ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年6月18日火曜日

Excelがいつの間にか直った

ちょっと忘れ物をしていたので、今日2本目の記事。


このところ、Excelで困った事態が発生していました。

WindowsのタスクバーにExcelのアイコンをピン留めし、使いやすいようにしていました(Excel以外にもWordや各種の占星術ソフトも)。

そこで右クリックすると、「最近使ったアイテム」が表示され、あちこち探さなくてもすぐにそのアイテムが開けるので、便利に使っていたわけです。

ところが、今年のいつだったかな? 

よく覚えていないのですが、Excelに限って、その「最近使ったアイテム」のリストがある時期で硬直化してしまった。
つまり更新されないのです。

時間が経つにつれ、今は使っていないアイテムが残されたまま。
最新で使いたいものがそこには表示されない……。

おまけに、私の場合、間の悪いことに、その症状が発生する直前に、滅多に使わないExcelの過去データをいじってしまったため、それらに占領されてしまい、すぐに使いたいものが出てこない……

普通は、今使っていないようなものは一覧から削除したら消え、順次、新しい鋳物が繰り上がってくるのですが、どーしてもそうならない。

結局、それが保存されているところへ行って開くか、Excelを開いてホーム画面では最近使ったものが見えるので、そこから開くか……

なんにしても、不便でした。

私のように基本ものぐさで、こういう事務作業的なものが苦手な人間には、ついイラッとしてしまうような状態でした。

ネット上でいろいろ検索したら、同じような症状が出ている人の情報もあったのですが、解決には至っていないご様子。
いっそのこと、一度、Officeをアンインストールして、またインストールし直したら……とかも思ったのですが、それも面倒で。

日常の仕事が停滞することのほうが痛いので、もう放置していました。


そうしたところ、先日、気づいたらこの症状が消え、最新のアイテムが表示される状態になっていました。

思い当たることといえば、そのちょっと前に、PCを立ち上げるときに、更新プログラムがインストールされたこと。
こういうって、不意打ち的に来ますよね。(笑)

電源切らずに待ってくれと。

こっちは鑑定現場にPCを持ち込んで、さあ、と思ったら、何やら再構築が始まって、なかなか起動しない……

というようなことも、たまにあるので、そういうのが怖いので、いつも鑑定現場には早めに行く小心者のゼファーだったりします。

そのときも間に合ったのですが、思えばそのときのアップデートが、なにかExcelの不調を解消したのでしょうね??

おかげさまで、今は快適に使えております。


なにが言いたいかというと。

私のようなアナログ人間にとっても、PCは今やなくてはならないものなのですが、こういった文明を支えてくださっている方々の努力なくしては……

生きていけない!

ということでございます。

ありがとうございます。

★★★★★★★★

☆7月・西宮鑑定会 予約受付中→こちら
☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら
☆岡山占星術初級教室・参加者募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓