ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2023年7月19日水曜日

戸隠五社と善光寺

 


― the field for the study of as本trology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟

    

メール鑑定の受付を

一時的にストップさせていただいております

月の下旬のどこかで再開できるはずです



 戸隠五社


17日はホテルで朝食後、すぐに戸隠に赴きました。

まずは宝光社。



まだ朝早かったので人も少なめ。

ここが、メッチャ!

雰囲気ある。

なにか、感じる。






ちょっとユーモラスな?感じの狛犬さん。




石段を登り、奥さんと一緒に参拝。

他の人がいないタイミングだったので、祝詞を上げました。



社務所が開くのが9時からで、なら、中社のほうへ行っちゃえ、ということで、歩き出します。



こんな道を。

これがまた気持ちエ~~~♡



中社に到着。



ご神木、すごい。

いや、どこもご神木すごいのですが。




こちらには、小さな滝がそばにあり、ここが自然の涼!

風向きで、水の飛沫を感じられて、この季節には嬉しい。


滝の流れを、しばし、お楽しみ下さい。

20秒くらい?



その後、宝光社へ引き返す途中、火之御子社へ立ち寄れたので、そこでも参拝を済ませ、車に戻りました。



中社はもう参っておりますので、戸隠奥社!

結構、長いゆるい昇り坂を歩き続けます。





随神門を抜けても、なお。



最後は、そこそこきつめの石段があり、ようやく到着。



参拝にも行列が!

祝日ですから、当然ですね。



ようやく参拝できました。

五社いずれもそうでしたが、特に願い事などなく、とにかく、初めてこの戸隠を訪れ、戸隠の神々様とご縁を結ばせていただけたことの感謝をお伝えしました。


この奥社のすぐ隣に九頭竜社もあり、その後、社務所にて御朱印をいただきました。



奥社の社務所では、奥社と九頭竜社をいただけます。

事前に中社、宝光社でも御朱印をいただいており、五社コンプリート。

(宝光社で火之御子社の御朱印もいただけます)


コンプリートすると、「五社参拝」のしおりをいただけます。

(真ん中のがしおりです)



この白澤圖(はくたくず)は、鳳凰や麒麟と同様の神獣だそうで、御朱印帳にはさんでおく御守だそうです。

自宅で祀っても良いそうです。


その後、コースを引き返します。

降りたところで、ソフトクリームを2人で。



奥さんのリンゴは、すでに少し食べた状態。(笑)

このお店で、お蕎麦もいただきました。




 善光寺


その後、長野市内に戻りました。

高校の修学旅行以来、訪れたことのない善光寺へ。



もう昔過ぎて、記憶にないんですよね。
ですから、そこを新しくしたかったのですが……

ご覧のように、空が真っ青!


ド迫力の仁王像。



こちらでも参拝し、その後、門前の通りを歩こうか……

かき氷食べようか、というプランだったのですが……


とにかく、暑い!

お寺の境内がほぼ石畳なので、その反射もあってか。


この日の長野市は32度くらいだったらしいのですが、体感的にはそんなもんじゃない!

35度以上には感じました。


奥さんも日傘を差していましたが、もう歩き回ることに消極的になっていました。

結局、ホテルに戻り涼むことに……(笑)


いや、まじでヤバい暑さだったのです。


こまめに水分補給、塩分補給もして、これです。


翌日、諏訪へと続く……。



講座受講生 募集中!


今年で12年目に突入の占星術講座。

究極的にわかりやすく、楽しく学習できる、そして何よりもちゃんと体系的な知識を身に付けることができる本格的な講座です。

過去の卒業生には、プロとして活動なさっている方も大勢いらっしゃいます。


内容や料金については、下記のそれぞれのページを参照ください。




3つのオンラインサロン


【オンラインサロン近況】

タロットのオンラインサロンでは、リンクカードの二つの解釈。

ホロスコープのオンラインサロンでは、サビアンシンボル第1回目!

マンデン占星術では、始源図の解説1。


オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル

・マンデン占星術の共有サークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


・コメントを現在開放中。レスは難しいのでご了承ください。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング