一昨日の出雲。
奥さんと二人での日帰り小旅行は楽しかったのです。
何にしてもフットワークが軽い二人。
ストレスがありません。
道の駅たたらば壱番館というのが、松江自動車道沿いにあります。
ここはトイレ休憩に寄ったのですが、いろんな地元の名産品が置かれていました。
なんか、どれもよさげな……
ちょっとぶらぶら見ていると、おや。
奥さんの愛称を呼び、「お餅があるよ~」と呼びかけると、ちょんちょん奥さんがやってくる。
お餅好きな人なんですよね。
1パック買って帰りました。
しんもんではなく、「ごうと」と読みます。
出雲そばという限定された蕎麦ではない感じなのですが、私たちの口には合う。
悩み抜いてオーダーが、
奥さんの「華の膳」
天ぷらとそば豆腐、サラダ。
そして蕎麦は、割子、せいろ、かけから選べます。奥さんは割子にしました。
私は天鴨汁そばにしました。
鴨汁は濃いお味であったかく、冷たいお蕎麦をつけていただきます。
これもうまいんですよ。
ただ、鴨汁の味が勝ってしまうところがあり、普通に蕎麦を楽しみたいのなら、割子やせいろがよいかなと思いました。
奥さんのをわけてもらい、そう思いました。
ま、好みですね。
そして、ここに来ると、いつも頼んでしまう、だし巻き卵。
だし巻き、奥さん大好きです。
これ、本当に分厚くてでかい。
卵いくつ使ってるんだろう……
熱々です。
奥さんの「華の膳」は結構なボリュームで、「く、苦しい~~」と。(笑)
この後、彼女は助手席で落ちました。
尾道自動車道に入る前からずっと私が運転してて、交替をと思っていたみたいですが、私には余力があったので、その後も八重垣神社、熊野大社、そして帰路も岡山県に入るまでは運転しました。
蒜山高原SAで代わってもらいましたが、その頃にようやく復活した感じです。
なんか、血液全部、胃に持って行かれていたようなことを言っていましたが。
次に行くときは、天ぷらなくてもいいな、そばとだし巻きでいいんじゃね、と話し合いました。
二人とも五十代半ば。
やっぱり身体が変わってきています。
でも、やっぱ。
旅先ではおいしいもの、いただきたいですよね~。
ぽちっとお願いいたします。(^人^)
↓