ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年8月27日金曜日

羽黒神社参拝(玉島)

インターバル記事です。

昨日の続きはまた明日に。

 

 
ここのところ、雨や曇りが多かったのですが、今朝のご来光。

 

 
先日、玉島の羽黒神社に奥さんと参拝しました。
もうず~~~~っと昔なんですが。
 
若い頃に出羽三山の羽黒山に参拝したことがあります。

なんとこの奥州の羽黒神社を勧請した神社があるということで、心引かれ。

 

 
車で行ったのですが、ぎょっとしたのは鳥居の向こう。
こんな狭い急斜面を車で上っていける……というか、駐車場が上にある。
行かないとしょうがない。

 

 
左右の狛犬さん。

 

 
右の狛犬さんが笑っているみたいです。

 

 
カラス天狗さんもお迎えくださいます。

 

 
到着すると、古い社殿でした。
しかも彫り物とか、非常に凝ったものが随所に。
祭神は、玉依姫命 素戔烏尊 大國主命 事代主命。

 

 

瓦もご立派な龍さんとか。

 

 
この神社の名物というか、
〝むすびの松〟
です。

 

 
ほら! こんなふうに枝がおじれて結び合っているんです。
縁結びの松ですね♡

 

 
本殿もご立派。
 
 
この本殿のぐるりに、七福神がおられ、ご尊顔を拝することができます。

 

 

 
この羽黒神社の立つ小山は、もともと小島でした。
昔は周囲は海だったのです。
 
 
屋根のてっぺんで、やはりカラス天狗さまが。
ユニークです。
 
すっかり風景が、昔とは変わっちゃったんだろうな~。
それを見ておられる。
 
でも、この地、玉島を守っておられる。

夫婦で、ちょっと昔の羽黒山を思い出したひとときでした。

 

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング