ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年11月9日火曜日

シンクロニシティの連鎖とタロット

このところ、シンクロニシティが目立つ。
 
先日、斎宮塾∞の第1回講座の後、「タロットの勉強をする上で、日記が役に立ちそうだ」という話が、お仲間の間で盛り上がっていました。
私も「日記はつけていますよ~」とか。
 
そんな話をしていた当日、鑑定を行ったあるかたから、「日記をつけ始めた」という話が飛び出してきました。(笑)
 
ほかにも、まったく同日に、すごく久しぶりのかたからご連絡があったり。
何かと連鎖する。
 
なんかこう、つながるんですよね。
面白い。
 
日記の話ですが、だいぶん前にも書いたことがあるはずですが、
運勢的な観点でも、つけておくと役立ちます。
つけることで、にわかに運が良くなるとか、そういう安直な感じではないですが、
少なくともその時の出来事と気持ちなんかを書いておくと、後から見つめ直すことができます。
書くこと自体が、一つの気持ちの整理でもありますし。
 
こういった作業が長い目で見たときの、自分の浄化などに役立つことはあると思います。
結果的に開運の下地になるとか、間接的なものですが、日記はつけて損にはならないと思います。
 
実際、こういったタイプのかたもいらっしゃるので、鑑定でアドバイスすることもあります。
 
私の場合、プロの占星術研究家になった2005年~2011年頃まで、わりとマメに日記をつけていました。
といっても、エクセルにその日の出来事などをメモする程度。
ですが、まあ、当時はホテル勤めもしていましたので、内々であったもめ事とか自分の感情なんかもちらっと書いていたりします。
 
その後、仕事がホテル→占星術へ切り替わっていく流れが濃くなり、またミュージカルの仕事が3年ごとに入ったりして、日記をつける余力もなくなったというか、忘れていたのですが。
でも、この記録は、その後、占星術講座を書くときとか、研究時にすごく役立ちました。
 
なるほど、この土星が来たときには、やっぱりこうなっているとか。
そういう確認作業に使えたのです。
 
その日記をつける作業を、今年の8月から復活させていました。
なぜかというと、これは占星術はもちろん、四柱推命や他の占術に関しても、検証するための確認作業として、再開したのです。
 
とくに、私と奥さんはどちらも23時以降の生まれなので、二人とも、当日の干支の運勢なのか翌日の干支の運勢なのか、細かく検証する必要もある。
(四柱推命では、23時以降を翌日扱いする流派とそうでない流派がある)
 
まだまだ探究の度は続く。
続く。
 
今日、ちょっとした買い物があって、奥さんとエディオン倉敷本店に行きました。
どうも、娘の膝や母の脚の不調に、電磁波が関わっている可能性が高いようなので、居間のホットカーペットを使わないようにしようと。
電気温風機?を買いに行ったのです。
 
石油ファンヒーターは、「臭いから嫌だあ! あたし、絶対に嫌だあ! いや……」と娘が連呼するわりに、「電気カーペットがないと生きていけない」みたいな発言も。(笑)エーカゲンニセイ!
 
それで、電気温風機という選択に。
電気で動きますが、離して置けば、あまり影響はないのではないかと。
 
ムートンとか、すごく温かい天然素材が一番なんでしょうが。
とりあえず、当人がものぐさすぎる。
寒いんだったら厚着すりゃええじゃないか、と思うのですが、しない。
 
母もまたよけいなものは買うなとか、もう調子の悪い人間に限って、ワガママ……(^_^;)
 
そういう流れでの折衷案。
 
ですが。
そのエディオンで!
 
事件は起った(かも知れない)。
 
ふらっと立ち寄ったPC売り場で、
「えッ!? このスペックのPCがこの値段?」
というやつがあって、
展示品の現品処分なので、メッチャ安い。
 
しかも、重量も軽め。
 
私は出張鑑定でいつもPCをリュックに担いでいるのですが、今使っているやつが、かーなーり、重い!
2.5㎏以上?だっけ?
 
これに比べると、0.7~0.8㎏ほど軽い。
当然ですが、スペックもすべて上回っている。
 
すごく、ぐら~~~っと来ました。
「え? これでいいんじゃね?」みたいに。
 
半ば衝動買いに傾きかけたのですが、
「イヤイヤ、待て」
「もともと欲しかったやつ、これが型落ちになったら、そのほうがいいのでは?」
と、かろうじて自制心が働きました。
 
もともと欲しかったやつというのが、ほぼ現在使っているものとは、1㎏以上軽い!のです。
出張鑑定などに行くと、1㎏の差というのは結構大きくて、毎日それを背負ってホテルと鑑定会場を往復するので(だいたい歩きね)、その点の差が累積します。
 
おまけに今はコロナ禍への配慮もあり、その点で逆に荷物が増えているですよ。
パーティションとか、別なモニターとか。
 
すごく心の天秤が揺れたのですが、
「こんな時こそタロットだ!」
と、思い、帰宅しました。
 

 
で、単純に2枚引きしました。
左の〈恋人R〉が展示品を買う、右の〈皇帝〉がもともと狙っていたものが型落ちになるのを待つ、です。
こりゃまあ、当然ですね。(笑)
 
待つのが正解。
 
とりあえず、今回は思いとどまりました。
今のPCが、若干、不安定な部分が見え始めたし、Windows11でも使っている占星術ソフトがインストール&作動するのか?
このあたりも、検証しなければならないので……
 
まあ、来年かな?
 
こんなふうに、タロットは日常でもお役立ちですゾ。


 

東京鑑定2021冬予約受付中

☆新宿での鑑定会 12/2(木)~6(月)→こちら

 

ゼファーのお芝居

☆一人芝居 Bar Sidecar チケット販売中→詳細はこちら

(ゼファーが第2話の台本を書き下ろしています)
街の片隅にある小さなバーでの人間模様を切り取った一人芝居。
当日チケットだけでなく、ネットでのアーカイブ配信も行います。
あなたも、どうぞ、サイドカーへお乗り下さい。

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング

 

応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング