ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年9月26日月曜日

普遍な喜び

ご訪問ありがとうございます 🌟

 

台風14号15号による災害のニュースが、連続して飛び込んできます。

情報媒体を通じての間接的な認識でしかないのですが、見る度に心痛むものがあります。

コロナ禍を耐えに耐えてきた温泉旅館の中を流れる濁流など見ると、さすがに……。

心が折れそうになる、というのも、当然ですよね。

 

自分のできることをしたいと思います。

一方で、人類がこれまでのやり方を変えられないのなら、こうしたことは毎年のように起き続けるかも知れないな、とも思います。

 

あまりにもスケールが違うたとえなので、誤解されるかも知れないのですが、

怪我をしたところに絆創膏を貼る

ではなく、

根本的に怪我をしないようにするためには、どういう生活をしたら良いのか

ということなのではないか。

 

 

日常の風景をお届けます。

 

 

 

 

 

今朝は稲荷山も蟻峰山も澄んだ空に太陽が輝いていました。

 

じつは。

昨日の山村神社の例大祭で、10月1日に神社の修繕に奉賛くださった方の招福祈願を行うことが決まりました。

(さっさとすれば良かったのですが、私と宮司が直接に会うこと自体、半年に1回あるかどうかなので、なかなか具体的な話にならなかった)

(児島・玉野地区の神社総会もコロナのせいで流れていて、そもそも山村神社には宮司が常駐していない)

 

ようやく、ずっと気になっていたことができる。

 

 

というのが、今日のキイワード。

お金という意味合いにおいては、なんか、物欲的だとか、精神的でないとか、いろいろと雑念が渦巻きますが。

 

山村神社の内陣を修繕できたのも、皆様のご厚情があってこそで。

リアル!

この世は、お金がないと、結構何もできないのです。(笑)

何もできないわけではないけど。

できることは、かなり制約される。

 

私は、ホロスコープ上に存在する〝二つの要因〟から、そもそもお金に関する作業が苦手です。

その二つの内容については、占星術講座でお伝えしているようなことなので、ここでは他言できません。

 

損得とか、その上で成り立つ生活とか。

もう、メッチャ苦手なこと、蓋をしておきたいこと。

見たくない、関わりたくない。

 

そういうのが、人にはあるんですよ。

たんに苦手という、それ以上のものが。

 

ただ、普通、

お金があったら嬉しいですよね?

私もなんとかジャンボが当たったら、メッチャ嬉しい!です。

 

金星は、〝喜び〟に関わります。

現世的には、

お金を得ることも

愛し合うことも

あらゆる快楽も(五感的な)

すべては星が関係しています。

 

ここしばらくは、以下の記事にも関係しますが。

 

 

この記事にある「寶」です。

貝は古代から価値あるものであり、貨幣にも通じるものでした。

だから、寶の中にも貝が含まれている。価値あるものとして。

 

たぶん、今回の「金」はそこへ通じている。

 

オリンピックでも一番は金メダル。

金は、酸化しにくく、変色もしにくい。

それゆえに、古来、価値が高かったし、今でも世間が流動的になったとき、ゴールドはむしろ価格が高くなる。

 

あなたの中にある不変な価値。

あなたにとって、もっとも価値あるもの。

 

そこへ意識を向けるべきです。

 

それは、金星的な喜びともリンクするはずです。

 

 

 


ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング