ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2024年2月18日日曜日

神様、居心地良くなったでしょうか?

 ご訪問ありがとうございます🌟


今日は山村神社の修繕工事が終了する予定の日。

最後に畳を入れてくださるはず。


そんな日の朝の風景。



水鳥たちは仲が良い。



熊野神社は足場を組み上げただけでなく、社殿の上に屋根を張るようです。
考えてみたら、当たり前か……
茅葺きをはがし、屋根の修繕をしている最中に雨が降ったら事ですもんね。

今日は奥さんもシフトが休みに当たっていて、いろいろと買い物に出かけました。
その後……

聞きたくもない!
という方もいらっしゃると思いますが、確定申告のあれこれを……
(私たちもこの季節は、ややナーバスにになります)(笑)

奥さんにこの種のことはお任せしていて、まことに心苦しいのですが、私は本当にお金に絡むことが苦手で……
二人揃っているときでないと、なかなか確認作業が進みません。

チャリティ鑑定も終盤なので、そっちをやりつつ、奥さんからの上がってくる質問に対応して〝調査〟する。
そう、調べないと、自分でも分からなくなっていることが多い。
覚えてないんですよ、何ヶ月も前のことは。

そして、3時半過ぎてから、山村神社へ。
さすがにもう、畳が入っているはず。

……

……

……


ガラッと開けると!



おお!!



おおおお!!


外陣には美しい畳がきれいに張られていました。

そして畳のええ香り。


神様、いかがでしょうか?

居心地良くなられましたでしょうか?




その後、内陣に動かしていたものを元へ戻すというか、前は結構雑然としていたので、整理整頓しました。

奥さんが一緒だったので、すごく作業がはかどりました。


これで100%じゃないですが。


私の代でできる、大きな仕事は終わったように思います。


2017年11月の本殿屋根の葺き替え工事。



2022年にはシロアリ駆除と……



内陣の修繕工事。



そして、今回、ようやく!

外陣の修繕も完了しました。


本当に皆様、ありがとうございました。

皆様のご厚意、ご厚情で山村神社の建物自体は、当分は大丈夫。

少なくとも、私が生きている間くらいは。


あらためて御礼申し上げます。

ありがとうございましたラブラブ


実は、手水社とか、物置とか。

もうボロボロなんですが。

このへんは、暇なときに自分で材料を買ってきて、修繕したり、補強したりしようかなと思っています。


建物はしばらくOKですが、存続させるためには、何かと今後もお金がかかる。

悲しいことに。

電気料金も水道料金も、ほぼ基本料金のままですが。


それでも毎月積み重なっていくと、年間ではそこそこの額になる。

氏子料だけでは、これをペイできないんですよね。

秋の例大祭の費用もかかりますし。


だから、今後も気は抜けませんが、


でも!

なんか、ここまで来たら、なんかすごく肩の荷が降りた気がするゾ。


.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.パァァァ





オンラインサロン、プレゼント・キャンペーン中!

新規加入された方に漏れなく、1年分の吉方位表をプレゼントします。



 オンラインサロン近況


🌟最新のホロスコープサロン🌟

芦原妃名子さんのホロスコープ

🌟最新タロットサロン🌟

芦原比名子さんのタロット

🌟マンデン占星術🌟

マンデン 創業者のチャート

マンデン占星術サロンは、参加受付を停止しております。

第2期募集開始まで、お待ちください。


オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


 鑑定受付とオリジナル・カード




 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング