旧宅に戻ると、いつもは近づくと飛び立っていたツバメが、巣に座り続けていました。
あ、これは産卵したかな、と。
そっとしておきました。
ところで、コロナのせいで、巣ごもり黄金週間に世間では突入しているようですが。
もー
すっっっっかり!
主夫のゼファーです。(笑)
ほぼ毎日、おうちの掃除をしています。
これが別に苦じゃないとこがもう……
1ハウス月の面目躍如たるところかな?
(1ハウス月でもコンディション次第です。サインとかアスペクトとか。私の場合、たぶん月だけでない理由もありますが)
あ、これはコロナ自粛のせいではなく、引っ越し後、やっていました。
そもそも転居前から、風呂掃除は毎日でしたし、他の掃除も時々していた。
それが、完全にルーティン化したということですね。
しかし、驚くのは。
埃って、すごくすごーく、たくさん出るものなんですね!
……今さらのように言うな! と突っ込まれそうな……。
掃除機のボディにたまる埃、ゴミを見て、ゾッとしているわけです。
毎日しているのに、こんなに?! みたいに。
そして、たまったゴミを見て……嬉しい。
こんなに埃を回収できたんだ=部屋がきれいになったはずという達成感。
これはもう主夫ですよね。(←自画自賛)
まあ、埃がたくさんなのも当たり前っちゃ当たり前。
我が家は5人+1匹で、人間が普通に生活するだけで埃が湧く。
おまけになが~いリブラ様の体毛も、まあ、あちこち。
こうなってしみじみ思うのは……
旧宅の生活は、ハウスダストとか、それが原因の鼻炎とか。
そんな状態だったのではないか、ということ。
(子供たちもそんな傾向)
もっと密に掃除しとくんだったな~と後悔。
私って若い頃から鼻炎があって、そのへんに鈍だったんですよね。
花粉症が出てからは、よけいに花粉のせいにしていました。
他の肉体的な部分は、滅多に故障しない国産大衆カーみたいな(カローラみたいな)奴だったので、よけいに鈍感になっていました。
無菌のような生活もいかがなものかと思うのですが。
まあ、程度があるという話ですね。
あ、べつに奥さんが掃除をしない人というわけではなく。
仕事がお休みの日には、ちゃんとしてくれていたんですよ。
でもね、我が家は伝統的に
散らかす
ほったらかしにする
という人間が多く、奥さんが休みの日だけでは事足りていなかったのです。
私もホテル勤務時代には、忙殺されておりましたし。
まあ、あれですね。
昔のここらへんの兼業農家の生活をそのまま引きずっていたというのか。
そのへんで野良仕事をしてきて、そのまま家に上がり込んで、土とかノダニとかまき散らしても平気…ヒエー…というか、そんな我が家族だったわけですよ。
整理。
収納。
しないしない!
へたをすると、「エッ? それっておいしいんですか?」みたいな。
まことに!
木星とか海王星とか、そんな家族だったわけです。
(木星や海王星は基本、散らかす)
そういう家族の中に育ってきた私もまた、自分の部屋を
散らかしてカオス→(苛ついてきて)片付け掃除→カオス→片付け掃除→endless
というサイクルを繰り返してきました。
生まれ育ちって、コワイデスネー
この年になって、ようやく根本的にそこから脱却できて、日常的に掃除ができるようになったというのも……
まったく自慢できる話ではないのですが。(笑)
「主夫」としていっそう精進したいと思う次第です。(笑)
ここで、いろいろ頑張っとくと、来世、女性に生まれたときに役立つかも知れないしー?
次は夕食を作ることかな?
あ。
まあ、とりあえず言いたいのは。
この巣ごもりGW。
家で過ごすことが多いわけですが。
どうでしょう?
その1日か2日。
徹底的なお掃除に当てては??
きっと空気が変わります。
時間はたっぷりあります。
その上で、「達成感」を共有した家族と過ごせば、これもまた良きかな?
ぽちっとお願いいたします。(^人^)
↓