ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年3月22日木曜日

神社清掃と春の訪れ

この前の日曜日は、氏神様のお掃除の日でした。
時々、掃除はしているのですが。

声をかけたけれど、出てきたのは私を入れて3人だけ…(^_^;)
ま、しゃーないですね。

今回のはしごをかけ、高所恐怖症のワタシがおっかなびっくり屋根へ。

{C5531B03-E70F-4E09-B72E-7D4580954868}

頑張って積もった枯れ葉や枝を掃き落とします。
こわい~~~。

{446D0BB0-4ECE-42BB-A3F4-75EDFED77D4E}

昨年、吹き替えたばかりの本殿の屋根はとてもキレイ!
よかったよかった。

この日は、もう一つ、やろうと思っていたことがありました。
それは、境内のコンクリートの補修です。

{820C7E72-2E37-426F-B771-F21E659CE802}

これなんか、神社に上がる階段の脚があった部分なんですが、地面が露出。
そのため、長い間に階段が腐ってきて、ぼろぼろになってしまい、それは今我が家の倉庫にあります。
材料は仕入れているので、この後、自分でなんとか階段を制作しようと思っています。
あ、ちなみに屋根の葺き替えは、神社固有の資産でまかないましたが、こういった細々とした補修や維持管理は、善意の方のご寄付でさせていただいております。
ありがとうございます。
この場を借りて、深く御礼申し上げます。

{9F1185B7-E0C6-45B1-A836-50902F773800}

市販のコンクリート材を買ってきていたので、その場で混ぜ、埋めます。
素人仕事でちょっとブサイクなのですが。(笑)

{CB59D907-78FB-4F80-891D-AC7E48E3D68F}

ほかにも、とても大きなヒビがありますので、これも埋めました。

{BC0F5DF5-8F49-43C6-B937-03A51C36FA00}

そうして、お掃除を終えたのです。
階段を作成できたら、今コンクリートブロックをおいてあるあたりに据え付ける予定。


ちょっと寒さが戻ってしまいましたが。
自宅の周辺は春が訪れてきている感があります。

{1B32672C-DA36-4CFF-BE2A-C2BE0A62D3DE}

サクランボの木。

{1C36F3A5-51F1-4B1D-97F5-41E23D5249C5}

梅の花。

{6C7006F3-8824-40B7-989A-E832D7346D6E}

さあ、今日も頑張ろう。




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓