ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年3月1日金曜日

今年は焦らなかったゾ

☆ 3月春分京都セミナー&鑑定会・ご予約受付中→こちら

2月があっという間に終わってしまった。
2月短すぎる。

先日、奥さんがなぜ2月だけ28日なのだろうと、素朴な疑問を口にして答えられませんでした。
そういわれてみればそうで、もうちょっと30日の月を増やせばそれで良いとも言えます。

現代につながる暦は、ローマ帝国時代に作られたのが基礎だから、たぶんそのへんのなんかなんだろうな~とは思ったのですが、詳しい事情は知らず。

でも、暦みたいなものを使っているのに知らぬのは恥ずかしいと思い、調べてみると、やはりそのあたりのことに原因がありました。

もともとは3月が一年の始まりで、2月は最後の月だった。
ローマ人は29と31を縁起の良い数字としてとらえていて、それで暦を作ったが、最後の月だけはどうしても日数が短くなってしまった。
その後も歴史的に暦は改変されてきたが、2月の短さだけは手を着けられずに残ってしまった、というのが真相らしい。

なるほど。

一つ賢くなりました。

もっと昔にちゃんと均等にしてくれれば良かったのに。

だって、月末ってたいてい次の月の占いとか、いろいろ時間のかかる作業がある上、占星術のネット講座は3のつく日と7のつく日でやっているので、2月の場合、28日で終わると、すぐ次の3の講座が迫っちゃうんですよ。

毎年慌てる。(笑)

ので、今年はずいぶん前から取りかかって、あまり焦らずにすみました。

何事も計画ですね。

私の引いたカードによると、3月の射手座(私)はプランニングが大事みたいなので、京都の特にセミナーの準備、これからしっかりしたいと思います。




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓