ご訪問ありがとうございます🌟
開けてみると……
じゃーん!
なんとなんと、北陸の甘エビがわんさか!
うわあっお!
テンション上がる~~~。
この日の晩ご飯のメニューを変更。
この新鮮な甘エビを生でいただくことに……
「剥いてぇ~~」
うぐっ……∑(-x-;)
横着な娘から横暴な要望が。
(↑韻を踏んでいる)(笑)
奥さんが帰宅前なので、頑張って、すべて!
剥かせていただきました!
……疲れた。
ε=(・д・`*)
が!
甘エビ、堪能しました!
とろっとろの、あまっあまで、ぷりっぷりです。
天国の晩酌♡
普段はワインですが、新鮮な魚貝には日本酒が一番なのです。
さらに時は1日遡り。
一昨日。
宅急便が娘宛に届き、受け取っていました。
娘が帰宅後、階下へ降りていくと……
なんと、その宅急便は娘からの私へのプレゼントだと。
はあ?
どういう風の吹き回し?
とか、失礼にも思ってしまった。(笑)
開けてみると……
なんと、Airdog mini portableという空気清浄機。
車の中でも使用できるコンパクトな奴。
今はこのように仕事場・鑑定ルームで稼働中。
娘曰く:
「花粉の季節なので、父には必要かと思った」
そりゃ、有り難いですし、使わせてもらいますよ。
ウレシイです。
しかし、なんで?
と、しつこく思ってしまった。(笑)
ま、それくらい珍しい出来事だったのですよ。
皆さん、善意は有り難く受け取りましょうね。
こういう前日の布石があったので、娘の「甘エビ、剥いてえ~」をむげに断れなかった、という微妙なジレンマがあったゼファーでもあったりする。
このエアドッグの空気清浄機は、かなりいい。
実際、部屋の空気が良い感じがする。
車の中にも持ち込めるようなので、今度、遠乗りに出るときには持って行きたい。
それなりのお値段なので、自分で買おうとはしなかったな。
人様の子ども(創作物)へのリスペクト
自分の過去語りから入らせていただきますが。
私が商業作家としてデビューしたのは24才の時で、この当時、自分はあらゆる意味で未熟でした。
本当に正直な、本音で申しますが、
某文学賞も受賞しましたが、私は自分のことをその〝末席を汚している〟としか思っていません。
それでも、当時、受賞作以外に短編が1本、それぞれTVドラマ化されました。
当時の私は、若くして脚光を浴びたから、さぞや天狗になっていたのでは? と想像されていた方もいたかも知れないのですが、
そんな気分はゼロでした。
むしろ、逆でした。
そんな中でTVドラマ、2時間枠と1時間枠のものが出来上がっていったのですが、これらについて、私は完全に納得しています。
2時間枠のものは受賞作だったので、おそらく〝原作をかなり尊重する〟という配慮が最初からなされていたと思われ、改変というか、手を加えられていたのは「原作の弱い部分を補強してくれているなー」と感謝さえしました。
1時間枠のものも、ほぼ同様な感触でした。
当時書いていたのは、ミステリだったので、ミステリは謎解きというものが存在するため、人物構成やストーリーにあまり大きな改変を加えると、そもそも全体が破綻しかねない、というリスクもあります。
つまり枝葉末節の部分しか変えようとしても変えられない、という傾向がミステリのドラマ化・映像化には存在するのです。
しかし、こういう制限のないものだと、いかようにも変えることは可能です。
極論的に言えば、タイトルだけもらって、違った話を作ることすら可能です。
小説家にしても漫画家にしても、本質的には、個人のイマジネーションで創作しています。
漫画家さんの場合、スタッフさんなど存在するとしても、根本はその創作者個人です。
ところが、多くの人が関わる現場になると、〝個〟の創造者は、場合によってはすごく苦しむことになります。
自分の筆で、すべてをコントロールできなくなる。
誰か別な人の思惑が入ってくる。
商業原理を突きつけられる。
これは、本来、センシティブな創作者の精神を、かなり追い詰めます。
多少不出来なところがあったとしても、創作者は精神を限界まで刷り減らして生み出しています。
創作物は、世に出された瞬間に、多くの人のものになる、とか言われます。
その評価、愛着なども。
ただし、完結していれば、です。
もう完結した作品は、それをどう評価されても受け取るしかありません。
でも、未完であれば、またまだ出産のさなかなのです。
いや、ちょっと違う。
たとえば、あなたの産んだ成長過程の子が、あなたの知らぬ者の手で、違った性格に矯正され、着るものも、好みも、変えられたらどうでしょうか?
はては、整形されたら?
これを、あなたは受け入れられるでしょうか?
クリエーターにとって、作品は子どもと同じ。
どこまでを許容するとか、そういうのは別な話で、上記の私のように納得する事例もあるでしょう。
でも、我が子だと思ったら、普通、無理ではないでしょうか?
私は舞台の脚本も手を着けていますし、
〝文章を読ませて理解してもらう〟
〝文章を読ませてイメージを湧かせてもらう〟
という小説的表現と、
〝見せて理解してもらう〟
〝どのようなイメージを見せて印象づける〟
という映像的表現の違いも理解しています。
でも、そこをすり合わせることはできるのです。
しかし、そのすり合わせは、
脚本家はもちろんですが、仲介する企業やプロダクションなど、そのすべてが
人様の大事な子どもをお預かりして、一時的な利益を得させていただく
というような、謙虚な意識なくしてはできない。
いまは、すべてが逆だろうと思います。
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