ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年4月13日水曜日

Z世代の鑑定備忘録

 今日は……

暑い、までいかないが、温かすぎる感じ。

室内の温度が27度超になっているの気づき、母に水分を採るように促す。

 

Zoomでの鑑定とオンライン・タロットのマンツーマン講座が午前と午後にあったのですが。

Zoomというツールが、本当にありがたい。

 

ホロスコープをお見せしながら解説する私の鑑定スタイル、そしてタロットのように視覚に訴えるものだと、Zoomは本当にお手軽、かつやりやすい。

こういうのも、2020年度の大学のZoomでのオンライン講義が、非常に役に立っています(今は大学から離れている)。

その当時は、いやだなあ、と思っていたのですが。

 

人生には無駄はないですね。

その経験がなかったら、鑑定もオンラインタロット講座も、ドキドキの手探りだったでしょうから。

なにせ、旧人類世代ですから。(笑)

 

という前振りからの~♪

 

Z世代について

 

先日、TVでZ世代のことをやっていたのを見たのですが。

去年のいつだったか忘れましたが、ローカル局のラジオ(RSKですけど)の番組で、これが取り上げられていました。

そのとき、初めて「ふ~ん、Z世代ねえ」と知ったのです。

 

このZ世代というのは、1990年代後半以降から2000年代に生まれた世代を指すらしい。

 

まあ、由来はもともとX世代というのが、最初に観念的に設定されたというのがあり、Xは第二次世界大戦後のベビーブームの後の世代が中心的。

「後」というのが重要で、1960年代~1980年頃。

この時代区分はいろいろな説・提言があるらしいのですが、Xは未知数のアルファベットですよね。

そういう世代。

このX世代は1965年~1980年頃ともいわれ、それで行くと、私たち夫婦なんかは、世代の境界の曖昧な人種になっちゃうのですが(1962年生まれなので)。

 

ただ、私たちの世代が社会に出る頃には、日本では「新人類」というような呼び名がありました。覚えてます?

私も作家デビューした頃に、そんなふうな言われ方をしたことがあります。

 

その後、流れでY世代、Z世代と続くようになったわけですが。

Z世代は、1996年~2015年あたり?

と言われます。

 

Z世代は、時代背景的に携帯電話やスマートフォン、PCなどが当たり前に生活の中に存在し、それを当たり前に活用する世代と言われます。

他にも、いろいろな見方があるようですが。

 

やはり価値観や世の中との関わり方、会社や就労に関する考え方が、私たちの世代とは相当違うようです。

たとえば、私たち世代の感覚としては、仕事と労働は〝額に汗して働く〟感覚が強いのですが、Z世代は効率的な労働をして、自分の私生活や他の創造性(あるいは仕事を含めた創造性)を優先したいと考える。

その結果、既存のシステムに依存せず、自分が心地良いと感じる環境を、自分なりの立場で創造しようとする、ということを、私はZ世代に感じます。

 

このため、学生時代から上記の主旨に沿った経済活動を開始したり、既存のシステムから外れた独自の起業を行おうとする。

そういったニュースなど、皆様もお聞きになるのではないでしょうか。

 

そういった世代的な転換については、木星や土星の関与が強く、とくに20年ほどの周期で発生するグレート・コンジャンクションが関係しているはずです。

たぶん、それに別な星が関与して、変化の引き金を引いていると思われます。

 

 

Z世代の鑑定実感

 

この頃、Z世代の鑑定をすることが増えています。

このZ世代の鑑定が増えた理由の、一番大きな要因は、彼らが社会に出て、経済活動を行うようになった、というのが、一番大きいはずです。

要するに、上記のZ世代が「稼ぐ」時期に入ったので、当然、Z世代の鑑定が増えてきた、ということです。

 

その上で、ご報告すると。

 

やはり、いわゆる「Z世代」と呼ばれる人たちの感覚は、

面白いな

自分たちとは違うな

独自の道だな

と感じることが多いということです。

 

既存の路線で生きたのでは、自分らしくない、とか、自分らしく生きるため、自分が求める喜びを得るためには、こうあるべきとかこうしなければ、とか、そういうビジョンを抱いている人が、全体的には多いと思います。

 

しかも、これが

旧世代の人間のように危なげでない

のです。

 

はっきりと世相や現実を見据えている。

逃避的に楽な道に進みたいとか、そういうのでもない。

 

あ、これはZ世代鑑定で受けている全体印象、目立った印象なので、個人は異なりますよ。

Z世代でも、過去と同様に信用できない人が同じ確率で存在しますので、Z世代のお話ならなんでもOKとか、思わないようにして下さいね。

 

 

こういった世代の特徴も、これから少し研究してみたいと思います。

 

何か分かったら、またこのブログでお知らせ致します。

 

しかし……

 

「Z」って、最近、イメージが悪くなる情報が多い。

Zといえば、

 

私たちにとっては、

「マジンガーZ」か「フェアレディZ」だったのですが。

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング