ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年5月25日金曜日

東京入り→鑑定会スタート!

☆ZEPHYR占星術ネット講座7期募集中→こちら

今日から東京鑑定スタートです。
ご予約をいただいている皆様、お待ち申し上げます。
鑑定会場の部屋には、以下の札をかけておきますので、目印にしてください。
(会場はビルの10階にありますが、複数のお部屋がございますので)





昨日は大学アフターで、すぐに行動を起こしました!

ラーメンを食べに行きました。

いやいや。(笑)
そうじゃないんですが。

東京行きの新幹線の時間に間に合うようにスケジュールを組んでいて、普段やる仕事も一つキャンセルしていて、余裕があったので、山富士のラーメンを食べてから新幹線に乗った、という次第です。


自分の中では、山富士は全国ランキングで№1です。
ま、もちろん、ラーメンなんて好みが大きくて、その好みによってランキングが左右されるのですが。

とんこつ醤油ということなのですが、
ほぼ醤油ラーメンと言っていいかと。
でも、深みのあるコク。
単純な醤油のスープじゃないんですよね。

最初は、ちょっとあっさり感じられるのですが、


ずるずると食べ続けると、口の中でその味わいが蓄積されていくのです。
でも、もちろんいやな感じで濃くなるのではなく、完食する頃に満足に達するのです。
本当はスープも飲み干したいくらいなのですが。

ま、健康のことを考えたら、そこそこでセーブします。

麺も
スープも
自分の中では一番。

そのラーメンを、景気づけに食べて、新幹線に乗りました。

じつは今回、お恥ずかしいのですが。
生まれて初めて、新幹線と在来線でICカードを使いました。

改札で切符で使わずに、すいすい通れるところに、
「お~、なんか便利!」
「俺って現代人!」

……
……

いやもう、皆さんからは
ぽーかん
というのは重々承知しておりますよ、ハイ。

だって、普段、電車乗らないんだもん!!!

うちの住環境だと、99%車なんですよ。
あ、いや、私は。
うちの奥さんは通勤に電車も使っている。
娘もICカード使ったことある。
…なので、私だけが取り残されていたのですが(いや、息子がまだおるぞ!)。

正直、Jwestでネット予約したのですが、それがEXカードを改札でかざしたら「EXご利用券」が出てくるとか(なんなん、これ、魔法ですか?)、岡山でチャージしたICOCAカードで都会の移動がOKだとか、そういうのがまことにピンとこなくて、現場でやってみるまでドキドキしてしまう
オールドタイプ
なのです。

でも、一度体験いたしますと
「な~んだ、よくできてるじゃん。これいいわ~」
「カードですっと通れるなんて、都会的~」
となる、単純脳細胞なのですね。
とても恥ずかしい。


そうそう。

東京駅で中央線に乗ろうとして列に並んでいると、背後にいた、たぶん中国人らしい女性(旅行客二人)に英語で助けを求められました。
ヒアリングはなんとなくわかるので、「この電車は御茶ノ水に行くのか?」と質問されていることはわかりました。
シランガナ…ワタシ、イナカノヒトダヨ…
と一瞬、思ったのですが、自分も都会でわけがわからないので使っている「駅すぱあと」というアプリを使えばわかると思い、「ジャスト・モーメント」と言って、入力してみると、自分が乗る列車で行けることが判明。
「イエス」
「ザッツ・ライト」
と、彼女らを誘導しました。降りる駅でも、「ここが御茶ノ水」と伝えました。

東京から二駅目(もちろん御茶ノ水)で、彼女らは下車しました。
笑顔で。

彼女たちにはよい日本での旅行体験を楽しんでいただきたい。


夕日を浴びたゴジラさんに、新宿で再会しました。

おし。

明日からの鑑定会、気合いを入れるぞ。
と思ったのが昨日のこと。

では、鑑定会初日。

気合いを入れるために、

ホテルの朝食を食べに行きます。(笑)

あ、いや、その前に近くのいつも行く神社にお参りしておこう!


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓