ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2024年3月13日水曜日

PCを初期化したら、冷や汗たらたら

 ご訪問ありがとうございます🌟


昨日、5月の東京鑑定の受付を開始いたしました。



すでに6~7件のご予約をいただいております。

ご希望の方は、早めに「枠」だけでもお取りください。

今回から、データなどは後から別途お送りいただくシステムになっておりますので。





じつは……
今日、思い切って、日常使っているPCの〝初期化〟を行いました。
厳密には〝リカバリ〟なのかもしれませんが、先日、調べ物をしているときに、おかしな表示が出てきました。
やはり、URLなど性善説的にクリックするのは危ない。

「トロイの木馬」ガーン
とかいうやつで、画面が固定されてしまい、こちらでは操作できなくなります。

この情報は知っていました。
あれこれ操作したり、誘導の電話をかけるとかがまずい。

とにかく強制終了! 対処しました。
あれこれ余計な操作をしなければ、大丈夫なことが多いらしい。

事なきを得たと思われるのですが、
以前から、PCのパフォーマンスが落ちていた。
なにせ、もう何年はてなマーク

たぶんですけど、入っているマイクロソフトのOfficeが2010年版なので、買ったのが少し遅かったとしても、10年以上は使っている?

いろいろな雑物がたまってますし、私のPCには、いろいろ個人情報もありますので、
ええい!
初期化しちゃえ!

というわけです。
初期化は、ある意味、最強のウイルス対策です。(笑)

ただ、不安というか……

面倒くせえ……(笑)

なにもかも、ソフトをインストールし直さないといけないのでは?

Officeだけじゃない。
何よりも重要なのは、占星術ソフトなんですよ。

私の場合、
・アマテル
・stargazer
・Kepler
の三つなのですが、これを全部、インストールし直すのは、ハードルが高いのですけど、

やりました。ニヤリ

Keplerは海外のソフトなので、中身が英語オンリー……滝汗
なので、今でも十分使いこなせていないので、もう完全インストールし直し。

stargazerはCD-ROMからのインストールのし直しになりますが、過去のデータや設定は保存ができていれば、まあ、なんとななります。
こういうのは、わりこまめにやっているのです。

アマテルは無料のソフトなのですが、講座やオンラインサロンでも使っていて、絶対にないとだめなやつ。
ドキドキします。

これはJavaがインストールされていないとインストールもできない、起動しないソフトなので、とりあえずそこから。
Javaの最新版をインストール。

次にアマテルのサイトに行き、インストール作業。

……
……

あれ? 

いつもの、ニワトリさんのアイコンが出ない!

どしたの?




こういうやつ!

これが出ない!


え? 前のプロセスと違うから???

前はWindows10でインストールして、Windows11にバージョンアップしたから???

(今回のリカバリでは11で復活した)


いやいや、講座の生徒さんでも、11でインストールできているご報告は多いし。


うーん。


困る。


アマテルは、おそらく世界一、見やすいソフトなのです。

サロンに来られる方、出張鑑定などでも、このソフトを使って、〝見せて〟説明している。

それは、そくらいわかりやすいソフトだから。


もう一つ、出張鑑定で使っているPCがあるので、それさえキープできていれば、すぐに困るようなことはないのですが……


せっかく、PCの中身をきれいにしたのですから、長く使っていきたいのに……


はたと。

Javaのインストールは確認できている。

そして、ダウンロードのエリアに、アマテルのインストーラーも存在している。


このアマテルのインストーラーを右クリックして、開いた。

すると!


アマテルがインストールされ、展開しました!

ブラボー!!



ちゃんとデスクトップに、ニワトリさんが出現しました。



ほっ……ε= (´▽`;)

バックアップしていたデータと設定を移し替えると……

以前と同じような形で、すぐに使えるようになりました。
グッド!グッド!グッド!

やはり、URLなど性善説的にクリックするのは危ないです。
訳のわからないところからのメールを開くのも怪しいですが、調べ物をしていて、しかもそれが5ちゃんねるとか、そういうところだったのです。

地雷を踏みました。😅

どこに落とし穴があるかわからないですね、現代は。

でも、おかげさまで。
PCが、

ど・すっきり!

めちゃくちゃ、軽くなって。
サクサク動く。

いや、ある面では、新品になったようなものですからね。


そんな、バタバタとドキドキの日でした。


そんなんで、時間もなくて、

午前中の鑑定が終わると、ちょっと振り込みの作業もあり、出かけ、

母と私はスーパーの惣菜コーナーのうどんやそばを、レンジでチンしてお昼にしました。

私がそばをすすっていると……


はたと気づくと、リブラ様が!

寝ていたソファの向こうから、


じと目で見ている!


しかも、その向こうのTVに「Replay」と出ているように、なぜか、ずっと見ている。(笑)


なにこれ。


とりあえず、彼女のお好きなもの配膳しておきました。

はああ~~~~。

焦った。

疲れた。


こういうのは、地味に来ますね!



オンラインサロン近況


ホロスコープ・サロンでは、大谷翔平選手の奥さん像と、結婚に至ったここしばらくの大谷さんの運勢。


タロット・サロンでは、大谷翔平さんの奥様像を、タロットで検証。


終わりが近づいてきたマンデン占星術では、ハーモニクスについて解説しています。



オンラインサロン、プレゼント・キャンペーン中!

新規加入された方に漏れなく、1年分の吉方位表をプレゼントします。

3月末まで。



オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


 鑑定受付とオリジナル・カード




 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング