ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2023年11月6日月曜日

初 三輪山登拝!

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


🌟ご訪問ありがとうございます 🌟


今日は、

弾丸・三輪山登拝ツアー

でした。


朝5時くらいに出発。

このために、今日の他の家族の朝食を前日に準備!

家の掃除も前日の夜に完了。


朝にはリブラ様のトイレ掃除と1日分のお食事もご用意ラブラブ

細かいことは数々。


日帰り旅行でも、なかなか頑張っているゼファー夫婦なのです。(笑)



インプレッサで走っているうちに、だんだんと夜が明けてきました。



三木SAで日の出。
6時半くらい。
ここでサンドイッチとかで朝食。

奥さんの運転から自分に替わります。
しかし、どうしても大阪付近の朝の渋滞に呑まれます。

でも、なんとか9時過ぎには大神神社に到着しました。




参道には、エエ気配が満ちていました。



私は6月以来でございます。

奥さんはすごく久しぶりで、駐車場の状態とか、ずいぶん替わったことに驚いていました。



なでうさぎ♡

撫でると運気UPとか?


やっぱり、頭がたくさん撫でられていて、つるつる。

私もつるつるにならないように願いながら頭を撫でてしましたが。(笑)



菊花展も催されていました。




この後、大神神社から狭井神社へ。

こちらから、大神神社の御神体そのものである三輪山へ登拝することができるのです。


じつは、ずっと昔から、奥さんが三輪山の登拝をしたいと言っていたのです。

もちろん私も。


しかし、なんとなく実行に移す良い機会がなかったのですが、

先日、大阪での鑑定会でサポートをして下さっているTOMOCOさんが、お友達と登拝されたアメブロ記事をUPされているのを拝見し、


「あ、ここで行こう!」みたいにスイッチが入ったのです。


奥さんのお休み、家族関係の調整で、実行が今日になったわけです。


狭井神社で登拝の手続きと注意事項などの説明を受けます。



ブロガーがとくに気をつけないと行けないのは、入山後の撮影が禁止であることかも知れませんが。
でも、一般的全般的に、当たり前に注意してほしいのは、
入山心得にもありますけど、要するに……

こういうご神域、ご神体という地に足を踏み入れるときは、レジャーやハイキングのような軽々しい気持ちで踏み入れてはいけないのでは

ということです。
去年だったかな、春に広島県の宮島、そのご神域である弥山で、
まるでアスレチックしにきたみたいな子どもたちが、本来は神聖であるべき磐座に登っていてもとがめない親御さんなどを見て、「どうなんかな」という苦言をブログに書いた記憶があります。

これは、たとえば今、富士山にもまったく同じ危惧を抱いています。
富士登頂というのは、本来、非常に敬虔な体験であるはずなのですが、今や観光化しつつあります。そうした方々のルール破りやゴミ問題もあります。

富士登頂される方のすべてがそうだとは思いません。
富士は、日本でもっとも大きな影響力を持つ御山です。
霊山です。

汚されるべきではないし、清浄に保たれるべき山です。
そうした多くの山々が、今では、〝ただの観光地化〟しつつあります。

そういう意味では、奈良の大峰山などは、希有な状態で守られている御山だと感じています。

ただ、三輪山登拝は、注意事項の徹底などが行われていて、見る限り、不遜な、不敬な登山者がお見受けしませんでした。

こういったことは、やはり大事。
とても大事。


ちょっと前に、次なる大峰山登頂や、奥さんとの似たような行為のために、トレッキングポール(杖)を購入していました。

今まで、山に登る、高いところの神社に参拝する、という行為で杖の助けを借りたことが一度もない私たちなのですが。
今回、初めて使いました。

1本、助けのポールがあるだけで、ずいぶんと違うことを実感しました。
あきらかに楽です。

山に入ってから、ずっと、
すごい風が吹いていました。

といっても、怖いような風ではなく、
荒魂(あらみたま)が力強く声がけしてくれているような、
そんな気持ちの良い風でした。

天候も良くて、曇り予報の割に、日差しが木立の間から差し込んでいました。

頂上付近にある磐座だけでなく、とても受け取るものが多かった気がします。


これは下山後。
こういう「三輪山参拝証」なるものを着用して登拝しています。

本来、修行される方は白い装束なのですが、その代わりに着けさせていただけるもののようです。


下山後。

ちょうどお昼なので、お腹も空いています。


神社の近くのお店に入ると、

「今日はセットにしたとときの寿司がブリで、脂ののったすごくいいのが釣れた」と説明いただきましたので、

にゅうめんセットにしました。



この3貫が、いやまじで、インパクト大。
ブリは言われるとおりで、脂と身の締まり具合が最高。
もう一つの鯛も、噛み応えと柔らかさと旨みが十分。

シャリもネタも大きい。
この3貫だけで、結構、攻めています。


にゅうめんも、どかんとした器です。
すごくイイなと思ったのは、干し椎茸を戻した奴。
美味しいのです。

私の家は、椎茸栽培を前にやっていたので、このへんはまことにウルサイ。
しっかりとした三輪素麺の喉ごしと共に、とても癒してくれました。

食事を終えて、外に出ると、
ぽつぽつ
と雨が。

御山の登拝中に、まったく降られなかったことが、奇跡的に思えるようなタイミングでした。


大神神社では、「鈴なり」というものをGETしました!



我が家の神棚の前というか下というか、設置。

この鈴の響きがめちゃくちゃイイ。


毎日鳴らして祝詞を上げよう。



帰路は、山陽自動車道の播磨JCと赤穂ICの間が、通行禁止(事前に分かっていました)。

ちょっと前に発生したトンネル火災事故から、まだ復旧していないのです。

そのため、帰宅時間が通常よりも、1時間とは言えないかも知れませんが、かなり遅れました。


皆様も、交通情報、くれぐれもお気を付けくださいね。

それ以上に!


神聖な場所には、そのようなお心持ちでお訪ねくださいね。



オンラインサロン近況


🌟最新のホロスコープサロン🌟

隣の死角

🌟最新タロットサロン🌟

「あの人は自分のことをどう思っているか? 解」

🌟マンデン占星術🌟

会合図その3

マンデン占星術サロンは、参加受付を停止しております。

第2期募集開始まで、お待ちください。


オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


鑑定受付とオリジナル・カード



・コメントを現在開放中。レスはほぼ難しいのでご了承ください。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング