ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年11月27日日曜日

オンラインサロンの予告 (神は細部に)

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟



大きな視点で捉える
自分のみならず多くの人を視野に入れた生き方
大乗的な生き方

というのが、いいんじゃないか? という主旨でした。


一方、「神は細部に宿る」という言葉もあります。

これは様々な芸術や創造物・建築物、あるいはビジネスシーンなどでも使われることがあります。

細かいところにまでこだわり抜いた、そうして作られたものやサービス、仕事には、その細部にこそ神が宿るというような言葉です。


細かな気配りとか、些細なところにもこだわりを持って、仕上げていく。

匠の仕事。

そここそが大事なんだよ、そこに魂が入っているんだよ、ということですよね。


大きな視野で生きることと、この「神は細部に宿る」ということは、一見、正反対に思えるかも知れませんが、そもそも主旨が違う、ということはお感じいただけると思います。


大きな視野で生きることは、何でもかんでもおおざっぱでいいという意味ではありません。

大きな流れに沿って生きること、大乗的な生き方の勧めであって、

細かいことに気を遣わないでいいとか、仕事をするときに細部にこだわらなくていい、というのとは違います。


むしろ、大乗的なことをしようとしたら、人に提供するものには、こだわらざるを得ません。

いい加減に済ますことができません。

何かをつくって人に販売するとか、そういう場合でも、どんなに手間でも、時間に余裕がなくても、場合によってはコスト的に厳しいと感じることがあっても、最良のものを渡そうとすれば、いろいろなことに気を遣うはずです。


私の場合で言えば、毎年、占星術講座を繰り返しているわけですが、

ルーティンのように同じ文章を掲載しているわけではなく、かならず、よりわかりやすくとか、より深くとか、常に「改良」し続けています。

そこは、本当に「細かい」作業なのです。

(そもそも、参加してくださっている方のチャートを使うことが多いので、毎年同じ内容ということには絶対にならない)


それは、結局、受講料をお支払いくださっている皆様に、〝今の自分が持てる最良のものを提供しよう〟とするからなのですが。

大乗的な心持ちになればなるほど、必然的にこだわり抜きます。


ですから、「大乗的な生き方」と「神は細部に宿る」は、相反するものではなく、むしろ当然、一致するはずのものだということです。


昨日は〝大きい〟ということで記事を作成したので、今日は〝細かい〟も付け足しました。(^_^)



オンラインサロンの予告


ちょっとご縁がありまして。

オンラインサロンを開設しようかと考えております。


このようなことは初めてなので、いろいろと戸惑っており、試行錯誤しております。

しかし、今後の活動の重要な拠点になりそうな予感もしております。


たぶんですが、ちょっと前から予告しております、「マンデン占星術」はこのオンラインサロンで開設する可能性が高い……と思います。

無理がある場合は、従来の占星術講座などと同じやり方になりそうですが……


まだまだ未知数な部分が多いのですが。

オンラインサロンを開設することだけは確定的です。


お楽しみにお待ちください。





・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング