ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年9月16日木曜日

受容性こそが真の統合のカギ

今朝は曇り空でしたが、ジョギングしている間だけ、ふっと太陽が。
 

 

一日、はっきりしない天気でしたが、鑑定は多かった。

サロン→サロン2P→Skypeという流れで。

 

合間で主夫業も忙しいゼファーなのでした。(笑)

 

さて。

なかなか理解してもらえないかもしれないのですが、うちの夫婦のことを書いておきます。

昨日の続きです。

 

「ガイアの法則」には、男性性と女性性についての深い洞察があるのですが。

 

image

 

実は、私と妻の関係性というのは、「ガイアの法則」に沿ったものになっています。

これはもう、はからずも、なのですが。

 

どういうことかというと、奥さんは私のすべてを受容してくれました。

良い部分も悪い部分も含め。

強さも弱さも。

この受容された男である私は、彼女がすべてを私にゆだねてくれたことによって、同時に私自身の扉も開いてくれた……

 

結果、私自身も大きな〝ゆだね〟ができるようになっていたのです。

これは夫婦関係の最初からあったわけではありませんが、とくに苦難な時代に醸成されたように思われます。

その時代、すごく苦しい現実との向き合いでした。

 

男としては、本来すごくみじめな時代であり、この時に奥さんが私を受け入れてくれなかったら、たぶん自分の人生が終わっていたでしょう。

 

こんな自分でさえも無条件で受け入れてくれる存在がいる。

というのは、明確に思考ではっきりさせたものではないのですが。

〝体感〟として、自分の中に一つの〝芯〟のようなものを作ってくれました。

 

これは、ほぼ絶対的な信頼でもありますが、

〝すべてを受け入れてもらった自分〟

の誕生でもあります。

 

この感覚的なものを通じて、

〝すべてを受け入れてもらった自分〟なのだから、

同時に自分も〝すべてを受け入れる自分〟になったというような動きです。

 

考えではありません。

だから、ブログでは説明が難しい。

すべては体感的な変容でした。

 

もともと自分は、複雑な人間で、常に二面性を持っていて、思考も二重構造を持っていました。

高校時代には、非常に老成していて、その頃から達観したかのような性格でした(かのような、です)。

 

自分の人生に何が起きようと、もともと客観視するようなところがありました。

でも、そこに足りていないものがあり、それが愛であり、愛は受容性です。

 

もともと信仰心があるというのか……

神仏が大好きでした。

しかし、そことちゃんとつながるためには、自分自身が「器」になれる素材になる必要があった。

その感覚は、小説創作などのときには、明確に体感していました。

すごく若いころから。

 

あの感覚が、そのまま生き方になること。

創作時の、〝降りてきている時〟だけでなく。

 

その扉を開いてくれたのが、奥さんなのです。

器は空っぽでないといけません。

すでに何か入っていると、なにも入れられません。

 

言葉でうまく説明できないのですが、

奥さんに最低の時期の自分でさえ受容してもらう体感が、

そんな自分でさえ許せ、そしてすべてを受容する生き方へと変えた、といえるかもしれません。

 

すみません。

このあたりのことは、どうしてもまだ適切な表現に至っていません。

今のところ、ここまで書いたことが、私個人の体験と「ガイアの法則」のリンクしている部分で、

結果的に、完全ではないと思いますが、ある程度、私は「器」になることができた。

 

それはつまり、〝あけわたし〟て生きるということです。

自分がどうのこうのではなく、世界や周囲の人々から、受け取って、それを生かして生きるということ。

あけわたすことと、ゆだねることは、この場合、ほぼ同義です。

 

そして、空っぽの自分(厳密には空っぽではないです。いろいろ雑念もエゴもありますが、大筋において、という意味で)。

 

空っぽの器の自分には、なぜか〝軸〟があるのです。

それは、ゆだねている、あけわたしているからこその〝軸〟です。

そこにはエゴは必要でなく、むしろ邪魔。

 

エゴを軸として生きるか。

より大きなものの流れや意志を受け入れ、それを軸として生きるか。

 

前者はすごく苦しく、まさに苦行。

後者は楽で、楽しく、しかも受け取るものも、はからずも大きい。

 

なんだ、気を張らずに、肩の力を抜いて、

大きなものにゆだねて生きたほうが、幸せになれるじゃん

というのが、私の実感ですし、このような経験や知恵を語る書物・情報も多い。

 

それは、真実だろうと思います。

 

空っぽになることは怖い。

自分をゆだねるとかも怖い。

 

そりゃ、そうなんです。

世の中には悪い人もたくさんいて、おかしな思想に乗っ取られるのも怖いし、自分をゆだねたら詐欺師だったとかいうのも怖いですよね。

 

そういう現実的な対処の話ではないとご理解ください。

 

でも、経験者として言わせていただきたい。

大きなものへ信頼を抱き、

それにゆだね、あけわたす時、

意外にも自分の中に〝軸〟が生まれ、

そして幸福へも近づける。

 

 

ホロスコープ上の最終プロセスは、魚座にあります。

これは、もっとも現実の中に「無私」に近い星座です。

(12星座全体の中での話で、個人の性質ということではありません)

 

支配星は、海王星と木星。

女性星座の魚座だけど、海王星と木星は、

ポセイドンとゼウス

男性神です。

 

そして魚座は最も受容性が高い。

受容された男性性は、あなたの人生に完全性?=円をもたらします。

循環という円。

 

これは、男性であれ女性であれ、同様。

男性性を受容した女性性は、そこで円となれる。

女性性に受容された男性は、そこから円となれる。

 

うーん。

 

ごめんなさい。

いろいろチャレンジはしていますが、また別な形で語らせていただくことはあるでしょう。

今回はこれにて。

 

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング