ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年8月6日土曜日

災害の連発に思う(日本がすべきこと)

スズメバチに刺された脚も、まあ、ほぼ違和感がなくなり、
今朝はいつものようにジョギングしました。
宮司さんが駆除してくれたか? 
熊野神社の問題の箇所に、今朝はスズメバチの気配はありませんでした。

ほっ……ε-(´∀`*)

まあ、結果的にですが、私が刺されて良かったのかも。
他の参拝者が刺されるとか、まだ起きていなかったら、そういうことですね。
まだ若干、ふくらはぎに腫れは残り、今は……ちょっと痒い。

あ、もしかして自分のなんかの厄落としになったかも、という気もしています。
じつは、ちょっとこのところ、「?」な感じがあったのですが、たぶん消えていると思われます。
そう言えば、今年は本厄だった!
(忘れているが、ちゃんと年の初めに厄払いの祈祷をしてもらっています)

でも、そういう厄じゃないんですよね、たぶん。
なんか、珍しく頂いていたのでしょう。

鑑定で何かを受けることって、たま~にありますから。
あ、私の場合は、ほとんどないです(スピ鈍の役得です)。
でも、受けやすい人は要注意です。

 

 

  豪雨災害

 

東北や北陸の豪雨災害の情報に触れる度、個人的に脳裏に蘇ってくるのは2018年の西日本豪雨災害のリアルな光景です。

同じ状況が、各地で生まれている。

 

被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

 

同時に、他人事ではないという覚悟も強くなります。

日本中どこであれ、同じような豪雨に見舞われたら、同じような状況、あるいは派生した災害は発生します。

 

地球の気象状況が、非常に深刻になってきているのは、大局的に見て間違いないと思います。

地球温暖化の原因については、人類がCO2を大量に増やし続けてきたからだというのは、一つあると思います。

ただ、人類がこういった経済活動を行うはるか以前にも、現在よりもずっと海面が高かった時代もありますし(縄文時代もそうだった)、逆に氷河期もあった。

こういった大きな現象が起きる理由については、私はまだ完全に解明されていないのではないかと思っています。

 

だからといって、CO2排出など今まで通りで良いとは、ゆめゆめ思っていません。

ただ、それよりももっと、長期的に見て重要な問題があると思います。

 

それは、森林の減少です。

人類は、森林を伐採し続けてきました。

世界の酸素庫と言われるアマゾンでも、近年の減少は激しい。

 

負の連鎖で、ここ数年、自然発火の大規模火災も絶えません。

そうしてまた、森林が失われていき、再生には時間がかかる。

 

こうした地球の状況には、〝特効薬〟はないのではないか、と思っています。

CO2削減ばかりが、マスコミ経由では声高に聞こえてくるのですが、森林を再生させる、増やすことが、長期的に見て〝絶対に必要なこと〟ではないかと思えます。

 

そういうプロジェクトも、きっとあるはずと思うのですが(実際に耳にしているものもある)、

あまりアピールされていないし、重要性が認識されていません。

 

その上で、不遜なことを申し上げるのですが、

日本はこの分野で世界全体に貢献すべきと思いますし、なによりも取り組んだら良いのではないかと思うのは……

 

ゴビ砂漠とタクラマカン砂漠の緑地化です。

 

なにを、あほなことを言っとるんや、と批判されるのは覚悟の上です。

とほうもないお金と時間がかかるはず。

これは日本だけが頑張る必要はなく、世界中から資金や智恵を結集する必要はあります。

 

しかし、砂漠化は進む一方です。

アフリカ大陸の砂漠も、拡大こそすれ、減少することはない。

だから、日本はユーラシア大陸のここを緑地化すればいい。

砂漠を緑地化できなければ、人類はヤバいのです。

これをやらないと、私たちの子孫は大変なことになるのが目に見えています。

だって、究極に発生するのは、

 

〝酸素の奪い合い〟です。

 

ゴビ砂漠とタクラマカン砂漠の緑地化が進めば、毎年襲来する〝黄砂〟が減少します。

これは、健康上も問題になっています。

日本にとっては、別な意味でのメリットもある。

 

だからこそ、こういったプロジェクトを進めるなら、ここ。

……などと、妄想をふくらませていたのです。

だいぶ前から。

 

戦争ストップにあまり役に立たない国連ですが、こういうプロジェクトなら推進できないとおかしい。

 

どうなっているの?

世界の指導者。

しっかりしてよ、岸田さん!

 

という、一市民の訴えです。

 

紫月悠詩さんの、新しいコラボ・アレンジ曲。

悠詩さん、最近、ファンが増えていますね!

 

 

悠詩さんも災害に被災されています。

 

 

 

 



ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング