ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの後継ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2016年2月10日水曜日

うたかたの夢でありませんように

今日のタイトルは、とても切実なものです。




実は先日、思いがけない出来事、大きな変化が我が家にあったので、

どーしてもブログに書かずにはいられない!!

のです(笑)


なにがあったのか?

この変化は、多分ですが、2月5日に起きたはずです。

我が家は山の中にあるため、PCのインターネットはドコモのルーターを使用しています。

電波塔はすぐ近くにあるわりに、3Gの電波で、通信が安定しません。
スカイプなどやっていると、よく通話が途切れがちになります。


もちろんスマホも同条件。
たとえば何かのニュースを動画で見ようとしても、これが遅い……まことに。

これも速いとは言い難かったのですが、昔はADSL通信が定額で使えていたのですが、ドコモのアンテナ塔が立ってから、これがダメになりました。
もちろん光ケーブルなどあり得ませんよ(これらの事情については以前にも書いたことがあると思います)。

ちなみにauやsoftbankもほぼアウトです。

つながり率日本一というだいぶ前の宣伝など、我が家の現実の前には無意味です。

ドコモのおかげでADSLがパーになったのに、ドコモしか頼れるところがない。

なので、何度かお願いしたのですね。我が家の近くのアンテナから、せめてLTEの電波を出すようにしてほしいと。


これにもややこしい事情があり。

なんと我が家は標高が高いので、わりと近隣の山向こうあたりのLTEを微妙に拾ってしまうのです。
ところが微弱なので、ほとんど役に立たない。3Gのほうが安定している。

その3Gとどこかの微弱LTEを、ルーターは拾ってしまうのです。
(スマホは完全に3Gのみでしたが)

そうすると、それが入れ替わることでかえって通信が安定しない。

もうテンションが下がりっぱなしで、イライラも激しい。


気象条件にも左右されます。
関係ないだろうと思われるかもしれないのですが、風の強い日などたいていうまく通信できないのです。

だから、時々私は安定的なネット環境を得るためだけに、街に出かけて行き、マックやファミレスで仕事をするということも、わりと頻繁にありました。
自宅でできないんです。

幾度かドコモに要望しても、芳しい返事はなく、「LTEにする計画にない」と。

2月5日も午前中、ネットの安定状態が非常に悪く、私は鑑定が外であったので、早めに出かけました。街に出たほうが、当然仕事もやりやすくなるので。

が。夕方、帰宅して、またルーターで仕事をしていると……

「またLTEになっている……。このほうが通信できないんだよな~」

ぼやきながら仕事をしていると、別にとくに不都合もなく……

「あれ? なんか、LTE、ずっと3本(ルーターのアンテナ)だな……」

ふとスマホを見ると、これまで一度も自宅でLTEを拾っているのを見たことがないスマホの画面でもLTEが――

おや。おやおや???


ずっとLTEなのです。

もちろん動作はすごく早い!(当たり前のことなんですが)

それは私たち家族の間でも「あれ、そうだね」という話題になったのですが。

でも、たまたまそういう条件がそろって拾っていたのかなとか、どーせ、明日になったら3Gに戻ってるわ、とか、わりと悲観的な考えでした。

ところが、翌日もさらに翌日も。

LTEなんです。



嬉しさのあまり、撮影したルーターの画面(笑)

もちろんこれを書いている現在も。

これはもちろんドコモさんが、近くのアンテナからLTEを発信するようにしたのだと思いますが、たぶん私の仕事状況を見ていた神様が、哀れに思い、お取り計らいくださったものと感謝しております。

いや、これまじめですよ! 私は!!
おーまじめっ!!

大げさな奴だな、とお思いになるかもしれませんが。

日本全国には、私と同じように、今どきの感覚ではとても不自由な環境の方もいらっしゃると思います。

そういう方で、ネットなどを仕事に使っていたら、きっと実感としてお分かりいただけるかと思うのです。


ああ……

この現実が一時のうたかたではなく、ずっと恒常的に続いてほしいと切望するゼファーなのです。
まじ、ほんま。






0 件のコメント:

コメントを投稿