ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年4月3日日曜日

桜の金刀比羅宮

今日は、四国の金刀比羅宮に、神棚の御札をいただきに行きました。

去年の参拝は、3月30日でした。

 

 

上の記事にもあるように、私の高所恐怖症は、このあたりから異常に強くなってきていました。

怖すぎて、ドライブにも支障が出るので、今日はもう、奥さんに高速道路の運転を全面的に任せました。

 

 

空はピーカン。

 

 

 

瀬戸大橋からの景色も美しい……

と、浸ることもできない私。(笑)

 

コワいんですよ。まじで。

自分で運転していたら、もっと強い強迫観念みたいなものが襲ってくる。

 

〝地上〟の道だと、そこまでの怖さはなくなります。

しかし、もう自分はクルーズコントロールみたいな機能がある車じゃないと、遠出は無理だと感じています。

 

うちの奥さんは運転は「任せろ」みたいな人なので、この点が救い。

 

 

讃岐富士も桜をまとって、迎えてくれます。

実は自宅から琴平町は、なんと1時間もかからず到着できる。

 

 

金刀比羅宮の参道で最初にお目にかかる狛犬ですが、これも備前焼。

 

 

そして……

 

 

なんと美しい。

 

 

桜が満開です。

 

 

参道の風景。

 

 

最初、ちょっと息が荒くなりましたが。

ぐいぐい登っていきます。

 

 

金刀比羅宮本殿の真下にある真須賀神社の元へたどり着きます。

 

 

建速須佐之男尊と奇稲田姫尊の夫婦神が祀られています。

 

 

最後の石段を登り切り、参拝します。

天津祝詞も上げました。

 

 
讃岐平野はかすんでいました。
 
今日は御札をいただくことが目的なので、奥宮までは足を伸ばしませんでした。
てか、下りの道を歩きながら、「あれ? なんか、すごく簡単だった」と。
 
思っていたよりも、ぜんぜん楽なのです。
登りも、メインの参道に入ってから、30分足らずで本殿に到着していますし。
 
まあ、先日の宮島の弥山登山もありましたし。
(石段の数は、金刀比羅宮だと思うんだけど、弥山は足元が整備されていないところが多いので)
奥さんも、同様な感想で、「自信がついた!」と。

 

 

「みたらし団子~、食べたい~♡」

と奥さんが言うので、一串ずつ。

 

その後、足湯ができるところがあるので、いつも通り。

 

 

前は、足湯で復活! みたいな感じでしたが。

そんな顕著でもない。

ありがたいのは同様だけど。

 

その後、讃岐に来たので、おうどんをいただき、帰路に。

帰り道も、もちろん、奥さんに運転を委ねます。

 

これで、神棚も万端。

なんとなくですが。

ゼファー一家は、みんな、転換期?

そんな春です。

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング