今日二つ目の記事を追加します。
12月の1月の日本と全体観測の中で、
火星が蠍座にイングレス(侵入)する前後が注意すべきです。
1月3日~4日がこの時期ですが、この前後期間に比較的事件が集中しやすいと感じます。
事件の中には災害もあり、年末から次の新月ごろまでの間に、比較的目立った地震があるかもしれません。
ということをお伝えしていたのですが、トドメのように北朝鮮の水爆(?)実験のニュースが飛び込んできました。
3日、サウジアラビアがイランと国交断絶。サウジ周辺国もこれに追随し、中東情勢がさらに根深い混沌に。
同日、アフガニスタンのインド領事館襲撃事件。
同日、グアテマラ市近郊のフエゴ山が激しい噴火。
4日、インド北東部でマグニチュード6.8の地震が発生。死者を含む被害。
5日、中国でバス放火事件。
そして6日、北朝鮮の水爆実験です。
本当に水爆なのかどうか、疑問視する声もありますが、これだけ実験を繰り返しているのですから、核兵器開発の技術はかなり高まっていると見ていいでしょう。
こういうことが隣国で行われると、私たちも不安にならざるを得ないのですが。
じつは、すでに今年の日本に関する展望記事は作成済みです。
明日UPする予定で、すでにブログの未来記事として用意されております。
今年の日本は災害的なことは目立ちそうに思えますが、社会全体がそんなに暗い雰囲気ではありません。
むしろラッキーなことも用意されています。
しばらくお待ちください。