ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年11月19日土曜日

天河大辨財天社と丹生川上神社、そして大神神社を巡る

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟

昨日は、大峰山を散策した後、天川村の天河大辨財天社に参拝しました。


鳥居は「才」なのですが、社務所でいただく御朱印他は「財」になっております。どちらも正解なのかな?


しびれるような日差しの中、ちょっと〝痛い〟レベルの買い物をしてしまった……あせる

この頃、神社に落とす財が半端ない……。

まあ、ええか。


その後、予約していた民宿に早めに入り、温泉を教えてもらいました。

なんのことはない、天河大辨財天社のわりと近くに天の川温泉というのがあり、お勧めされました。

引き返す、っと。



こんなところです。
温泉はさらりとした感触で、登山で疲れた脚を癒してくれました。
このせいなのかどうなのか?

じつは今日、ほとんど疲れがないのです。
あるいは大峰山の霊気???

民宿での夕食が、また、結構面白かった。



他の宿泊のかたと一緒にテーブルを囲みます。
山の幸もふんだんですが、アマゴの塩焼きはこのあたりの定番でしょうね。
ユニークなのはこれ。



オイル・フォンデュという、オリジナルの料理。
鹿とかイカとか海老とか肉厚椎茸とか、見ての通りのお野菜。

他に、でっかい栗の渋皮煮や団子もある。



それら食材を、このお汁に着けて、



揚げる!!


うっすらとというか、あるかないかくらいの衣がついた串揚げみたいになるのです。

実際、一般的な串揚げみたいな衣はないに等しいので、ヘルシー。

かつ、ただの素揚げでもない。


これがうまい!

熱々だし。


ビールも進むし、日本酒も頂いちゃいました。



明けて、本日。
あたり一面、霜だらけ~~。

食事の時に話していて、お誘いしたのですが、千葉のほうから来られている方が天川は初めてだったので、天河大辨財天社の朝拝にご一緒することに。

インプレッサに同乗していただき、朝拝に参加させていただきました。


すげー。寒かったけど。

気持ちよかった。


朝拝は、ずいぶん昔、奥さんと一緒に参拝したことがあります。

そのときは、2人だけ?だったかな。


今朝は10人くらい?いらっしゃいました。


その後、宿に戻って朝ご飯を頂き、私はわりとすぐ出発しました。

ちょっと早めに帰る予定になったので。



丹生川上神社の下社です。

ここもすっごく久しぶり。


ていうか、記憶が怪しい。

もしかすると、他の中社か上社に参拝したかも知れない。


なんにしても、歴史的にはこの下社がもっとも古い丹生川上神社なのです。




ご神馬さん、お食事中。
でっかいけど、かわいい。

当初の予定では、川上神社の三社巡りをするつもりだったのですが。
これをすると、かなり時間を食っちゃうので。
その後、大神神社に向かいました。


こちらも久しぶりです。
うーん。
いつ以来だろう。

ここ4~5年は訪れていないような……




邪魔にならないように、横の方で祝詞を上げました。




そして、桜井を後にしようと、駐車場に向かっていると……



ちょっとこの写真では、とうていスケールがお伝えできないのですが。

龍が二体?

いや、鳳凰と龍? そんな雲が向き合っていました。


そうして、帰路につきました。

予定を繰り上げたのは、じつは、息子が怪我をしたから。



このLINEが奥さんから入ったのが、昨日の朝、まだ関西へ移動中の段階。


出発の前日に足をメッチャ引きずって帰ってきて、これは普通ではないと思い、出勤するつもりだった息子にきつく言って会社を休ませ、奥さんに病院に連れて行ってもらっていたのです。


実際、身体を使った仕事ができる状況ではありません。

かわいそうなので、大阪のコンビニに立ち寄ったとき、

(迷って高速を降りちゃった)

あまり岡山で見たことがないものが並んでいて、それを彼への土産にしました。



ていうか、私が岡山のコンビニで見落としているだけ?
ではないような気がするけど。
ひょっとして都会先行?

なんでもいいので、目にした記憶がないものを籠に放り込みました。

普通の土産って、あまり喜ばないというか……

ピンと来るものがないんですよ、彼の場合。


他に家族全体の土産はありますけど。
まあ、こういうジャンクなのがお好み。(笑)

先ほど渡すと、ニヤリとまではしなかったけど、内心嬉しそうな感じでした。
╮(︶﹏︶")╭ヤレヤレ



・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング