ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年12月31日土曜日

1月の12星座占い(2023)

 新・12星座占いの取説とデーカンについての内容についてご一読の上、ご利用ください。


その月のホロスコープ上の特徴は、冒頭にまとめて触れていますが、各12星座の運勢は、オリジナルカードの〝斎宮タロット〟で占っています。

星座によって、タロットカードの枚数が異なることがあります。


12星座占いは、人をたかが12分1に分けただけのもので、個人の運勢が含まれないため、当たり外れが大きいものです。

それはタロットも占星術でも同様。

参考程度に受け止め、お役に立ちそうな情報を選別してご活用下さい。



 ホロスコープ上のポイント


1月3日に金星が、水瓶座に入ります。

これ以降、27日に魚座に入るまで、良くも悪くも金星は強く働きます。

為替や株価の思いがけない変動、あるいは新しい局面など。

芸術や芸能、音楽といったジャンルでは、新しい何かが頭角を現すときになるかも。


刺激的な恋愛とか、経験する人も増えるかもしれません。

月の中頃には、恋愛の破綻、婚姻関係の破局・離婚などが報じられる可能性も。

この影響が強く出るのは、不動宮の第2デーカンです。


食品関係の不法・不正が報道されていますが、こういった傾向が持続しやすそうです。


火星が比較的落ち着いてきており、戦争の火が落ち着いていく流れになる可能性のある時期だと観測していますが、これも一時的な現象なので、どうか……?



🌟♈・牡羊座🌟 



<傾向>
集中力が途切れがちになったり、気持ちが乱れやすい月です。
異なる意見や方向性の違う立場のバランスをとるために、間を取り持ったりということも考えられます。
家族関係の中でも、こうしたことは起きやすい。
心理的にか、物理的にか、〝距離〟ができやすい。
年末年始の不摂生が出やすいときなので、この点は自重すべきか?

<対応>

心身のコンディションを普段から整えておくことだ大事です。

感情的にならないこと。

逆に気持ちが冷める、という体験になる人もいます。

人の間に入る場合は、偏らないこと、ひいきをしない公正さが大事です。


<補足>

初心に返ること。

基本を忘れない、元々の動機を思い出す。



🌟♉・牡牛座🌟



<傾向>

わりと意固地になりやすく、一人でいたがる時期。

欲得などで視野が曇る可能性があります。

仕事や学業は不調を感じたり、行き詰まりを感じたりしやすい月です。

昨年から引き続いていることが、まだ解決できない、引きずっている状態。

このため、新しいスタートを切りにくいようです。

まずは、遡って整理しましょう。

新しい恋は、信用できる人物でない可能性あり。


<対応>

気持ちを落ち着かせて、冷静に考えるようにしましょう。

人の力や知恵を借りるのに遠慮したり、自己解決にこだわりすぎたりしない方がよいでしょう。

友人や仲間を当てにしてよい。


<補足>

初心に返ること。

今の立場や考えにしがみつかないこと。



🌟♊・双子座🌟



<傾向>

恋愛運は好調な人が多そう。

何かと選択を迫られる月で、かつよい選択もしやすい。

目先のことよりも、長期的な視野で物事を考えた方がよい選択ができそうですが、結果が出るのに時間がかかるため、この月の中では善し悪しの判断はできないかもしれません。

また、何かを変えることが必ずしもよいわけではなく、現状維持や様子を見るという選択の方がベターかもしれません。


<対応>

結果が出るのに時間がかかるが、そこへ向かうために周囲に協力を仰ぐこと。

高望みをしない方がよく、理性的に物事を分析するとよいでしょう。


<補足>

釣り合いのとれた相手、身の丈に合った事柄を意識すること。



🌟♋・蟹座🌟



<傾向>

人の相談に乗ったりしやすい月です。特に友人の恋愛相談とか。

立場によっては指導力を発揮するとか、今後の方針を指し示すなどの働きになりやすい。

上記のことの下地にあるのは、変化しにくい人間関係や状況があり、それに対応したものになりやすい。

また仲介役になることも考えられます。

結婚に向けて進行中の人は、実現への問題や障害を感じやすいが、解決する。


<対応>

物事を強引に変えるのではなく、どちらかと言えば、異なる見方の提供や、待つことの大切さなどを説くほうが有効かもしれない。

心を強く持つため、心理的なリフレッシュが必要場合もあります。


<補足>

上司が当てになる場合は、力や知恵を借りるとよいでしょう。

父親としての存在感を示すか、あるいは父の大きさを感じやすい。



🌟♌・獅子座🌟



<傾向>

初詣は絶対に行きましょう。

家族との時間を大事にするとよい月です。

何事かよい知らせがあるかもしれません。

うまくコントロールできずにいるものがあるとすれば、メールやSNS、ネット上の情報に有益なものを見つけ出しやすい。

ライブやミュージカルなどで楽しい時間を過ごせる。

女性同士の問題が発生しやすい(嫁姑なども)。


<対応>

コミュニケーション不足が問題になりやすいので、「わかっていてくれる」ではいけません。言葉で伝えましょう。

カラオケなどで気分転換するのもよい。

感情的になっている人たちに、それぞれ気持ちを寄り添わせていくこと。

そうすることで、修正されるものもあります。


<補足>

個人の考えや感覚に頼らず、視野を広げるとよいでしょう。

日本人の常識を外してみる。



🌟♍・乙女座🌟



<傾向>

1年のスタートらしく、ちょっとした転機です。

物事が動き出すとか、変化しやすいとき。

受胎や出産に関わることが生じやすい月です。

新年のお付き合いなどで、やや度が過ぎてしまう傾向も出るかも。

自分の魅力をUPするノウハウを知る、磨くのも役立ちそうです。


<対応>

高望みをせず、多くの人や事例を知って、謙虚に受け止めることができるとよいでしょう。

もし自信を失っている場合も同様で、自分のことにとらわれすぎないことが大事です。十分できています(頑張っています)。


<補足>

おしゃれをしましょう。

今後の夢や希望をあたためましょう。



🌟♎・天秤座🌟



<傾向>

新年早々、ちょっとばかりショックを受ける出来事がありそう。

家族のことで、何事か心配事が発生するかもしれません。

父親と兄弟姉妹の不和、あるいは上司と同僚のもめ事などがあるかも。

そのような場合、双方の心情や事情を理解してみることが大事です。


<対応>

基本的には、君子危うきに近寄らず、でよいと思われます。
事故やトラブルが発生しやすい状況なので、日常の行動には十分注意し、あえて危険なことはせず、リスクのある場所へも行かないこと。

<補足>

冷静な対処が求められます。

また心身を癒やしましょう。



🌟♏・蠍座🌟



<傾向>

怪我や病気などに注意すべき月です。

場合によっては、訃報に接する可能性もあります(極めて少ないと思いますが)。

人を恨んだり憎んだり妬んだりする気持ちを抱かないように。

温泉地などで保養するのもよし。

何かの出来事や人に突き動かされて、衝動的に行動しないように。


<対応>

保養などはよいが、みだりに大きなアクションを起こさない方がよいでしょう。

全体に「静観する」というような姿勢の方が実害が少ない。

初詣には行き、交通安全や身体健全を祈願しておくべき。

睡眠や休養をしっかりととること。


<補足>

活力不足になると、問題が起きやすいので、リフレッシュが大事。

友人とのお付き合いもよいが、親しき仲にも礼儀ありで。



🌟♐・射手座🌟



<傾向>

謙虚でよし。相手を立てること。

調和的な出来事が多い月です。

夢や希望がリアルになる可能性もあります。

家族やコミュニケーションに関する問題が出るかもしれないですが、重大事にはならないと思われます。

満了、円満、そして成功や成就も起き得る時です。


<対応>
バランス感覚が大事です。何か(誰か)に偏らないこと。
公正さ、誠実さを保つこと。
あいまいにせず、意志・決断をビシッと決める。

<補足>

成就した自分をイメージしましょう。

今の仕事を完遂しましょう。



🌟♑・山羊座🌟



<傾向>
生活や仕事がルーズでいい加減になりやすい月です。
特に新年の飲食など、羽目を外しすぎると、体重や仕事に跳ね返りそう。
金遣いが荒くなりやすく、浪費傾向も出やすい。
計画していることに問題が生じるが、知恵を働かせて解決できます。
仕事は新規な展開がありそう。
男女の新しい出会いも期待できる。

<対応>
問題に対しては、しっかり調査や根回しを行い、熟考することで解決できます。
冒頭のルーズさや無責任な態度が出なければ、むしろ新年らしく、新しい展開を迎えることができます。

<補足>
自分で足りなければ、知恵を借りることも大事です。
ハラスメントをするような人物がいれば、信頼のできる上に相談を。


🌟♒・水瓶座🌟



<傾向>

自由な環境、新天地を求める気持ちが強まります。

あるいは今年の冒険のスタート。

新しい展開へ移行する時(新しい展開はもう少し後になるかも)。

終わらせようとして、なかなか終わらない仕事。

男が頼りにならない?


<対応>

意固地にならず、天に身を委ねる心地で過ごすとよい。

やがて、吉報が訪れると思われます。

この月が経過することが、一段上へステップアップする人が多いので、そのように受け止めておくとよい。


<補足>

変化は内面や環境の中で起きるが、1月はまだ昨年までの状況にとどまる、引き留められやすいと思われます。

今は自己献身、サービスをしていると思うと楽になるかも。



🌟♓・魚座🌟



<傾向>

いろいろと多岐にわたることをやってしまうか、やらされる状況で、手が足りないかもしれない。

もしコントロールできるなら、ある程度、仕事などは絞った方がよい。

話し合いで解決できることは多いと思われます。

会社とか組織の、あまり好ましくない知らせがあるかも。

へんに犠牲を強いられる感じなので、そこは引き受けすぎないことが肝要。


<対応>

仕事などは、二つに分けてしまい、分担してもらうとよい。

上の問題は手が出しようがないので、ある意味、諦めを持つことも気持ちを楽にするかもしれない。

本能的な部分のコントロールが大事な局面もある。


<補足>

新年らしく、変化や転換の時。

同時に時間をかける必要がある事案もある。




・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング