― the field for the study of astrology and original novels ―
作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として
心の泉から溢れ出るものを書き綴っています
これは、個人的な初日の出。
折に触れて書いていますが、大晦日・お正月を家で過ごせるというのは、それだけでゼファーにとって幸せです。
ホテル勤務をしていた約20年間というのは、もう年末年始は怒濤の日々で。
家でゆっくり過ごせていたことなどない。
とにかくお客様が多い。超繁忙期の一つ。
フレンチレストラン&バーの勤務だったので、クリスマスあたりからは殺人的な忙しさ。
10連勤超なんていうのもありましたし。
自宅にいて、家族とともに年越しそばを食べて……
なんていう、ただの当たり前が本当に嬉しい。
もちろん、翌日、元旦を共に過ごせることも。
京都の神野悠華さんが送ってくださった千枚漬けとゆず味噌牛蒡!
などが、おせちを彩ってくださいいました。
かまぼこは、もう揺るぎなきうまさだし(これを食べるまで、かまぼこはどれも同じようなものだと思っていた過去の私)、
伊達巻きも、「これを食べたら、他の伊達巻きは食べられない」と、奥さんも言う。
また、さすが京都の漬物。
千枚漬けは、酸っぱいのが苦手な娘以外が美味!
そして、ゆず味噌牛蒡は、「こんな牛蒡、あるんだ? なんちゅー、メッチャ爽やかなうまさ」と驚きの代物。
奥さんの作ってくれた他のおせちと共に、有り難く有り難く、頂戴しました。
上の過去があるからこそ、今の当たり前が感謝できる。
そうして、元日は家で「孤独のグルメ」など見ながら、ちょっとだけ仕事もしながら、まったりと過ごしました。
わりと曇りっぽい日だったのですが、時折日差しが。
長~い行列。
しかし、思ったよりも早く拝殿までたどり着きました。
昨年の札や御守をお返しし、新しいものを頂戴しました。
そして、縁起物の宝船の小さい方をいただいてきました。
(大きいのは置く場所に困るので)
神棚の下に鎮座いただきました。
じつは!!!
なんと、なんと。
阿智神社で引いたおみくじが……
・コメントは現在、受付けておりません。
・毎月の12星座占いを読む前に
・ホロスコープによる予測を読む前に
・ブログ内の小説を読まれる方へ
・2015年7月~2017年8月中旬までの記事
→ bloggerのZEPHYRに収録
ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)