ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2023年2月14日火曜日

浮気の香り? バレンタインデーと50回忌

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟

4月の東京鑑定ですが、まだ会場の予約が

「確定的な状態」になっておりません。

本告知は明日以降になります。


バレンタイン・デーと50回忌法要


今日はバレンタイン・デー。

奥さんから、チョコをいただきました~♡



ひとつだけ、今日はパクリ♡



ハート型のやつ。

すげー、とろけるような、うまさ。


また、TMOCOさんからこのようなものがっ!


image


なんとHORAI551の焼売と豚饅!!

これは……

飽食系。


image


いやいや、これはまた、じっくり、それぞれの惑星を堪能させていただきます。


なのですが。

今日は、私の祖父の50回忌!

つまり、死後の法要の最終仕上げが、たまたまバレンタイン・デーに重なっちゃった。


生まれ育った我が家は〝大家族〟でした。

曾祖父母、祖父母、両親、兄と私(+飼い犬と猫複数)という家族構成でしたが、一番先に亡くなったのは祖父でした。

私が小学5年の2月でした。

寒い季節で、ある日、学校へ行くとき? 家族がバタバタしていて、

その日の夜、布団に寝かされてもう動かなくなった祖父と対面しました。


私には、ちょっと怖い祖父で、機嫌を損ねないようにしていました。

当たらず障らず……という感じで。


しかし、子供心に「死」とはこういうものだということをリアルに体験したのは、この祖父の他界です。

(心筋梗塞なのかなんなのか、急死でした)



うちの菩提寺である久昌寺。

禅宗・臨済宗のお寺です。



到着して山門に向かうと、猫が出迎えてくれました。
〝サビコ〟というそうです。(笑)




なんか、案内してくれます。(笑)

ニャッ、とかいいながら、振り返りつつ、先へ。

カワイー



本堂では、法要の準備が進められていました。



なんと!

本堂の中に、珍しいものが!



釈迦入滅図です。
つまり仏陀が亡くなったときの絵図ですね。

このお寺に来たことは幾度かあるのですが、これを見たのは初めて。

法要の準備をされている女性に伺うと、
お釈迦様が入滅したのは、2/15とされていて、この頃になると、この釈迦入滅図を本堂にお出しになるそうです。
(つまり期間限定でしか見られない)
(許可を得て撮影しました)

人間はもちろん、動物、天界の神仏、悪鬼羅刹までもが、釈迦の入滅を嘆き悲しんでいます。
(お釈迦様がなくなった日は、諸説あり、明確ではありません。2/15といううのは、日本の仏教界に伝えられている定説的な?ものと思われます)

これを見て、説明を聞き、
私はつい
「お釈迦様ってバレンタインデーの次の日にお亡くなりになったんだ」
とか、あさはかにも思ったのですが。(笑)

お釈迦様のほうが歴史的に先ですからね!
イエス様も聖ウァレンティヌス(バレンタイン)も、仏陀の後の人ですから!

慌てて脳内修正しました!あせる

法要を終えた後、お墓に塔婆を立てて、線香を上げ。
合掌。

50年か……。
来年は父と祖母の法要が重なるので一緒にしますが。

50回忌は、次は曾祖父、曾祖母、祖母……という順か。
そっから先は、まあ、たぶん、私たちの子ども世代だな。
(祖母の50回忌以前に、もうこの世を去るかもしれんけど)(笑)


千田の蕎麦と浮気の香り


法要後は、会食とかあるのが普通ですけど。
まあ、コロナの問題も完全に消えていませんし、法事は私、母、妻の三人だけでした。
なので、後で「千田」の蕎麦を食べに行きました。
(そもそも母はもう食が細くなっているので、あまり食べられない)


11時過ぎに到着したのに、もう満席!

すげー、人気。

開店直後に満席になっていたので、これは、しゃーない。

席に着くのに30分強かかりましたが。



外で待っていると、ちょっと寒かったので、私は鴨なんばんを!



蕎麦はもちろん、つゆがうめー!
鴨肉もすっごく軟らかい。



桜エビのかき揚げが個別メニューで季節的にありましたので、これも頼みました。
桜エビの風味が
たまらん!

ところで。
帰宅後。

人間が誰もいなかった家に戻ってから。
私が呼ぶと、すぐにリブラ様、出てきます。
(母の部屋で寝ていた)

こういう場合、だいたい背中のナデナデをするのですが、奥さんが

奥 「リブラー、パパ、他で浮気してたよー」(お寺の猫のこと)

リブラ ふんふん、私の指の匂いを嗅ぐ。

ちょっと不審げ。


第一夫人の密告で、第二夫人からあらぬ疑いをかけられました。(笑)

ていうか、第二夫人は匂いで分かる。



オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル

2つのオンラインサロンの扉を

バーン!と開きました


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン






・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング