのかも知れませんが。

こうなると難しい問題も発生します。
でも。

こうなったのは、きっとこれに耐えうるだけのものを自分が備えたから、この数が与えられたのであろうと。
ま、やるしかない。

逃げないよ。


☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓