ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年11月18日木曜日

神在の出雲参拝

1年ぶりの出雲!

ちょうど1年ほど前、奥出雲~熊野大社、八重垣神社などを巡っているのが最後。

というか、毎年、いつも車であちこちに出かけていた私たち夫婦が、

まったく!

この1年間、県外に二人で出ていないのです。

(3月の私が単独で動いた出張鑑定は別として)

 

二人でどこかへ行くのが楽しみなのにぃ~~。

本当にコロナ騒動って……

いやですね。

 

本来は、娘も今回同行するはずだったのが、彼女は行けなくなりました。

ま、お察し下さい。

カワイソウ

 

朝6時半くらいには出発。

スイフト君で、出雲大社を目指してまっしぐら。

 

よくよく考えたら、たぶん夫婦で神在の出雲大社に参拝するのって初めてなんです。

私一人でもそうかも?

 

 
到着!

 

 
すみません。昨日の記事で神等去出祭が18日と書いたのですが、これはネット上で見つけた誤情報でした。💦
21日が正確な日付です。

 

 
神在の出雲大社とあって、人で賑わっていました。
最初の拝殿の後、参拝をして回ろうとしたところ……
なにか神職の方々が準備されていて、周囲の人が待っている?
 
何だと思っていると、太鼓と笛の調べと共に、三人の神官さんが出てきて、東側の十九社の前で祝詞を奏上し始めた!
この十九社は、神在月に出雲大社に集まった八百萬神(やおよろずのかみ)の「お宿」だそうで、この神事のタイミングで到着できていた!
 
 
なんとも有り難いシンクロで、ご一緒に参拝させていただきました。
この最中、頭上を蝶が舞い、社殿の西側に回っていたところにはトンボが。
 
神在の出雲大社の雰囲気を、しっかりと味わわせていただきました。
 
 
このへんね。
 
 
参道を出て行くときの陽光が、ひときわでかい。
 
次に向かったのは、日御碕神社。

 

 
実は、私、ここ初めて(のはず)なんですよ。
奥さんは子どもの頃に参拝した記憶があるそうです。
 
天照大神と素戔嗚尊が、一つの境内に祀られている。
社殿は、それぞれ別で、もともと近くの丘の上にあったものと、離れた経島(ふみしま)にあったものを、一つの場所に祀っているそうです。

 

 
縦糸と横糸。
神話上、重要なクロスがここにあります。

 

 
日御碕神社からすぐの漁港の風景。
トンビが多数、空を舞っていました。
 
早朝早くに出たおかげで、日御碕を出た段階で正午過ぎ。
向かったのは、神門(ごうど)というお蕎麦屋さん。
 
ここの蕎麦は、ルーツ的には江戸前らしいのですが、出雲蕎麦との融合を目指しておられるようです。
 
 
天割子そば。
+揚げ出し豆腐。

 

 
とにかく、蕎麦の風味がいい。
喉ごしがいい。
 
当たり前と言えば当たり前ですが、天ぷらも火の通り方がちゃんとしてる。
海老なんかぷりぷり。
 
出雲大社近くでは、個人的には一押し。
他にもあるとは思うのですが。
 
そして、出雲行きでは、かならず熊野大社と八重垣神社に参拝するのが、いつものルーティンなのですが。

 

 

 
熊野大社で祝詞を上げていますと……
 
うん? あれは何?

 

 
拝殿の中で、何か動いているんですよ。
 
 
なんと、おそらく鳩?
 
この熊野大社では、かつて蛇にお目にかかったこともありますし、超絶、気持ちいい体験(ご神気があまりにも気持ちよかった)もしたことがあるのですが。
 
参拝し、祝詞を上げる最中に、鳥が拝殿の中にいた、というのは……(笑)

 

 
荒神社の前では、なぜかよく光が入ります。
(私の場合)

 

ほかにもあるのですが、次に行きますね。
八重垣神社。

 

 
この光のウェーブも、また素晴らしい。
癒される……
 
いつものように奥の泉で、水面に和紙とコインを置き、どれくらいの時間で沈むのかという占いをやったんですが。
今回は4分30秒くらい。
 
面白いのは、奥さんと私のが、ほぼ同時に沈んだ。

最初は奥さんのがほぼ沈みそうになって、しかし、なぜか持ちこたえ、私のがじわじわきて、私のほうが一気に行きそうなタイミングで、奥さんのも同時に。

 

 
帰路の大山。

今回はしっかりお姿を見ることができました。

 

そうそう!

昨日の銭洗いしたお財布のお金ですが。

今回の参拝で、けっこうじゃんじゃん使ってしまいました。

 

お賽銭もそうですが、食事や土産物なども。

 

良い循環になりますように。

 

明日は満月。

満月に備え、皆様もコンディションを整えて下さいね。

 

 

東京鑑定2021冬予約受付中

☆新宿での鑑定会 12/2(木)~6(月)→こちら

 

ゼファーのお芝居

☆一人芝居 Bar Sidecarは好評のうちに上演を終えました。

 配信は11/21~でアーカイブ・チケット販売中→詳細はこちら

(ゼファーが第2話の台本を書き下ろしています)
街の片隅にある小さなバーでの人間模様を切り取った一人芝居。
当日チケットだけでなく、ネットでのアーカイブ配信も行います。
あなたも、どうぞ、サイドカーへお乗り下さい。

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら
 
  
応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング