ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年9月20日木曜日

土星のブレーキ

このところ、ちょっと仕事のペースにブレーキがかかっています。

といっても、もちろん普通に仕事をしているのですが。

過去との比較の話です。

昔はそれこそ、ホテルに勤務する前にブログを書き、昼前には出勤で深夜帰宅。
食後、メール鑑定をしたり(メールは現在お休み中です)、小説を書いたり、家族と短いながらコミュニケーションを取ったりしていたわけです。
もっと昔には、空が暗いうちから起き出して執筆。朝食後、某バイトへ。昼過ぎに帰宅。合間で執筆。ホテルに出勤。帰宅。食後、執筆(この頃が一番、あり得ない生活で、睡眠時間は毎日4.5時間で、これが2年程度続いた)。

曜日によっては大学の講義もありましたし。

あの頃の仕事量に比較したら、今の自分はふぬけじゃないか、と感じることがあります。もっとできるやろ。
みたいな。

この傾向は昨年あたりから出ていて、よけいなことに時間を費やして、無駄にしている傾向もあります。
これ、一般的にはただの息抜きタイム、休憩時間なのですが、私には無駄にしているように感じられてしまうのです。

とはいえ。
もう今年の12月で56歳になるわけで。

30代や40代の頃のような荒技は、そもそもできないだろうというのも、頭の片隅で理解はしています。

実はこのブレーキ、かけてきているのは土星なのです。

それもわかっています。
そして私個人の土星の効果が、昨年から顕著に出ているのです(一昨年くらいから出ていた)。

この土星の効果は、あと一年もしたら減退してしまうのですが。

ある意味、今までのようなやり方ではまずいよ、という意味でブレーキをかけてくれているのか……
それともブレーキがかかった状態であることの言い訳を土星にしているのか……(笑)

今でも普通に働いているとは思うのですが、かつてとは効率が落ちているのは間違いない。

一年後には、そこがまた戻るのか。
戻してしまうのか。

それ以前に意志の力で変えてしまうのか。

そろそろ実験に取りかかろうと思います。

という今日は、大学の後期授業の始まりの日(私にとって)。

受講生の数を見て……ウグッ……となりました。

さあ、気合いを入れよう。


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿