ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年11月23日水曜日

異常にうまい米×2 + 香箱蟹

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟

今日は新嘗祭の日です。
新嘗祭は、古より繰り返されてきた祭祀で、天皇陛下がその年に収穫された穀物を天神地祇にお供えし、自らも食するという神聖な儀式です。

先日、とっちゃんから神米が届いたのですが、我が家でもいただきました。



つけてくださっていた海苔とお塩。
なんという、お心遣い。泣ける。

この塩でおにぎりにして、海苔を巻いて。


パクリ。
うめー +゚。*(*´∀`*)*。゚+


岡山の「あさひ米」だそうですが、このお米、もともとすごくうんまいのです。

もちもち。

炊きたてほっこり。

海苔、パリパリ。


そして。

ちょっと前に届いていた、「サキホコレ」ですが。



こちらは先行して、いただいていました。

やはり、おにぎりにしました。

(海苔を巻いた写真を取り損ねた)


これも、もっちりとしていて、

うめー +゚。*(*´∀`*)*。゚+



シンプルにご飯だけでもいただきました。
いや、さすが米所の厳選DNAのお米。

もちもちしていて、旨みがじんわり出てくる。


こんなものを食せて、日本人で良かったあぁぁぁ!


だけではない。



金沢のリブラさんから、また香箱蟹を頂戴しました!!



すでに茹でられてしまった奴ら。
ゴメンネ~、イタダキマス


由加の旧宅に温存していた日本酒を取ってきてしまった私。
香箱は、お腹の部分がおいしいんですよね。

そして、合うのは、やはり日本酒!


今朝は、細い脚の部分が味噌汁の風味付けになりました。
これだけで、ぐん!と味噌汁がレベルUP!!

このところ、飽食度が高くて、体重もUPしそうです。(笑)

新月記事は、明日UPいたしますね。



・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング