ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2024年2月11日日曜日

人様の子ども(創作物)へのリスペクト

 ご訪問ありがとうございます🌟


 昨日、でっかいハート型の発泡スチロールが我が家に届きました。

金沢のリブラさんから……


image


開けてみると……


image


じゃーん!


なんとなんと、北陸の甘エビがわんさか!

うわあっお!

テンション上がる~~~。


この日の晩ご飯のメニューを変更。

この新鮮な甘エビを生でいただくことに……


「剥いてぇ~~」

うぐっ……∑(-x-;)

横着な娘から横暴な要望が。

(↑韻を踏んでいる)(笑)


奥さんが帰宅前なので、頑張って、すべて!

剥かせていただきました!


……疲れた。

ε=(・д・`*)


が!

甘エビ、堪能しました!

とろっとろの、あまっあまで、ぷりっぷりです。

天国の晩酌♡

普段はワインですが、新鮮な魚貝には日本酒が一番なのです。


さらに時は1日遡り。


一昨日。

宅急便が娘宛に届き、受け取っていました。

娘が帰宅後、階下へ降りていくと……


なんと、その宅急便は娘からの私へのプレゼントだと。


はあ?

どういう風の吹き回し?


とか、失礼にも思ってしまった。(笑)


開けてみると……


image


なんと、Airdog mini portableという空気清浄機。

車の中でも使用できるコンパクトな奴。


今はこのように仕事場・鑑定ルームで稼働中。


娘曰く:

「花粉の季節なので、父には必要かと思った」


そりゃ、有り難いですし、使わせてもらいますよ。

ウレシイです。


しかし、なんで?

と、しつこく思ってしまった。(笑)

ま、それくらい珍しい出来事だったのですよ。


皆さん、善意は有り難く受け取りましょうね。


こういう前日の布石があったので、娘の「甘エビ、剥いてえ~」をむげに断れなかった、という微妙なジレンマがあったゼファーでもあったりする。


このエアドッグの空気清浄機は、かなりいい。

実際、部屋の空気が良い感じがする。

車の中にも持ち込めるようなので、今度、遠乗りに出るときには持って行きたい。


それなりのお値段なので、自分で買おうとはしなかったな。




人様の子ども(創作物)へのリスペクト


自分の過去語りから入らせていただきますが。


私が商業作家としてデビューしたのは24才の時で、この当時、自分はあらゆる意味で未熟でした。

本当に正直な、本音で申しますが、

某文学賞も受賞しましたが、私は自分のことをその〝末席を汚している〟としか思っていません。


それでも、当時、受賞作以外に短編が1本、それぞれTVドラマ化されました。


当時の私は、若くして脚光を浴びたから、さぞや天狗になっていたのでは? と想像されていた方もいたかも知れないのですが、

そんな気分はゼロでした。


むしろ、逆でした。


そんな中でTVドラマ、2時間枠と1時間枠のものが出来上がっていったのですが、これらについて、私は完全に納得しています。

2時間枠のものは受賞作だったので、おそらく〝原作をかなり尊重する〟という配慮が最初からなされていたと思われ、改変というか、手を加えられていたのは「原作の弱い部分を補強してくれているなー」と感謝さえしました。

1時間枠のものも、ほぼ同様な感触でした。


当時書いていたのは、ミステリだったので、ミステリは謎解きというものが存在するため、人物構成やストーリーにあまり大きな改変を加えると、そもそも全体が破綻しかねない、というリスクもあります。

つまり枝葉末節の部分しか変えようとしても変えられない、という傾向がミステリのドラマ化・映像化には存在するのです。


しかし、こういう制限のないものだと、いかようにも変えることは可能です。

極論的に言えば、タイトルだけもらって、違った話を作ることすら可能です。


小説家にしても漫画家にしても、本質的には、個人のイマジネーションで創作しています。

漫画家さんの場合、スタッフさんなど存在するとしても、根本はその創作者個人です。


ところが、多くの人が関わる現場になると、〝個〟の創造者は、場合によってはすごく苦しむことになります。


自分の筆で、すべてをコントロールできなくなる。

誰か別な人の思惑が入ってくる。

商業原理を突きつけられる。


これは、本来、センシティブな創作者の精神を、かなり追い詰めます。

多少不出来なところがあったとしても、創作者は精神を限界まで刷り減らして生み出しています。


創作物は、世に出された瞬間に、多くの人のものになる、とか言われます。

その評価、愛着なども。


ただし、完結していれば、です。


もう完結した作品は、それをどう評価されても受け取るしかありません。

でも、未完であれば、またまだ出産のさなかなのです。


いや、ちょっと違う。

たとえば、あなたの産んだ成長過程の子が、あなたの知らぬ者の手で、違った性格に矯正され、着るものも、好みも、変えられたらどうでしょうか?

はては、整形されたら?


これを、あなたは受け入れられるでしょうか?


クリエーターにとって、作品は子どもと同じ。

どこまでを許容するとか、そういうのは別な話で、上記の私のように納得する事例もあるでしょう。


でも、我が子だと思ったら、普通、無理ではないでしょうか?


私は舞台の脚本も手を着けていますし、

〝文章を読ませて理解してもらう〟

〝文章を読ませてイメージを湧かせてもらう〟

という小説的表現と、

〝見せて理解してもらう〟

〝どのようなイメージを見せて印象づける〟

という映像的表現の違いも理解しています。


でも、そこをすり合わせることはできるのです。


しかし、そのすり合わせは、

脚本家はもちろんですが、仲介する企業やプロダクションなど、そのすべてが


人様の大事な子どもをお預かりして、一時的な利益を得させていただく


というような、謙虚な意識なくしてはできない。

いまは、すべてが逆だろうと思います。




 オンラインサロン近況


🌟最新のホロスコープサロン🌟

サビアンシンボル乙女座・魚座5度シェア!

🌟最新タロットサロン🌟

新月の12星座タロットの出来事

🌟マンデン占星術🌟

マンデン 創業者のチャート

マンデン占星術サロンは、参加受付を停止しております。

第2期募集開始まで、お待ちください。


オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


 鑑定受付とオリジナル・カード




 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング