ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年12月13日火曜日

すす払いの日 ゼファー絶体絶命

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟

木華佐久耶比咩神社


今朝早く。

奥さんと一緒に、車を走らせていました。

いつもの買い物コース。


なのですが、雨上がりの山がとても神秘的で。

つい、ハンドルを切ってしまった。


木華佐久耶比咩神社へ。

なんか、福林湖の横を走っているときに、ふと誘われたような?感じがして。



季節柄、ここはまだ山の背後に太陽が。

でも、もうすぐ昇ってきそうなタイミング。


先に参拝を済ませ、拝殿の中に入ることができますので、

そういえば、ここで御朱印をいただいたことがなかったゾ、

それに、とっちゃんにもらった龍神の御朱印帳が、もうすぐ全部埋まるので、ここで新しい御朱印帳もいただこう!

という発想に。


無人ですけど、もちろん、ちゃんとお代金をお納めしましたよ。



さすが、というのか。
木華佐久耶比咩さまの御朱印帳らしく、和的な花々の絵が彩っています。
来年は、これを埋めていく流れだな。
(すっかり御朱印ジジイ)


参拝を終えて、しばし待つと……

鳥居の向こう、

籠神社の奥宮がある山から太陽が昇ってきました。



とっても清められました。

その後、まずはホームセンターへ。
ところが!

ここでゼファーは、思わぬトラブルに巻き込まれることに!

ゼファー 絶体絶命


だいたい、朝二回くらいお通じがあるのです、私。

ホームセンターに着いた後、トイレの「大」のほうに座って用を足したのです。

わりと古いトイレっぽいのですが、中に入ると、センサーで便座の蓋が勝手に開くようなやつでした。


これがくせ者だった。


ウォシュレットで普通に洗浄し、「止」ボタンを押す。

ジャー

「止」ボタンを押す

ジャー!

「止」ボタンを連打

ジャージャー!!


……止まらない。

ちょっと待て、ここのはちょっとシステムが違うのかも知れない。

もう一回「おしり」ボタンを押してみよう。


ジャー!! ジャジャー!!


ふざけんな、よけい強まったじゃねえか。

「止」ボタンをとにかく押し続けるが、いつまでたっても止まらない。

もうええよ!

十分だから!!


心の叫びも、おかしくなった機械には届かない……


く……

これはまずい。

この状態では、いつまでたっても、立ち上がれない。

立ち上がった瞬間は、博打だ。

絶対にウォシュレットの水が服にかかる。

それは恥ずかしい。


そもそも、いかに水道水だと言っても、便器から出てくる水が服にかかるのは嫌だ

嫌だ

嫌だゾ。


一か八か、スピーディに立ち上がった直後、便座の蓋をしてしまうというのはどうだ?

おお、いいぞ。

その作戦で行くか。


いやいや、待て!

このトイレは古そうなわりに、センサーで便座の蓋が開いたぞ。

ということは、この中にいる限り、蓋を閉めても、すぐ開くのでは?

それに蓋を閉めても、隙間から漏れた水がかかるかもしれんぞ。


だいたい、それをやるということは、トイレットペーパーでお尻も拭けてないということだろう?

そんな状態で、実行はできんわ!


え?

ちょっと待って。

これって、すごくヤバくない?


誰か呼ぶんですか?

恥ずかしいわ!

ウォシュレットの水が当たり続けて止まらないから助けてくださいとか。


え?

この状態で、なんとかしようと思ったら、スマホで奥さんにLINEとか電話とかして、救援を求める?

いやいや。

奥さん、だいたいスマホを鞄に入れているので、気づくのがかなり遅い可能性も高い……



「止」ボタンを押す(藁にもすがる気持ちで)。


……
……

止まらん。

その瞬間!
ある啓示がゼファーの脳裏にひらめいたのであった。

後ろを振り返ると、このコンチクショウな便座がつながっているコンセントがある。
しかも、手が届く……

速攻、引き抜いてやったわ。

ウォシュレット、沈黙。
(にゅっと棒が出たまま水が止まった状態でした)

助かった……。

神様、ありがとうございます。
私に〝あのひらめき〟を与えてくださって。
(ていうか、神様が関与するような事例なのか?)


とりあえず、コンセントは元に戻して、それからホームセンターの店員さんに話をしようと思ったら、もう奥さんは買い物をほぼ終えていたという……
どんだけトイレで時間を浪費したんや。

もちろん、店員さんには事情を説明しましたが。
女性の店員に説明するのも、微妙に恥ずかしいわ!


牛骨ラーメンとすす払い


そうして、今日は無駄なところでエネルギーを使い、脱力したのですが。

歯医者もあり。

それがお昼頃で。


終わってからも、しばらくご飯は食べられない状態でした。


じつは今日、児島のドラッグストア「ひまわり」やスーパーの「ニシナ」などで、これを見つけました。


一番はじめは、kira*kiraさんからもらったのです。

鳥取のローソン限定で販売されていた、「鳥取ゴールド」

このスープが、メッチャ、うまい。

本当にカップ麺ですか? というくらい。


麺もカップ麺としては、できすぎです。


image


これを、妻、息子、母はお昼に食したらしい。
もちろん、私も。

しかし、食べられる時間まで待っていると、ムラムラと……
掃除欲が湧いてきた。

本格的な寒気が到来する直前です。
今のうちに家の外側の掃除を済ませたい。

その準備をしてから、カップ麺を食しました。

imageimage

本当に、飲み干したいスープだわ。
牛の骨でないと、この風味は出ない。
細麺が簡単に伸びないのもイイ。

完食。

そして、まずは玄関の外側。
それから外壁の汚れた部分に水をかけ、柔らかいブラシなどで掃除しました。

二階の窓なども、中からは掃除しにくいので、水をかけ、長く伸ばした道具で。

今年は、奥さんがいてくれたので、超スムース。
昨年は、自分一人でやったので、かなりの時間と体力のロスがありました。

とにかく、一番大きな外側の部分。
きれいにしました。

そうして、リビングでほっと一息ついていると……

なんと!
今日は、「すす払いの日」だった!という情報がTVで。

すす払いというのは、イコール、「正月事始め」の日でもあり、要するに大掃除を始める日です。

なんとなく、衝動に任せて始めたのですが。
サイクルに叶っていて何より。

明日はちょっと、今年最後といっていいのか?
ちょっとしたイベントがあり、バタバタしますが、
この後、順次、大掃除を進めていきます。




・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング