ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年6月18日土曜日

個人秋分の日(桃太郎ずし)

今日は暑かった!

かつ、スケジュール密!

 

「久しぶりにお寿司食べに行ってきたら」

と、奥さんが諭吉さんをくださいました。

とくに娘が、このところ「寿司が食べたい」アピールをしていたそうです。

 

実際、今日の流れだと、夕飯の用意はできるけど、あんまり余裕はない。

久々の寿司~~~

 

でも、奥さんは仕事なので、参加できない。

他にも野暮用あり。

 

そんなわけで、娘の運転する車で、息子、母の4人で出かけました。

 

 

プリウスの車窓から。

田植えシーズンなので、もう多くの田んぼに水が張られています。

 

我が家の行きつけ。

「桃太郎ずし」

(他の地域にある同名のチェーンではありません)

 

到着すると、駐車場には車が一杯。

予約しておいて良かった。

店内も満席に近いじゃないか。

 

コロナ禍が激しい時期には、さすがに減っていたようですが。

活況です。

 

 

まあ、ビール頼んじゃいますよね。

炙りサーモンとイクラ。

 

ここのお店は、回転寿司ながら、

「回っているお寿司はあまりない」

という、不思議な特徴で、

たいていは注文します。

たまに回ってくる卵とか、取ることはありますが。

 

とにかく、〝握ってくれる〟のです。

だから、シャリも口の中でいい感じでほどけるし、

何よりも、ネタがいい!!

 

 

マグロの大トロとか。

グレードが高すぎる(大トロだからではなく、大トロだからこその旨みがしっかりある)。

 

私と奥さんは、これまでに何度も紀州の熊野三山へ行ったのですが。

あの和歌山の海沿いあたりの寿司屋さんのうまさときたら、そりゃあもう、すごい。

 

でも、劣らないのですよ。

(少なくとも自分が味わった中では)

 

しばらく前からメニューに加わった、「桃鯛」がたまらん!

身がもちもちしていて、香りがいい。

 

奥さんからのリクエストもあり、奥さんのお土産に巻き寿司を用意してもらいました。

〝上〟ですが、アナゴ抜きです。

 

 
奥さんは、あまりアナゴとかウナギとか、積極的には食さない人です。
はよ、帰ってこい~~
 
 
入店して、一時間も経過せず、お会計。
早すぎる。
我が家の悪いところで、いっぺんに次々注文する。

 

ゆっくりお酒と楽しむ感じじゃない。

ビール×1 熱燗1合×1

のみ。

 

 

昨日、調整してもらったので、ジョギングも快調。

やっぱ、軽さが違う。

 

そうこうしている間に、夏至が近づいてくる。

 

私は冬至に近い誕生日なので、「四季図」ということを考えたら、いつも春分、夏至、秋分、冬至あたりで、自分の個人四季を迎えます。

 

じつは、今日は私の個人秋分図。

(今は秋じゃないけど、個人四季は誕生日頃が個人春分なので、私の場合こうなる)

 

良い形で、そこを通過しつつあるかな?

 

 

 

 



ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング