ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年12月10日土曜日

自分の喜びと他者の喜びが一致するとき

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟


りくりゅう おめでとう!


サッカーW杯での日本代表の活躍の熱も冷めやらぬままですが、
フィギュアスケートGPファイナルで、あの〝りくりゅうペア〟が日本人初!
ペアで優勝!!

木原龍一選手
三浦璃来選手

おめでとうございます!!
素晴らしい!

二人のスケーティングを見ましたけど……
本当にお二人の演技を見ていると、なんか幸せな心地がしますね。
ちょっと独特の世界があるというのか。

というような感想を、最初に私に知らせてくれたのは、講座の卒業生のある方なんですが、今や私も
「同感同感」(✽-ᴗ-)ウンウン
という感じです。

この後もフィギュアスケートの展開から、目が離せないところです。
しかし……
個人のスケートより、ペア、メディアの取り扱い低すぎないか?
もう少し話題にしていいような……

この陰陽統合の時代。
なんか、このお二人は、それを象徴しているような気もします。
こういう出来事を、日本人のお二人が演出してくれると、嬉しい~~。

ついでに申し上げると……
以下、ホロスコープは高機能 占星術ソフト・アマテルで作成。


出生時間が分かりませんので、とことん突き詰めた解釈は不可能ですが。
もともと、このお二人は〝相性〟が良いのです。


シナストリを見ても、太陽同士がわりと正確なトラインで、他の個人天体もおおむね良好。
なんとなくですけど、三浦さんが少しメンタル弱く、木原さんに気持ちをぶつけてきそう??

まあ、木原さんが年上なんで、受け止めてあげたらいいんじゃね?
みたいな感じです。

木原さん火星と三浦さん金星が、タイトなオポジションというのも、まあ、ペア・スケートでは有利に働く可能性も高い。

彼らの未来に祝福あれ!


自分の喜びと他者の喜びが一致するとき


日本人の活躍が目立つこの頃です。

でもでも。

〝成果〟を出すから注目も浴びますが、〝結果〟がすべてではありません。

オリンピックなんかでも、よく「勝つことでなく、参加することに意義がある」てなことが、よく言われますよね。

でも、なんか、きれい事?(笑)

というと、アレですけど。


世間的には、ものすごく〝勝利〟という〝結果〟を求められるわけですよ。

世間ていうのは、まあ、こういう傾向あります。

マスコミなんか、とくにそうですけど。


でも、本当に大事なのは、「参加すること」ではなく、

どのように参加するのか

ではないでしょうか。


人が魂のプロセスの中で、背負っていく「業」とか「カルマ」とかありますけど。

カルマってのは、もともとサンスクリット語の「行為」なので、大元の意味としてはカルマって悪いもの、とはいいきれないです。

それこそ、良いカルマもあるわけで。


地球転生を卒業するような魂って、

つまり「負のカルマ」を解消できた人なのかも知れません。

負債を負っていると、いつまでも卒業できないので。

あるいは、「何事かどうしても成し遂げる体験をしたい」とか。


こういうのは、カルマです。


「参加すること」というのは、本来、ただの「行為」です。

この地球に生まれて、この世に参加しているのと同じです。


大事なのは、「どのように参加しているか」ということなのです。

サッカーW杯でも(それ以前にも)、日本人サポーターの振るまいが賞賛されたことがあります。

ああいう、日本人のもともと持っている感覚というのが大事です。


つまり「参加」して、ゴミを放置して帰って来るか、

ゴミを掃除して帰ってくるか、

というのは、雲泥の差ですよね。


この世に生まれて、〝ゴミ〟を投げ散らかして帰還するというのは、明らかに「負のカルマ」で。


だからこそ、どう参加するか、というのが大事で、

もともと私たちには、昔から、とくに西洋人から見たときに、驚嘆すべき倫理観・道徳観がありました。

これは、そのような書籍もたくさんあります。


こういう部分こそ、私たちは誇るべきです。

そして、そのようなものが世界的に広まっていく、大きな流れが生じつつあるなあ、と感じています。

「ガイアの法則」にも叶っています。


これを善悪とか、道徳概念とか、そういうもので縛って、「よい子の参加の仕方」みたいに考えちゃダメですよ!


え? そうじゃないの?


と、思われそうですが。

もちろん、たとえば他者を迫害するとか攻撃するとか、犯罪を犯すとか、

こういう極端な事例は、当然の良識で判断してください。


そうではない。

〝しなければならない〟ではなく、〝当たり前にすること〟が、地球や宇宙の意識に沿っているかどうかで、

それはつまり、

自分の行いが、自分だけではなく他者の喜びにもなっているか?

自分の喜びが他者の喜びと一致しているか?

ということでもあります。



ENJUさんのYouTube


ENJUさんの新しいYouTubeが、いつの間にか!





どうぞ、お役立て下さいね♡




・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング