ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年9月11日日曜日

初! 五芒星参り完遂!

ご訪問ありがとうございます 🌟

 

本日は、櫻井識子さんがブログや著作で情報発信しておられる、五芒星参りを実行しました。

もう1年以上前から知ってはいたのですが、なかなか実行に移せませんでした。

 

いろいろ考慮して。

自分が日常的に参拝したり、関わり・縁がある神社を中心に、五芒星を構築しました。

またこの計画の過程で、新しい神社との遭遇もあり。

 

沖田神社(岡山市中区沖元)

羽黒神社(倉敷市玉島中央町)

玉比咩神社(玉野市玉)

備中國總社宮(総社市総社)

下津祇園神社(倉敷市下津井)

 

この順番で、マップ上に五芒星を想定して参拝しました。

おっと、櫻井識子さんの著書にあるように、印刷した地図に五芒星を描いたものを、私、妻、娘がそれぞれ身に付けて。

 

image

 

5時起き。

そして出発は6時過ぎ。

 

 

起点となる沖田神社に到着。

7時にはなっていません。

 

 
到着時、この立派な拝殿の石段脇から、猫がすたすたと降りてきました。

 

 
その瞬間は撮れませんでしたが、お出迎えしてくれたかのようなニャンコ。
その後、玉島の羽黒神社へ。

 

 

久々の参拝です。

 

 

烏天狗様もお変わりなく。

 

が!

ちょっと問題が。

 

じつは8時前に到着したのですが、社務所が開いていない!

ネット情報では9時から……

 

えー、1時間超待たねばならないのか。

参拝時に、「なんとかなりませんでしょうか」と無理気味なお願いをしてしまったゼファーです。

 

とりあえず、奥さんや娘のために一度コンビニへ(洗面所を借りるため)。

借りるだけだと悪いので、コーヒーとか買い物をして戻ってみると、

社務所が開いていた!

 

8時くらいには開けてくださっているみたいで、無事に御札を頂戴できました。

結果、ロスタイムもあまりなく。

 

 
次の目的地は、玉野市の玉比咩神社。
娘はここは初だという。
おや、そうだっけ?
 
私や奥さんは何度も来ています。
こちらも社務所で無事、御札をいただけました。
 
あ、ここままでというか、すべての神社の拝殿で、天津祝詞をあげております。「祓い給え浄め給え」の短いフレーズだけでもよいそうですが。
そのあたりは、きっちりとこなしていきました。
(地図も各自、身に付けています)

 

 
そして、総社市の總社宮へ。
ここは、実は私たち夫婦も初めての参拝。
 
しかし、昔からの大きな神社ですし、時間帯もまったく問題ないので、普通に参拝、御札をいただくことができました。
 
ちょっと失敗したのは、その後、総社市でランチをしたのですが。
ちょっとそこで時間がかかりすぎてしまった。
 
その後も、高速を使う手段があったのですが、混み合った市街をあえて抜けて児島へ。

 

 
下津井祇園神社へ。

 

 
ここの石段は、結構一段が高い。
登りよりも下るときが用心です。

 

 

最後の石段を登っていくと……

 

 
こんな瀬戸内の風景。

そして、不思議な空。

 

 

 

ここでは非常に高齢な宮司さんが出てきてくださり、御札や御朱印をお授けくださいました。

じつは、私、この方を以前、地区の神社総会で拝見しているのです。

私も山村神社の氏子総代なので、コロナ禍以前は、総会ともなれば、各神社の宮司様や総代が全員参加していた。

 

今にして思えば、「下津井祇園神社の宮司さんて、こういう方なんだ」と思った記憶がおぼろげにある。

なんと、うちの母とほぼ変わらぬご年齢。

 

そして。

五芒星参りでは起点となる神社に最後に参拝しなければ、なのですが、

このときに、時間的に厳しいことが発覚!

 

15時までに参拝を終えようと思っていたのですが、どうもGoogleのナビなどでは、高速を使わないと無理。

使ってもギリギリ。

 

ただ、場所的にすぐに児島インターに乗れる状態だったので、インプレッサで瀬戸中央道へ。

早島まで行き、国道2号線バイパスへ。

これがまた、部分的に渋滞している。

 

ありゃ、これはダメかな~、

ランチ、ゆっくりしすぎたな~、

と思っていたら、

結果的に、15時数分前に沖田神社に到着!

 

参拝、祝詞を上げ終えたところで、15時1分!

なので、これはまあ、良しとしよう。(笑)

 

 

ここで最後の御札を頂戴して、帰宅。

仕事部屋(=鑑定ルーム)の頭上にすでに設置していた、新しい神棚に御札をお祀りいたしました。

 

 

櫻井識子さんによると、神社の御札はそれぞれの神社のパワー(おかげ? 御利益?)がある。

(私はスピ鈍なので、わかりません)

kira*kiraさんも、一番パワーが必要とされる仕事場に五芒星参りの御札がお祀りできることに「良し」だったのですが、

 

鑑定を受けに来られる方の頭上に、これが設置されています。

鑑定以外にも、補助的に良い〝気〟? を受けて下さったら、良いのかな~と思っています。

 

それにしても。

日常のジョギング以下の歩数しか動いていないし、

今回は娘が参加するので、登山するような厳しい神社選定もしていなかったのですが、

そこそこ疲れた。(笑)

 

今回の五芒星参りで、だいたい感覚的にはつかめたので、1年後にはもう少し範囲を広げてみようかと思っています。

 

 

 

 

 

 


ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング