ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年7月7日木曜日

七夕の弾丸参拝 

今日は七夕。

だからというわけではないのですが、奥さんが珍しく連休だったので、

インプレッサで初!の山陰行き。

 

いつもは松江の八重垣神社や熊野大社に参拝よいうのがルーティンだけど、

今朝、考えているとなんかちょっと違う感じというのか……

たまには違うルートに行きたい、

今まで一度も行ってない神社に行ってみたい……

 

ということで、奥さんと出発!

 

 

これは蒜山SAの空。

岡山を出発するときは曇り空でしたが、奥さんの晴れ女パワーで青空に。

 

出発が少し遅めだったので、米子空港あたりを走っていると、もうお昼近くになってしまった。

その時は奥さんに運転してもらっていたので、ちょっと周辺チェック。

 

私、そこそこ性能のいい〝おいしいものレーダー〟を持っていまして。

道すがらに見つけた店になんとなく引かれて入ると大当たりとか、

ネット検索して、お、これは……と決めたら良かったとか、

そういうことが、ままある。

 

今回は、ここ。

 

 

「やま本」というお蕎麦屋さん。

 

 

到着時、お店の前は満車だったのですが、お店で聞くと、すぐ隣の空き地みたいな駐車スペースもOKのようです。

満席だったので、空きが出るのを待つと、

お品書きは、とてもシンプル!

 

今は冷たいそばが、

・ざるそば

・山かけそば

だけで、もう一つ、うなぎががあります。

・小ぶりのうなぎ丼

・うな重

となっています。

 

蕎麦に関しては、今の季節は「冷たいそば」だけ、ということのようで、秋冬には温かい蕎麦も頼めるようです。

 

とりあえず、ざるそばを二つ頼みました。

 

 

カウンター席からの眺め。

お品書きの裏側に、そばやうなぎに関して、いろいろご説明があったのですが、それを読んでいる内に、どうも、うなぎが気になってきました。

そこで、追加で、「小ぶりのうなぎ丼」を一つ頼んでみることにしました。

 

私たち夫婦は、うなぎをあまり好んでは食べないので、珍しい選択です。

嫌いじゃないですけど、世間一般のような思い入れがないんですよ。

 

来ました、ざるそば。

 

 
すごく細いそば。
繊細ささえ感じます。
つゆは、中海産のハゼ、羅臼昆布、枕崎の鰹節の出汁に、安来の生醤油で仕込んだかえしなどをベースにしたもの。
このつゆが、きりっと一本芯が通っていて、繊細なそばをつけていただくと……
 
ああ、これは……
いい♡
 
こういうそばもいいし、こういうのがいただきたかった。
小鉢は、茄子のゴマ和えで、これも優しい。
 

 

こぶりな丼で、うなぎも来ます。

これ、タレが濃いめで、しかも甘みも抑えめ、幾度か焼いた焦げた風味もあり、うなぎ自体は脂ぎっていない。

タレのしみこんだ飯と合わせて食うのが、

くう~~~~

泣かせる。

 

そばもうなぎも、いい仕事をしている。

大満足でした。

このへんに来たときの選択肢が、また一つ生まれました。

 

その後、インプレッサで海沿いを半島を東へ。

 

 

美保神社へ到着!

ここがまあ、なんというのか。

 

初めての参拝なのですが、青々とした山に取り囲まれた社殿が、

なんか迫ってくる感じ。

 

 

 

空もまぶしい。

 

 

 

トンビも舞うし。

 

 

kira*kiraさん情報によると、七日戎の日なので、この日限定の特別な御朱印があるとか。

当然、いただいてきました。

 

その後、美保関灯台へ。

 

 

途中で車を止めて、対岸の大山を。

山の上の方が雲に覆われていますが、美しい。

 

 

 

水平線が開けているのが、瀬戸内育ちの私たちには感動です。

 

その後、向かったのが赤猪岩(あかいいわ)神社です。

 

 
ここは大国主命が、兄弟神たちの嫉妬と策謀で、焼けた岩を抱き留めさせられて死に至ったが、その後、母神などの慈悲と治癒によって蘇った、といういわくがある地の神社で、
つまり再生の神社なのです。
 
ここについては、kira*kiraさんの過去の記事がいくつかあるのですが、
このあたりを読んで、いつか行きたいと思っていたのですが。
今回、どうしてもと思ったのは、じつは……
非常に深刻な話なのですが、
私の友人知己の方の中に、複数、お母様が健康上、大変なことになっているというご報告があり、
なにかできることはないかなと思い、この病気治癒や再生の神社で祈りたいと思ったのです。

 

 
手水舎の龍の口に……
アマガエルが!
 
暑いからかな~。
 
 
しっかりと祝詞も唱え、祈願して参りました。
 
帰路、高速道路に乗ると……

 

 

大山がほぼ全容を見せてくれました。

 

インプレッサは、過去の車立ちとは格段に乗り心地が良く、しかもアイサイトによるクルーズコントロールもあり、

岡山⇔山陰くらいの移動だと、もう楽勝。

 

車が勝手に走ってくれる。

(ちゃんとハンドルもって、ちゃんと見てますよ)

 

いい蕎麦屋さんも見つけちゃったし、これまで以上に山陰との往復が増えそうな予感。

 

 



ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング