ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年6月11日火曜日

無価値と思うことにもチャレンジする価値がある

つい最近、「12星座占いの作成の仕方」という記事を6期講座で整備しました。

12星座占いというのは、詰まるところ太陽星座占いです。
太陽の入っている星座に焦点を当てた占いです。
やはり太陽は、他の天体に比べ、重要度が高い。

でも、焦点を当てたといえば聞こえはいいのですが、実際には個人のホロスコープに比べれば、焦点がボケボケのいい加減な占いです。

私も毎月の12星座占いをUPしていますが、これはタロットを主に使用しています。
ホロスコープは使いにくい、という現実があるのです。

というのは、12星座は360度の天宮を12分の1に等分したものです。
(この12星座は現実の12星座or13星座とは直接的な関係がありません。たんに地球から見た黄道=太陽の通り道を12分の1に分割したエリアです)

12等分したとしても、一つの星座は30度あります。
牡羊座1度と牡羊座29度も、同じ牡羊座生まれですが、その度数の差が非常に大きく、同じ星座で語るにはあまりにも開きがあります。

それをあえてやってしまおうというのが、12星座占いです。
これは、そもそも無謀なのです。

人間を12種類に分けること自体が、あまりにも乱暴です。

しかし、個人のホロスコープは、12星座占いとはまったく別のものです。
とくに出生時間まで判明している場合、すべての天体の位置が特定され、ハウスも配分され、まさにこの世に一人だけ(に限りなく近い)のものが作成できます。
その精密度は、桁外れです。

それに比べると、12星座占いというのは、あまりにも漠然としていて、これは「当たらなくても不思議はない」ものです。

それでも。
長年やっていると、いろいろと思いつくことはあるものです。
その累積で、「少しはましな12星座占い」を構築しています。

あ、これはあくまでも自分なりの解釈での話で、自分の考えたのが一番ましとかいう意味ではありません。
もともと曖昧な12星座占いを、いかによりよくしていくか、というアプローチです。

同じ12星座占いでも、私よりも高精度なものに仕上げていらっしゃるかたは、たくさんいると思います。


正直、2005年に占星術研究家としてプロになった当初は、私は12星座占いは完全に軽視していました。

やる価値のないものと思っていたところもあります。
(実際、当初のブログにはそのようなものはなかったと思います)

しかし、あるとき「ん?」と思い、いろいろな角度からアプローチするようになりました。

そうすると、軽く見ていたはずのそれなのに、新しい発見があるのです。

考え方、見方。

それが個人の鑑定にも、フィードバックされていくのです。


なに、当たり前のこと言ってんの?
と思われるかたもいらっしゃるでしょう。

私の未熟をさらけ出すような記事です。


申し上げたいのは、

あまりにも価値がないと思われるようなことにも、チャレンジする価値が、じつはあるということです。

初心の、さらにその前のようなものでさえ、真剣に取り組んでみると、教えられることがある。

何事も馬鹿にしちゃいけないということなんですね。

何かを軽く見た瞬間に、人は自分の価値も軽くしてしまうのかも知れません。

そういうことを私に対して戒め、問題提起をしてくれるのは、ネット講座や日常の鑑定であることが多い。
そこで提示されたことに、真剣に対応しようとすれば、自ずと違った地平も見えてくることが多い。

導かれている感謝を覚えます。



☆7月・西宮鑑定会 予約受付中→こちら
☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら
☆岡山占星術初級教室・参加者募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓