ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年2月26日土曜日

新発見! ふくいちの蕎麦

自宅の近隣に、評判のいいお蕎麦屋さんが二つほどあります。

一つは「千田」というお店で、過去にも記事を書いたことがある?ような気がします。

 

もうひとつ、気づいてはいたのですが、なかなか行けなかった

「ふくいち」

に行ってきました。

はたと、思いついて、

 

奥さんを連れて行ってやろう!

と思ったのですが、漏れなく母もついてくる流れ。(笑)

まあ、三人で行きました。

 

ほんと、住宅地の込み入ったところにあり、こりゃあ、知る人ぞ知るみたいな場所なんですが。

今はネット情報で出てしまうご時世……

そこがまあ、ありがたい。

 

 

本当に民家を改装したという感じ。

駐車場がちゃんとあるのがありがたい。

 

 
通されたところにも、それほど多くの席はない。
でも、窓から見える景色が、ちゃんとお手入れのされた庭園風で、気持ちが良い。

 

最初に出されたのが……

 

 

蕎麦豆腐!

え? なにこれ?

 

てっきり見た目から、こんにゃくかと。

でも、違うんです。

 

口に含むと、紛れもなく、蕎麦の風味が。

わさびと醤油でいただきますが、これが日本人の味覚ですね。

 

 
奥さんが「かわい~♡」「これも撮って」というので、
誰の目にも明らかな、「おしぼり」でございます。
 
でも、こういうのをかわいらしく用意してくださるのはいいですね。
 
私と奥さんは、「そば粥セット」(1,320円)をお願いしました。
内容は、もりそばorかけそば そば粥 ぜんざい なのです。
 
この時点で、「そば粥?」という驚きと、ぜんざいまでついてるんかい、という、蕎麦なのにコース的な構成。
つまり、和のデザートがある!
 
母はたくさん食べられないので、釜揚げに。
(といっても、あれこれ食べたがる人なので、奥さんが分けてあげていました)
 

奥さんの、盛りそば。
これが、すごく、しっかりしている。
歯の弱い母は、これにしなくて正解。
 
ここしばらく、ここまで歯ごたえのある蕎麦には遭遇していない……ような?
 
 
私は、かけそばにしてみました。
まあ、たんに、奥さんと違うものを選んだのですが、盛りそばとおなじ蕎麦だと思うのですが、やっぱり汁の中にあるものとそうでないものは、食感が違います。
 
ちなみに、母の釜揚げが一番柔らかい?

(母が食べきれなかったので、時間が経過していたせいかも)

 

 

そして、これが、そば粥!!

え~~~~

 

これ、

見るからに、うまそう。

というか、すごい美味とかいう感じじゃなくて、日本人的な風味とか出汁とか、そういう微妙な感性に訴えるやつじゃないですか?

 

こんぶや梅干し、お漬物もついていて……

 

ずるっとひとくち。

 

…………

~~~んんん。

 

これがまさに、「滋味深い」というべきお味。

わあ、日本人で良かったあ、という感じ。

 

漬物や昆布や梅のアクセントで、最後まで楽しめます。

器は小さいのですが、これは、ちょっとした小宇宙。

 

 
うっかり忘れていたのですが。(笑)
ぜんざいがきました。
 
しかも、そば団子。
この団子は、やっぱり普通のと違います。
ただ、お汁粉や小豆の風味に包まれているので、蕎麦だからこそ、というのは、私個人はあまり感じませんでした。
でも、歯ごたえは違うのです。
 
 
これだけいただくと……
(母が残した釜揚げを奥さんとやっつけたせいもありますが)

 

もうお腹いっぱい。(笑)

 

やべー。

また、おいしい店、発見しちまったよ。

 

これから、近くで蕎麦、と思ったときには、千田とふくいち、迷う。

 

嬉しい迷いと悩みだわ。

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング