ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの後継ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2017年8月3日木曜日

倉式珈琲店あなどりがたし


☆2017年度占星術講座受講生募集中→占星術ネット講座
☆東京鑑定&勉強会予約受付中→東京鑑定&勉強会のご案内
   勉強会は占星術・タロットとも満席になりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

8月2日の水曜日。
つまり昨日のことなのですが、地元の児島で複数の店舗が同時オープンしました。
そこへ休みだった奥さんと息子、三人で出かけました。

もともとは某スーパーと書店、百均、美容室などが軒を連ねていたのですが、スーパーが撤退。また、ほかにも理由があったのかもしれませんが、書店は別な百貨店系列のストア内に移転。

それでなくてもだだっ広い駐車場は寂しいことになっていました。
百均のダイソーさんと美容室のプラージュさんだけが頑張って残っていました。

ところが、旧スーパーの店舗が取り壊され、それに連動するように、ただただ広かった駐車場内に違った店舗がいくつか建設されはじめました。
何ができるんだろうと思っていたのですが、しばらく前に店舗名のある看板が表通りの見えるところに出され、「おお~、これはうれしい」と思っていたのです。

そのいっせいオープンが、8月2日だったのです。


児島に存在しなかったのが不思議ですが、「8番らーめん」!
野菜がたっぷりのラーメンは、望むところです!(笑)
麺好きとしては、近いうちに攻めに行きます。


タイヤ館! ほおおお……意表を突くものができましたな。
お世話になることがあるかもしれません。
この界隈は車のディーラーさんも、ちらほらあるので、まあ、あり得るのかな。


書店の旧店舗を利用して移ってきたのは、GEO!
これはだいぶ前から営業していました。
児島のほかの土地にあったのですが、人の集まるところに来たかったのかな?

そして、ダイレックス!
これは旧スーパーの跡地に新築され、出店!

おお、庶民感覚でうれしい。
もう十年位前かな? あったんですよ、児島にも小さなダイレックスが、駅前に。

わりと利用していたのですが、なくなって寂しいところ、今回は大きな店舗で復活しました。
店内レジだけでは対応できないと考えたのか、店外レジまで用意する熱の入れよう。
たしかにお客さんは多かったし、私もシェーバーの安いのを買いました。



そして、某スーパー撤退後もこの地で頑張っていたダイソーさんとプラージュさん。
まあ、美容室プラージュさんのお世話になることは私はないのですが、ダイソーさんには非常によく行きます。

そしてそして!!

その向こうに見えるのが、「倉式珈琲店」です。

おお! 児島にもこれが!!

多分このチェーンは、地元岡山を中心に展開しているので、ほかの地域の皆様はご存じないかも?
そうですね~。よく知られているのは似た形態のチェーンは珈琲館かな?
でも、倉式珈琲店は、なんというのかかなりの割安感があって、コーヒーもおいしくて、しかも食事のメニューが豊富で、これもまたリーズナブルなのです。

じつは先日、母を三山ひろしのコンサートに連れて行ったとき、私が岡山市内で時間つぶしをしたのも「倉式珈琲店」なのです。
普通にコーヒーを頼んだら、サイフォンで出てきて、二杯分くらい飲めます。

サンドイッチとか、その他のメニューも、ファミレスより安いのではないか……

しかもどれもおいしそうなのです。

奥さんと息子と一緒に行ったときは、まだ11時くらいでしたので、私たち夫婦はかき氷にしました。


王道のミルク金時!
あずきが半端ない量ですぞ!

しかもたっぷりミルクもかかっていて、最後まで不満に思うことがありません。



果肉たっぷりマンゴーみるく!

これは本当に果肉が多い。
最初は凍っていてシャーベットみたいですが、少し時間を置くとほんわりとろけてきます。
果肉そのものよりも、ソースが本当にマンゴーの味わいが濃厚です。



私たち二人にぶら下がってきた息子は、最初からここのメニューが目当てだったようです(笑)
野菜チーズサンドの野サラダ付き。
ヘルシーですな。



ウインナーコーヒー。
「コーヒーの苦みと生クリームが口の中で……」とかなんとか、息子が食レポみたいな言葉を発していましたが(笑)



そして、厚切りベーコンのカルボナーラ風ドリア。
ウインナーコーヒーといい、高カロリーっぽい!
が、一口だけ味見をさせてもらいましたが、ベーコンの風味や塩味が、それ以外のところにも染み出ていて、なるほどこれは……というお味でした。



息子はさらに攻めます。
デザートにティラミス。

うまそうですが。

全体のカロリーは……

「はあ~、うまかった」と満足そうな息子ですが、ここ数年のお腹の膨張率が……


誰かご奇特な女性がいたら、息子の伴侶になってやってくださいませ。
必要な時に占星術師の父がお力になるという特典がもれなくついてきます。
いや、まじ…
m(_ _)m フシテネガイマスル……

ま。
それはそれとして(*^▽^*)

私としては、倉式珈琲店が地元にできたことが、とてもうれしい。
ダイレックスもうれしい。

これらの店舗たちの複合拠点が、児島を活性化することを祈るのであります。

さあ。札幌へ行かねば。
これから出発です。



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿