ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年4月19日火曜日

時にはゆるく

 

 昨日の出来事

 

昨日は奥さんがいてくれたので、晩ご飯は……

 

収穫したばかりの筍を主軸とした天ぷら!

 

 

そして、筍の炊き込みご飯!

 

 
山の幸に感謝です。
どれもうまーい!
 
そんな昨日、新しいノートPCになんとかかんとか。
「絶対に必要とされるソフトやデータ」をインストール、移植しました。
 
image
 
まだWindowsは10のままですが、ま、そのうち11にアップデートするとして。
とりあえず、占星術ソフトでは、
Stargazer
アマテル
Kepler
の三つをインストール。
 
あと、最近入手した奇門遁甲のソフトもインストール。
全部スムースでした。
これで鑑定会とかにも持って行ける。
ていうか、新しいPCが圧倒的に軽いので、これ絶対使うな。
 

 

 今日の出来事

 

昨日のうちに収穫した筍は全部茹でていたので、それを朝、kira*kiraさんが取りに来られました。
 

そのついでに、お米やお菓子や温泉卵を置いて行かれました。

どさっと。

 

 
おいおいあせる
いや、絶対釣り合わないでしょ。
お米高いのに。
こっちは山に生えているものを分けているだけなのに。
(実際、我が家だけではとても消費しきれない)
 
image
 
ついでに今月の天使クリームも届けていただきました。
 
そして……ちょっと野暮用を済ませ、児島へ。
じつは、ちょっと溜まっていたんです。
何が?って、まあ、いろいろですよ。(笑)
 
今朝、奥さんも似たようなことを言っていましたが、私もストレスフリーな生活じゃないですから。
なんか、好きなことして気楽に生きているように、世間的には見えると思いますし、自分も大筋そうだとは思っています。

 

でも、

ストレス極大 大 中 小 極小

というような段階だとしたら、まあ、中くらいだと思います。

なので、

「今日のお昼は好きなもん食ってやる!」

と、児島の8番らーめんへ。

 

この頃、ばたばたしていて、期間限定の「野菜ゆず塩らーめん」が終わっちゃったんですよ。

痛恨。

でも、このあいだ、奥さんと一緒に車で近くを通りかかったときに発見したのです。

こののぼり旗を。

 

 

なんだとー?!

当店限定だとー?!

 

食ってやる!!

豚骨醤油、好きなんだよ♡

 

ちょっと遅めに店に入ったのですが、若干、待ちが出ていた。

まあ、5~6分で席に案内され、

「お決まりになりましたら、このボタンでお呼びください」

と言われ、一応メニューを見るふりをしたけど(意味はない)、

すぐ「ピ」とボタンを押す。

 

 
おお、これはうまそうなやつや。

 

 
8番らーめんて、基本は太麺で、ちょっと平たくて、うややちぢれて、という麺なのですが。
この豚骨醤油そばは、麺が細い!
 
俺の好みを知っているじゃねえか。
(んなわきゃない)
 
ずずー。
スープも麺もうめええっ!
俺の好みを……(わけねえ)
 

ただ、8番らーめんらしい共通点がありまして。

スープがどこかふわっとやさしいんですよ。風味が。

 

しかも、「半分くらい召し上がったら、この特性タレをレンゲに1杯足してください。味が締まりますから」と、お姉さんに説明されて、

試してみたのですが。

 

たた、たしかに!

より、豚骨醤油らしい感じに締まる。

 

うわー。

自制心なかったら、スープまで飲み干してるわ。

かなり近いところまで飲んでしまったけれど。(笑)

(壊れかけの自制心)

 

おかげさまで、刹那の解放感を味わいました。

うん。こういう時間がないと、やっぱね。

 

仕事や生活、環境の中で、ぎりぎりの努力をされている方はとても多い。

よくご相談もあります。

余裕がない。

楽しみがない。

家族、仕事、そのために身を削っている。

自分の娯楽とか余暇どころじゃない!

 

こういう状況は私たち夫婦にもありました。

もう何年も前ですが。

 

でも、日々生きるためには、水が必要です。

命の水が。

 

ちょっぴりでも、ささやかでも、

ゼロまで禁じてしまうと、頑張る気力もなくなってしまう。

 

今日は、意図的に自分にゆるくした日でした。

皆さんも、ときにはゆるく、ね。

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング