ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年11月19日月曜日

元気の源で回復したが……

じつは……
先日の宝塚「ファントム」観劇後、バスが岡山に到着。
出発時に、駅とバス乗り場の道筋に、「富士屋」という老舗の中華そば屋さんが新規に出店しているのを見つけていました。

もともと岡山駅西口方面にあるのですが、東口のホテル・グランヴィアの近くにも出店したのです。

「ファントム」の日は、ランチを飽食しています。
その上……と思いつつ、奥さんと一緒に、ふら~っと入ってしまった。



富士屋の中華そばは、もうこれ、典型的な岡山の昔からある中華そば。
私が大好きな山富士や天神そばなんかも、同系統の味わい。

このスープが滋味深く、たまりません。

翌日の体重計は、当然のことながら
ワッショイワッショイ♪
えらいことになっていました。

節制しなくちゃ、と思いつつ。

なんと、私、この翌日から風邪を引いてしまいました。

私、風邪薬のきついやつが苦手で、眠気が来るようなやつだと、ほとんどラリってしまうというのか……まあ、大げさですけど。
すごくぼやーっとして、頭がシャキッとしない。

そしてさらに翌日が大学。
ひどい風邪ではなかったのですが、やや喉に来ていて、きつい薬に頼りました。

さすがに教壇に立つと、気力が眠気を駆逐し、その日の講義をやり終えましたが、終わったら、ぼやーっと……。
頑張って車の運転をして帰らねばなりません。
(限界集落の我が家には自家用車以外の交通の選択肢がありません)

とにかくこの日は、他の仕事はキャンセルし、帰ろうとしたのですが、
次の占星術講座の準備などもあるので、さっさと治したい!
そうだ! ラーメンを食べよう!
ナンノコッチャ

まあ、お昼を代替食で済ませることが多いのですが、こういうときはやっぱりちゃんと食べよう。暖かいものを。

そう思い、岡山市内の大元にある「広松」というお店に向かいました。
ここのお店は、スープがとても栄養豊富で、力を与えてくれそうなんです。

12時半くらい。
いつも混んでいる時間帯ですが、
「お、今日は駐車場空いているな」
「えらい空いているな」
「え? 車一台も止まってないやん!」
「まさか!!」

「本日は休業」の看板が。

ガ――ン 
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━

この時点で、ヒットポイントがだだ下がり……

どうしよう。
一度心が向いてしまうと……

しかし、他の広松へ行こうとすると、かなり迂回に……

だらだらと帰路のバイパスを走っていると、「ラーメン大統領」の黄色い看板が見えてきました。

おお、そういえば、しばらく食べていない。
これだ!


大統領も十数年前かな、岡山で何件も出店していて、地元の児島にもあったんですよ。
ところが閉店、撤退。
倉敷店もいつの間にかなくなり、今や私の日常行動圏内では、この国道沿いのしかなくなってしまいました。

大統領と言えば、どっさりネギとニンニクトウガラシ。
これをたっぷり入れ、食しました。
スープも真っ赤。
あ~、汗出るわ~~~。


この日はたっぷり睡眠を取ったこともあり、体調は相当回復し、翌日は軽めの薬で十分かなという状態。

今一度、岡山へ出かけました。
これは別件の鑑定で。

もうほとんど体調は元通りだったのですが、帰路。
昨日、食べられなかった後悔が湧いてきて、寄ってしまいました。
広松へ。(笑)




麺もスープも、とっても私好み。


ジャンボ揚げ餃子もいただきました。

よしよし。満足じゃ。




しかし……

た、体重計が……
ワッショイ♪

64㎏から落ちない。

当たり前か。


今朝、ジョギング後、計ったら、63.6まで戻っていました。
ホッ……

ラーメンは元気の源ですが、ほどほどにしましょうね、と自分に言い聞かせる……


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓