ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年9月17日金曜日

斎宮塾∞ 第2回 読み方の基本

 斎宮塾∞(いつきのみやじゅく)の第2回です。

 普通なら、ここでカードの展開方法というところなのですが、これについては過去の記事で公表しております。

 

 

 展開方法については、上の記事と記事の中で紹介している動画をご覧下さい。ですから、手順については、ここでは割愛いたします。

 

 いつきのみやタロットの展開方法は、ヤタガラス・スプレッドと名付けております。

 これは、いつきのみやタロットの作画の中に、かならず日本神話の導きの神、ヤタガラスの意匠を取り入れているからです。

 

 最初に引く4枚は、このような構造的な意味合いを持っています。

 そして、このカード展開の基礎的な読み方は、以下のようになっています。

 

 

◇読み方の基本1

 ①のカードは、頭=トップです。

 ここに問いかけた物事の全体傾向・吉凶などが表示されます。

 いつきのみやタロットは、基本的にどのようなカードも正位置がポジティブな意味合い。ですから、①のカードが正位置であれば、問いかけた内容に対してポジティブな傾向が示され、良い状況や結果が用意されている確率が高いとみます。

 

 ②③④は問いかけた内容の、過去、現在、未来というのが基本的な読み方です。時間の流れもここにあります。

 ①のカードがポジティブな暗示であれば、②③④は①の内容の推移を過去から未来に向かって語りますが、正位置とは限りません。②③④のどこかに注意すべき点、対処すべき問題などが逆位置で示されることがあります。

 ②③④すべてが正位置であれば、①の良い暗示がどのような事柄で構成されているか、その内容を語っているとみれば良いでしょう。

 

 ①のカードが逆位置の場合、問いかけた物事はネガティブな暗示が強いわけですが、この場合、②③④のヤタガラスの三本の脚は、①の問題を解決させるため、対処するためのアドバイスの意味合いが強くなります(過去、現在、未来というのは基本的に変わらずあります)。

 

 ②③④の中にある正位置のカードは、ネガティブな①の問題や事態の中でもプラスの材料と見ることができます。逆に逆位置のカードは、ネガティブな①の問題や事態の内容そのものを表現します。

 

 つまりトップのカードがポジティブな状態かネガティブな状態かで、ヤタガラスの三本の脚の読み方は少し違ってくる。

 ここまでよろしいでしょうか?

 

 仮に「今やろうとしている仕事はどうなるか?」という問いかけをし、下のように4枚が展開されたとします。

 

 
 ①は手品師です。これはそもそも職や仕事に関するカードで、新規なことなども示します。カードのガーベラは希望や前進、ネムノキは創造力です。
 正位置なので、新しく始めたことなどがうまく前に進む、創造性の発揮や創意工夫でうまく行くようです。
 
 全体傾向でポジティブですが、②③④はどうか?
 ②は隠者です。これは知恵のカードです。研究やリサーチ能力、また蝋梅の先見性なども役に立つと見ます。
 ③は世界の逆位置です。本来、完成成就のカードですが、逆位置なので不完全やすべてうまく行かない部分もあると見ます。
 世界は多方面、マルチな方向性を持ちますが、あれもこれも手を出すことで失敗する面もありそうです。
 ④のカードは戦車で、勝利や成功を意味します。
 
 こうしてみると、100%ではないかもしれないが、仕事はうまく行きそうに思えます。
 時系列としては、たとえばその仕事に関してのリサーチが過去に行われ、現在はあれこれ考えて色気が出ている状態赤もしれません。あれもこれもと考えているか、実際に手を広げている。
 それでも、なんとかうまく行くだろうという未来の戦車となります。
 
 これが4枚を使った基礎的な読み方です。
 

 

◇読み方の基本2(視線の重要性)

 マルセイユ・タロットと同じ人物構図を持ついつきのみやタロットでは、描かれている人物の視線を重視します。

 上のサンプルのカード展開も、視線をプラスして考える必要があります。

 とくに③の世界の逆位置ですが、この仕事の問題に関しての「欠けている部分」「足りない部分」があることを示しています。

 その足りない部分が、世界の女性が見ている右側のカード、戦車にあると見ることもできます。

 

 

 この視線です。

 「不足しているもの」が何か。

 それはもしかすると、戦車の示す強気、勇敢な姿勢、前進力などかも知れません。戦車は当然、騎手が馬をコントロールしているので、そのような「全体を御す」力かもしれません。

 

 戦車もまた世界を見ているわけで、未来における勝利・成功のためには、世界・逆の問題点を解決する必要がある、という見方になります。

 

 つまり、ヤタガラス・スプレッドで大切なのは、視線で関係性が生じているカードを、セットで解読するということです。

 

 

◇読み方の基本3(リンクカード)

 上記の基本の4枚だけでも、おおよそのことは解読できます。

 しかし、ヤタガラス・スプレッドでは、②③④のカードにリンクカードを追加で引きます。

 ※リンクカードの引き方は、冒頭でお伝えした記事を参照のこと。

 

 リンクカードが発生する条件は、②③④のカードが逆位置であるか、視線を向けている先がブランク(空白)であるか、のどちらかです。

 

 

 この展開の場合、青い矢印の方向に新しくリンクカードを引くことができます。リンクカードはすべて正位置で引きます(逆で出ても正位置にする)。

 このリンク展開を行った結果、以下のようになったとします。

 

 

 リンクカードは視線の先のブランクがある限り継続します。

 隠者の左に斎宮(いつきのみや)が出ましたが、まだ左を見ているので、神の家を引きました。神の家は視線がないので、ここで隠者からのリンク展開は止まります。

 世界は逆位置なので下方にリンクカードを引きますが、これが〝名前のないカード〟で、右を見ているのでさらにリンクさせると、月が出ました。

 

 リンクカードは、基本的にその元になっているカードと関連している事案、人物、内容などを表示しますが、やはり元にあるカードがネガティブな状態のとき(逆位置)には、それに対するアドバイスとして、対処や解決方法を提示します。

 

 この展開の場合ですが。

 仕事に関する始まりにあった隠者がリサーチだったとします。

 そのリサーチは、おそらく様々な文書やネット上も含むデータを分析したものだったと思われます。なぜかというと、斎宮は巻物(文書)を手にして読んでいます。

 また隠者と斎宮は、どちらも「秘密」ということに関係しています。つまrち、あまり世間には出ていない情報を求めたか、あるいは世間に知られないように秘密裏に調べたか、ということになります。

 終着点の神の家は、このプロジェクトの始まりが、「天の意志」=組織ならばトップダウン的な意向で生じた可能性を示しています。あるいは、こういった事前調査の段階で、すごく大きなデータバンクや企業にそれを求めたとか。

 神の家は大きな組織ですが、物理的にでっかい会社というのではなく、この場合は膨大な情報を持っているところ、という解釈もできます。

 

 世界の逆位置の下には、〝名前のないカード〟が出ました。

 世界R(リバース)の意味としては、手を広げすぎている可能性がありましたが、その解決策として〝名前のないカード〟が出たのなら、これは大胆な取捨選択、切り捨てるものがあることを示します。

 〝名前のないカード〟は、一般的なタロットでは死神ですが、鎌を持っています。正義のカードも剣を持ちますが、このような刃物を持つカードでは、しばしば不要なものを切り捨てる必要が示されます。

 〝名前のないカード〟は月を見ています。

 月は二つの建物、二匹の動物が描かれています。これは切り捨てるべきものの内容を示しており、この展開から想像すれば、手を広げている仕事の中身に、二つの下請けとか、あるいは二つの意見や勢力の影響が働いているが、どっちつかずの対応をしているために、あれもこれもになっているのではないか?

 大胆にどちらかに定めるべき。ということになります。

 

 どうでしょうか?

 このようにリンクカードを得ることで、いつきのみやタロットとヤタガラス・スプレッドは、ある事案や問題に関して、非常にリアリティのある深みのある解読が可能になるのです。

 

 

◇読み方の基本4(視覚的な印象)

 これはどのようなタロットカードでも言われていることです。

 カードは〝絵〟なので、その絵から受け取るイメージや情報はとても重要です。このため、カードはきわめて感覚的、感性豊かな方でも、〝受け取るイメージ〟に沿った解釈が可能です。

 カードそれぞれの意味は、もちろん外せない情報ですが、イメージを広げることで、隙間が埋まっていく、あるいはより明確な内容が引き出せるのです。

 

 今回、サンプルとして作ったカード展開にも、はからずも、そういう部分があります。どこか?

 

 それは、以下の部分です。

 

 

 え? どこ?

 と思うかもしれませんが。

 よく見てください。

 隠者の足元。

 彼のすぐ後ろは崖なのです。

 

 つまり、ちょっとでもうかつに後ろへ退いたら、落ちてしまう。

 隠者のカードというのは、正位置であっても、そもそもノー・リスクではないのです。

 その「危険」があるのは、隠者の背後、つまり世界Rにあることになります。(視線はないけど、構造的にそうなっている)

 

 おお! と、思いません?

 タロットカードを展開し、リーディングするというのは、こういう驚きの連続です。

 

 斎宮塾、今月中に、もう一回できればと思っております。

 

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング